アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入予定段階です。
住宅ローンを組むのですが、建売住宅を購入の際、引越し代は除いて最低限、現金が必要なのは、だいたいどれくらいになりますか??
後、仲介料は契約した際に現金で払うのでしょうか?

最後に、建売の場合、シロアリ駆除、防腐などの処理は絶対にしているものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

>手付金とは、どういったものなのでしょうか??

手付金とは契約締結時にあなたから売主に支払うお金のことです。
もし契約後に売主の都合で契約解除するなら手付金をあなたに倍返し、あなたの都合で契約解除するなら手付金を放棄する、という性質のものです。
そして残代金支払時には売買代金に充当されるというものですから、最終的には売買代金の一部(厳密には頭金とは違うが頭金的なもの)になります。

一般的には売買代金の10%程度を手付金とすることが多いですが、「頭金0円の全額ローン」というような、(あまり健全ではないですが)状況で契約する人も居ますので、その場合は形ばかりに5万円とか10万円程度を手付として支払う場合もあります。

ちなみに少し話しを戻しますが、新築分譲マンションにせよ新築建売住宅にせよ、通常は「仲介手数料」が掛からないことが多いです。
売主以外の販売会社が販売していても、仲介ではなく「販売代理」であることが多く、買主から手数料を取らない形態のほうが一般的ですけど。
このへんは、情報のルートにもよるところですが、チラシを見て買おうとしているのであれば、そのチラシを撒いている業者の「取引態様」をよく見てください。「売主」や「販売代理」であれば仲介手数料は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^
合計200万と考えて用意しておきたいと思います^^

関東通勤圏の一般的な建売メーカーで「手数料、保証料、

他いろいろ考えると200万は考えるべき」と建売会場で説明を
受けた事があります。
(販売価格(新築)を考えると、前回答(#1氏)の6%に近い値でした)

それと質問内容が気になりました。
「建売住宅」とは中古住宅という意味でしょうか?
「仲介料」とは建築会社ではなく不動産屋にとの意味ですか?

防蟻、防腐処理は「義務ではない」ので確認が必要です。
一般的になっているので、品質のいい材料(虫が嫌う木材)を
使用していたり、普通ならば処理はしていると思います。

しかし、住宅ローンの条件に(処理が)含まれる場合もあるので、
事前に確認しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

新築、不動産屋です^^
新築に住むにあたって新しく買い替えるものもふくめてやはり200万と頭にいれておくべきですね^^;

防腐、防蟻はきちんと確認しておきます^^

>引越し代は除いて最低限、現金が必要なのは、だいたいどれくらいになりますか??

仲介業者が存在してそうなので主には、

・仲介手数料(売買価格の約3%)
・融資諸費用(保証料など借入内容による)
・登記費用(まぁ20~30万程度か)

と、諸費用項目として大きいところはこんな具合です。
それぞれ内容によるので、ここで金額は書けませんが、ざっくりで良ければ売買価格の6%程度を目安として考えておけば良いのでは?

それと、一応書いておきますが、契約時には手付金が必要です。これを売買価格の10%程度用意するのか、はたまた10万円レベルのお粗末な手付で良しとするのか、それによって用意する現金はだいぶ変わってきますことも申し添えます。上記の「諸費用」とは分けて考えてくださいね。

>仲介料は契約した際に現金で払うのでしょうか?

契約時に半金、引渡し時に半金、というケースが割と主流です。しかし正確には相手に確認すべきですね。

>建売の場合、シロアリ駆除、防腐などの処理は絶対にしているものなのでしょうか??

ものごと、「絶対」と言えることは中々ありません・・。
やっているかどうかは業者に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1千5百万ぐらいで考えているので100万近いお金を考えておくべきですね^^;
手付金とは、どういったものなのでしょうか??知識不足でスミマセン・・・;;