アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から口の周りがひどく乾燥してかゆくなるようになり、少し良くなったかと思ってもすぐにまた真っ赤になったり、湿疹のようなものが出てしまいます。最近では、まぶた(片方のみ)や首も同じようになり、皮膚が赤く腫れて、皮がむけます。
皮膚科にも行きましたが原因は分からず、ステロイドの入った薬を使いましたが、一時的に良くなるだけで、使わなくなるとすぐにまた真っ赤に腫れてしまいます。

どんなにオイルを塗っても翌朝にはカサカサに乾燥し皮がむけています。

ちょっとしたことでも、何かご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。

もし同じような症状がある方、この症状を知っている方がいましたら

A 回答 (2件)

私も同じく、なにかのアレルギー反応が出たのだと思います。


どんなものでアレルギーになったのか調べたのでしょうか?

ステロイドの入った軟膏はひどい炎症の時は使わないとだめですよ。
炎症が落ち着いたら、カサつきを抑え、肌を保護するものを塗りましょう。(これはご存知ですもんね)
オイルの前に肌の水分補給はしていますか?

ことろで、体を洗う石鹸はどんなものをお使いですか??
ちょっとお高くなりますが、馬油やオリーブオイルの入ったものなんかを使ってみるものいいと思います。

これから、紫外線が気になる季節ですね。
朝のオイル使用は出来るだけ避けたほうがいいですよ。
オイルでなく、水分をしっかりと与えてやるとかなり違います。
(朝のローションパックとか)

それと、やっぱり、ビタミンB6・B12不足、Ca不足もかなり関係していると思います。食べ物からだけでなく、ビタミン剤・Ca剤でもいいのでとってみることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステロイドは皮膚科の先生から言われた期間使用していたのですが、依存症のようなものになり、皮膚が薄くなってしまったのでそれ以上の使用をやめるように言われました。

石けんは低刺激のものを選んでいます。馬油やオリーブオイルですね、ありがとうございます、探してみます。

朝のオイル…してました。しない方がいいんですね。
ローションもいろいろ試しているのですが、アルコールが入っているせいか、ヒリヒリしてさらに赤くなってしまいます。

明日早速ビタミン剤と馬油入り石けん探してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 23:20

子供の友達に数人,目の回りや 口の周りが赤く腫れ,痒みを伴う症状の出る子がいます。


アレルギー体質を持っているようです。

生れつきのアレルギー持ちであったり,突然そのような症状が出たり…
何に対して反応が出てしまうのか私は詳しくは分からないのですが><

質問者様は皮膚科にも通ってらっしゃいますよね?
そこで原因が分からないようですが,皮膚科は何件かかかってみましたか?
皮膚科は相性があると聞きます。
先生なのか,薬なのか,なんとも言えませんが><

ちょっとした事でも…という事なので,ちょっとした事ですが^^;
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人にも似たようなことを言われました。子供に現れる症状と似ているみたいですね。私はもともと敏感肌で、ゆず風呂に入って全身に湿疹が出たりもしてました。

私の場合、目や口の周りの症状は本当に突然、1週間くらいであっという間に出た症状だったのでびっくりしました。

子供の頃にアトピーなどはありましたが、特別食べ物などにはアレルギーが無かったようなので調べたことはありませんでした。

皮膚科には3件くらい行ったのですが、アレルギーだったとしても、原因を調べるのは大変と言われてしまい、出された薬を使うだけだったのですが。

近いうちに知り合いから勧められている皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2008/06/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!