プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は学校でジャンケンをして負けて
すごく腹が立ちました、なぜかというと
ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」
ですよね?
しかし、今日は学校でジャンケンをしたら
いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と
言ってきて、相手がパーで私はグーでした、
なぜ私がグーを出したかというと
「最初はグー」からはじまると
思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。
こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます
そして負けて悔しいです。
いきなり「ジャンケンポン」と不意に言って
そんな(ひきょうな)ことしかできないのでしょうか?
「最初はグー」から始めない方の意見・理由などを聞かせてください。

A 回答 (3件)

「最初はグー」のほうが、どちらかというと間違いです。



まあ、「一生懸命」が間違いで「一所懸命」が正しい、ってな感じで
今では「最初はグー」の方が一般的になってる可能性はありますが、
老人などがジャンケンをする場合、まず絶対「最初はグー」は出ません。

少なくとも、本来は「そんな掛け声はない」わけですから、無くても
非難することは出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

最初はグーで始めるのは、普通ではありません



このルールは、8時だよ!全員集合のコントの中から始まったものです
かれこれ30年近く前ですね

それからはテレビでも最初はグー!で始める事が多くなってますが、基本的には間違ったルールです

始める前に確認しないとダメですね
ある意味、公になってるローカルルールみたいなもんですから・・・
    • good
    • 0

「最初はグー」が始まったのはテレビ(ドリフ?)からだと思います。


それまでは、いきなり始めていました。だからそうするのが当たり前というのは間違っているように感じます。自分がそう思うから、そうしない人がおかしいという意見の方が間違っていませんか。これからは最初にグーで始めるよって言ってから始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!