アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。

教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です!

現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

A 回答 (18件中1~10件)

「オームの法則・新田恵利」(おーむのほうそく・にったえり)と憶えました。



Eは電圧、Rは抵抗、Iは電流で、
E=RI
となるので、恵利→ERI→E=RI、というわけです。

新田恵利というのは、おニャン子クラブの会員番号4番の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
おにゃン子クラブかぁ・・・ 私の年齢で微妙に記憶をかすめる、っていう感じなので、きっと今の中学三年生には分からないかもしれませんねぇ。
でも、要は えり という名の芸能人で応用すればいいのですから、ちょっと考えてみます!  ありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/24 23:49

いっぱつきゅうしょにっしんせんそう・・・



かなり無理があるような気がしますが語呂合わせ専用の本に載っていました。

いいくにつくろう鎌倉幕府
↑これは有名??

余談として
見舞いなの?ピコちゃん元気?
(ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉおお~!1894=一発急所 日清戦争・・  スゴイ(・∀・)
これはイイですね!是非使ってみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/24 23:53

 「金貸そかな、まああてにすな、ひどすぎるは借金」


これは、中学生のときに理科の先生から教わった、「イオン化傾向」の順を
覚えるための語呂合わせです。

「金貸そ」の「か」は「K(カリウム)」、次の「かな」は「Ca(カルシウム)、Na(ナトリウム)」、「まああてに」は「Mg(マグネシウム)
Al(アルミニウム)、Zn(亜鉛)、Fe(鉄)、Ni(ニッケル)」
「すな」は「Sn(スズ)、Pb(鉛)」、「ひどすぎるは」は「H(水素)、Cu(銅)、Hg(水銀)、Ag(銀)、Pt(白金)」「借金」は
「Au(金)」という具合に覚えるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~☆
この語呂合わせ、なぜか微妙に『まああてにすな』だけ知ってました。なんか心にふとうかんだりしてたのですよ。何なのかしら、この言葉は!?とか思っていましたのが解決解決♪

お礼日時:2002/11/25 23:30

「富士山麓に、オウム鳴く」(2.2 3 6 0 6 7 9 =√5)



某宗教団体の上九一色村あたりの拠点がよく報道されていて、ほほうっと思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
この語呂合わせ、結構年代物っていうか、中年の方々も御存知のものですよね?だから成立年としては、某宗教団体が上九一色村に拠点を構えた年のはるかに前ですよね、きっと。でも上手くぴったりになって・・・(笑)

お礼日時:2002/11/25 23:36

ひどく寒い朝226



2・26事件 1(ひど)9(く)3(さ)6(む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
確かに二月は寒い!!(笑)

お礼日時:2002/11/25 23:36

こんばんわ。


高校受験の時に父が酔っ払いながら教えてくれた語呂合わせです。

いや、ロッパくん明治だね。(1868)

イヨッ、国見えたぞコロンブス(1492)

一つくれよと日露戦争(1904)

行く意志固く、第一次世界大戦(1914)

こんなとこでしょうか??
ところで、ロッパくんというのは何なのか今も不明ですが・・・?
また探してみますね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ロッパ君・・・?(笑)面白いお父様ですね♪
たくさんの投稿、ありがとうございました。
もうしばらく語呂合わせは募集したいと思っていますので、また何かあったらよろしくお願いします☆

お礼日時:2002/11/25 23:39

歴史


聖徳太子はコックさん。(593年、摂政となる)
・聖徳太子のかぶっている、黒い帽子みたいなのは実は、コック帽

何と驚く平城京
・平常心(平城)が保てないほど驚いた。

鳴くよウグイス平安京
・ウグイスが鳴けるぐらい、世の中が平和で安定していた。

19、二十歳で連盟加入。(1920年に国際連盟ができ、日本が加入した)
・歌手の19が20歳になって、何やら怪しい(?)連盟に加入した

文学史
「釣れ!!」連れグサッ、健康に胞子。(徒然草、兼行法師)
・海へ友人と来て、「釣れ!!」と言うと、連れ(友人の事)は何故か怒り、グサッと刺され、健康を取り戻すため、胞子を服毒(服用)し続けた


このように、意味の分からない語呂は意味はさらに分からない「イメージ」を追加する事で、逆に忘れません(忘れなかった)。「イメージ」はおもしろい程いいです。

あなたが、適当に語呂を作って、たとえ、それが意味不明でも、おもしろい「イメージ」を作ればいいでしょう。(語呂は言葉が制限されるので、作りにくいが、「イメージ」は語呂で使った言葉を使って1つのストーリーにすればいいので、作りやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ学習ですね、参考にします☆ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/08 22:56

#7です。


塾の生徒に語呂を考えさせるのはどうですか?(できれば「イメージ」付き)
その中からおもしろくて、覚えやすい語呂を採用するとか。

メリット
生徒は「何かいい語呂ないかな?」と考える事で覚える。
人から教わった語呂よりも自分で考えた語呂の方が覚えやすい(場合がある)。
ek3tomさんが語呂を考える(探す)必要がない(?)
なのに、「生徒に考えさせる事に意義がある」ともっともらしい言い訳ができる(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!斬新な意見ですねぇ・・・ 感心し切りです!
じゃあ考えさせてみようかしら・・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/08 22:59

一番鮮烈なのは、鎖国政策のところです。


鎖国の完成
 1633(さ)ほ~、  =奉書船貿易  
→1635(こ)日本じゃ =日本人の海外渡航の禁止     
→1639(く)ポルノは =ポルトガル船来航禁止 
       禁止    <鎖国の完成>
        
他には、
・(1492)意欲に燃える コロンブス
・(1096)十字にクロス ・・・十字軍
・(1467)ひとよむなしいい 応仁の乱
・(1919)イクイク ベルサイユ条約
などでしょうか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~、日本じゃポルノは禁止 って初めて聞きましたがインパクトがありますね!使わせていただきますΦ(・・ )☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/15 08:27

894年  白紙(894)に戻そう遣唐使。

遣唐使の廃止です。
1167年 いい(11)む(6)な(7)げ平清盛が太政大臣になる
1642年 ヒー(1)ロー(6)世に(42)出たよ!清教徒革命
 
それでは、100年おきに覚えていたほうが良いものをお教えします。
 
1789年 フランス革命
1889年 大日本帝国憲法の発布
1989年 ベルリンの壁の崩壊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100年おきだったのか!!こういうつなぎ方もあるんですね☆
一つの歴史を多面的に捉えるというか・・・ うーん、勉強になります!
ありがとうございました!また何かありましたら投稿してください、お待ちしておりますです☆

お礼日時:2002/12/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!