アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクレマチスの苗を植えて
ツルが日に日に伸び始めてうれしくなっているところです。
株元に直接陽が当らない方が良いと知り慌てています。
今は何も植えていないので株元に陽が当たりまくりです。

どんなものを植えたら良いのか悩んでいます。
お勧めの草花はありますでしょうか?

初心者なりに考えてみたのが、
ワイヤープランツですがあまり良くないでしょうか?
ワイヤーばかり増えすぎてしまうかな?という懸念も。
一年草の方が植え替える時に楽なのでしょうか?

また、今から株元を掘り返すよりは
種から手軽に育てられるものにした方が失敗がないでしょうか?

植えたクレマチスは、ケン・ドンソン(地植え)と
マダム・エドワード・アンドレ(鉢植え)です。

A 回答 (2件)

クレマチスは植え替えを嫌います。

地植えのものはそのままにしてください。株元に陽が当たっていけないのではなく地温が上がったり乾燥させてはいけないのです。今はそれほど暑くないのでそのままで平気です。梅雨明けに腐葉土などで株元をマルチングすればいいです。鉢の方はきっちりと水やりすれば平気です。

うちでは柿生などのつぼみがふくらんできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マルチングでも大丈夫なんですね。よかった。
大きく育てたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 16:22

ラザースターン、プレジデント、ビクトリー、江戸紫などを育てたことがあります。

すべて地植えです。
花つきはさほど多くありませんが、巨大輪で鮮やかな濃紫紺色の江戸紫は気品があり、お気に入りでした。

土壌線虫の予防も兼ねて、マリーゴールドを株元へ植えたことがあります。
見栄えの方は、多少??だったかもしれませんが。
クレマチスは根が弱いので植え付けの際は、根を傷つけないように注意してください。
3年ぐらいたって、株が大きくなれば少々のことは大丈夫ですが、今度は根が張りすぎて他の植物を植えにくくなります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マリーゴールドは丈夫でよさそうですね!
やってみようかと思います。

お礼日時:2007/04/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!