プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が降り続き、昨日まではムシムシ、ベタベタした毎日でした。
今日は中休みでしょうか、こちらでは、お天道様が顔を出しています。

そこで質問ですが、
ムシムシ、などのように、まったく同じ言葉を2回繰り返す事により成立する言葉と言えば、どんなものがあるでしょうか
皆さんが思い付いた物のうち、一つか二つ、説明を交えながら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ガツガツ(している)がっつくという意味ですね


ギラギラ(太陽が)眩しいという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツガツにはもう一つ、ぎりぎりと言う意味もありますよね。
何とかバランスを保っている私にぴったり来る言葉です。

この梅雨が明けたら、ギラギラの太陽の季節が待ってますね。
海へ山へ 心は弾みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 20:42

[じわじわ] 物事がゆっくりと進んでゆく様ですね。


[キラキラ] きらびやかに光っている様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[じわじわ] 
    私はこの言葉には、暗いイメージを感じます。
破滅の道を進んでゆく様子や、少しずつ追い詰められ行く様子が、頭に浮かびました。

[キラキラ]
この言葉からは、太陽に照らされ光るさざなみ波を、私は想像します。
もうすぐ、まぶしい季節がやってきますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 22:57

こんにちは。

いいですね~お天気がよくて!!

こちらはジメジメです(T_T)

私が大好きなガラス製品・・・キラキラ

気持ち良さそうな・・・ふわふわ

好きなのを2つあげてみました(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジメジメの元(雨降り)があればこそ、田植えができ、ご飯が食べれるのですが、
個人的にはうっとうしいですね。
こちらは天気がよくて「シメシメ」そんな気分でした。


♪広い夜空いっぱい 咲く星を 一つ残らず あなたにあげる 虹に輝く ガラスに詰めて~
ガラス製品・・・キラキラ、と言う言葉からは、この歌を思い出しました。
もうすぐ七夕ですね。

ふわふわ
気持ちよさそうですね。
梅雨が明けたら、高原の風に吹かれ、流れる雲を見上げてきましょう。
阿蘇の大地は気分爽快ですよ。

質問の趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。
回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 07:05

ムンムン ピチピチ パチパチ バチバチ コツコツ クンクン


ビシビシ バシバシ トツトツ トロトロ コロコロ クルクル
フンフン ヨロヨロ スルスル オロオロ ヘロヘロ ワナワナ
ヤスヤス ユルユル ホニホニ エンエン クリクリ ミンミン
ムラムラ ヨナヨナ カンカン ツルツル サクサク イソイソ
ワナワナ  カンカン ヘラヘラ エンエン スカスカ イキイキ
スクスク リンリン ケンケン ヌルヌル ブツブツ スイスイ
アイアイ コンコン ブリブリ プリプリ ・・・
などなどいっぱいありすぎぃ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただき、ありがとうございます。
さて、このたくさんの中から、回答者様がどれを選んでくださるのか、
それが私の一番知りたいこと、質問でした。

この中から私が選ぶとしたら…
あれっ!めっけ!めっけ!ダブリンさんをめっけ ☆..\(@^o^)/..!

2回登場するのは、きっと何かしらの思い出がお有りなのかも、知れませんね。
エンエン、2回登場です。果てしなく続く様子を表す言葉ですね。
それと、ダブリンさんはもう一つありますよ。
怒りが頂点に達し、震えがとまらない様子でしょうか

ありがとうございました。

♪罠 罠 罠に落ちそう 
        誘惑の恋 私を誘う キスは目にして~

お礼日時:2008/06/24 11:19

カンカン パンダの名前


アンアン パンダの名前

シンシン 漬物の名前
キンキン 愛川欣也の愛称

あやや は何で あやあやでなくてあややなのか?

コテコテ 関西人らしさを表す様

ベタ まんま
ベタベタ いちゃつく様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンシン
降り積もる雪を思い浮かべましたが、漬物でしたか、
どんな漬物でしょう、ネットで調べましたがわかりませんでした。
興味シンシンです。

パンダの名前はどうして繰り返しなのでしょうね、
今思い出しましたが、リンリン・ランランはパンダでしたっけ、それとも、インディアン人形でしたっけ。

>あやや は何で あやあやでなくてあややなのか?
それはわかりませんが、ナハッ・ナハッは せんだみつお さんということはわかります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 11:40

日本語には、同じ言葉を2回繰り返す事により成立する言葉は少なくとも何百も存在すると思います。

ひとつかふたつと言われると少し難しいのですが、その言葉の成り立ちをもとにすれば、

(1)擬音語の類
 ひとつの言葉でも成り立つものもあるが、同じ言葉を2回繰り返す事により成立するものも多い
     ex)ぴちゃぴちゃ、しとしと、ざーざー など  ※雨に関係するものを例示しました

(2)擬態語の類
 動詞の活用形(連用形が多い)から名詞となるが、ひとつの言葉では名詞といえず、同じ言葉を2回繰り返す事により成立し、副詞として使われるもの。
     ex)すべすべ、べらべら、わくわく など

ということになるかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
教えを請うついでにもう一つ、「ちち.父」や「はは.母」「ほほ.頬」
これらは同じ言葉を2回繰り返す事により成立する言葉とは別物と思っているのですが、
その考えでよろしいでしょうか。
お答えくだされば助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 11:52

この類の質問は


"往々"(http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWor … )
にして出て来るものです(笑)

他には"アップアップ"等の切羽詰った状況の描写系

更に合わせ技系なら"子々孫々"(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%AD%90%E3%80 … )辺りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照ページの検索窓口の表示が不明で気になりますが、
往々の意味そのものは、そのページを使い調べさせていただきました。
ありがとうございます。

往々、アップアップ、子々孫々
なるほど、参考にさせていただきます。
実は、お礼を書きながら、アップアップの状態です(笑)
お礼コメントを書くのは楽しいけれど、難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:07

えんえん(延々)・・・何処までも続くイメージ


かんかんがくがく(侃々諤々)・・・何の遠慮もせず盛んに議論すること
きんきん(近々)・・・近い未来
けんけんごうごう(喧々囂々)・・・発言が多くてやかましい様子
さんさん(燦々)・・・太陽光が降り注ぐイメージ
しんしん(深々)・・・静かな様子
たんたん(淡々)・・・あっさりしてこだわりがない様子
てんてん(転々)・・・転がり続ける様子
てんてん(点々)・・・まばらな様子
もんもん(悶々)・・・悩み事で憂えている様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」よく似ていますが、違う意味なのですね。

回答者様のおかげで、改めて確認できました。
ありがとうございます
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/koto …

お礼日時:2008/06/24 13:04

ハアハア


息切れの方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
御礼が遅すぎ、手遅れになってしまいましたね。
申し訳なさに、心臓がドキドキしてます。
         またいつか、お会いできますように。

お礼日時:2008/06/24 13:13

つやつや。

(早春~)
そよそよ。
ちょろちょろ。
ざーざー。(初夏~)
ミーンミーン。
カナカナ。
ポトポト。(初秋~)
ころころ。
はらはら。
ぴゅーぴゅー。(初冬~)
ちらちら。
ごーごー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ぴゅーぴゅー。(初冬~)  木枯らしの音ですね
ざーざー。(初夏~)    にわか雨でしょうか
ポトポト。(初秋~)  柿など木の実が熟し、落ちているのでしょうか
つやつや。(早春~)    つやがあって美しい打と思うのですが早春となると、何でしょう。
カナカナ。        参りました

意味を教えていただけると助かります

お礼日時:2008/06/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています