アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビの天気予報などで、世界の都市の天気予報を伝えたりしますよね。
「今日のロンドンは晴れ、22度です」とか。
あれって、どういう需要があってやってるのでしょう。

あんなこと知る意味ってあるんですか?

A 回答 (9件)

現地に行く人は当然行く先の天気がきになる(傘の有無、服装の調整など)し、現地の人と話をする(電話なりメールなり)人も話の種(「今日そっちは暑かったんだって・・・」とか」として意味のあることでしょう。

この回答への補足

天気なんて一日で変化しませんか?

今日晴れとか聞いたって、飛行機に乗って着く頃の天気なんて分かりませんよね?

ましてや天気って、東京では晴れだけど、千葉では降ってるなんてのが当たり前にあるじゃないですか。

旅行に行く前に、現地の「気候」はチェックします。
例えばその季節雨が多いとか。
でも「その日の天気」には意味があるんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

出張や旅行で行く人、家族がそこに住んでる人、好きなスポーツが天気に関係あるもので、そちらで開催する。

などです。

旅行前とか気になりませんか?

この回答への補足

旅行とかではNo1の方と同じ疑問です。

現地に家族や知人が居ても、災害や異常気象のニュースなら知りたいですが、その日の天気が必要ですかね。
しかも大雑把に「ニューヨークは晴れ」とか聞いても意味ないと感じます。
スポーツとかも、その競技場自体の天気が分からないと意味ないのでは?

• 0
この回答へのお礼

うちの両親は海外旅行を老後の趣味にしてますが、出発前にあの番組を観て「荷物に長袖を1枚足すか」とか「半袖も持つか」とか、色々と準備してます。

あの番組を見逃した場合「インターネットで現地の気温調べて」とか、私にお鉢が回ってきます(笑)

この回答への補足

No1補足とかぶりますが、現地の「気候」は必須だと思うのですが、「その日の天気」は意味無いと思えるのですが。

• 0
この回答へのお礼

>今日晴れとか聞いたって、飛行機に乗って着く頃の天気なんて分かりませんよね?

「今日の」もやってますが、ちゃんと「明日の世界各地の予想最低・最高気温」「明日の世界各地の天気予報」もやってます。番組によっては「週末の」とか「明日から3日間の」とかもやってます。「今日の天気だけ」ではありませんよ。

この回答への補足

ある程度長い予報なら多少意味はあると思うのですが、では単純にその日の天気だけやってる番組はやはり無意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

航空運賃の値下げに伴い、海外旅行や出張が一般的になったので

世界の天気が報道されるようになりました。

サンフランシスコに行くにしても、ロサンゼルスの気温が10度なのか20度なのかによって持っていく洋服も変わってきますよね。
最近の天気を見て雨が多いようなら傘も持っていこう、という気になりますよね。

この回答への補足

すいません、しつこいようですが、現地のその季節の気候は必要と思うのですが、たまたま今日が25度でも翌日いきなり冷え込むなんてのは当たり前のことだと思うので、その日の天気が必要とは思えないのです。

• 0
この回答へのお礼

こんちは。

あくまで可能性の一つ~なので、マジで受け止めないでくださいね(汗

●天気が関係してくるような取引~を事業としている人
とか?

天気によって株価が変動するようなものを扱って何かしら事業している人とか、リアルタイムな天気も必要になるかな?

とか思った自分は浅はかでしょうか??

そろそろ●●の収穫時期だけど、今日の天気はかなりひどい大雨になるらしいから売っとくか。。。とか。。。?(汗
(多分、時差の関係もありますし、「朝」とか「昼」に【ロンドンの今日の天気】とかを日本でやっていても、現地は夜中でしょうからねぇ。

今日の天気が晴れて、●●の試合が行なわれて△△が買ったら、■■が売れるか?今のうちに手配を。。。
とか?(汗

この回答への補足

「ヤン坊マー坊」でした。

• 0
この回答へのお礼

あはは
回答どうもです。

マジにならずにお礼します。

う~ん
実はこの農作物取引・商事取引ってので必要な人もいるのかな~って、私も一瞬考えたんですよ。

でもね、そこまで重要な仕事で気象情報が商売上必要な人だったら、テレビで大雑把に「北京は晴れ♪」なんて情報じゃ意味ない気がするんですよ。

それこそロイターだのAPだのの詳細な情報や、現地の気象情報専門業者からもっと詳細な情報を入手する必要があると思うんですね。

例えば日本で外洋に漁で出る人だって、やっぱり専門会社やNHKラジオの気象情報とかで天気図とか見てるはずでしょ?
まさか沖合いに出る漁師さんや、長距離航海の船長さんが「ヤンボー・マンボー天気予報」とか見て検討してないと思うんですよ(笑)

私は純粋に、興味として知りたいですけどね。

「 おお、今日もラスベガスは40度かよ、やっぱ暑いね! 」
「 モスクワは3度しかないの? 寒いんだなあ 」
 こういう印象を持つだけでじゅうぶん楽しいと思いますね。

> あんなこと知る意味ってあるんですか?

私のように面白いと思う人もいるし、海外に興味を持つキッカケに
なれば教育的にも有益でしょう。会話の糸口にもなるでしょうしね。

> 「その日の天気」は意味無いと思えるのですが

気候や地理に興味がない人にとっては、無意味に見えるんですねえ。
たとえば今の時期、ニューヨークが3度だったら「 なんでそんなに
寒いの? 異常気象なの? 」と考えるキッカケになります。もしくは
9月にバンコクが快晴だったら「 雨季なのに快晴なの? 」って思います。
そういった想像力や連想力って、大事なものじゃないですか。

そもそも今日の天気が無意味なのであれば、ローカルニュースでは
他県の天気すら報じる必要はないですね。今日中にたどり着ける点に
意味があるなら、ソウルや台北は必要でしょう。福岡の人から見れば
東京より上海のほうが近いから、東京の天気予報は不要で、上海こそ
必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、そう気色ばらずに冷静に質問文読んでくださいよ。

>気候や地理に興味がない人にとっては、無意味に見えるんですねえ

私は別に海外の情報等に興味が無いなんて言ってないですよ。
海外のことにはとても興味があって、実際海外旅行も25カ国以上行った経験がありますから。

ですから色んな海外の話題や自然環境、景観、人々の暮らしを伝えるような番組は大好きですよ。

もちろんニュースの中でやる「海外こぼれ話」みたいなのも「不要」だとは言ってません。
「最近の話題」なんてので「近頃もうモスクワでは氷点下だ」なんて情報も面白いと思います。

ただ私が言ってるのは、ニューズの中で、ただどこの都市の天気がどうだとかというようなおざなりの断片的な情報を、天気予報という必須項目として伝える必要性があるかどうかと思ってるだけです。

ご理解出来ますか?
「海外の話題」と「本日の東証株価」みたいな定期的必須情報とでは室が違うのではという意味です。
よく質問文をお読みいただけば、お分かりになるのではないでしょうか。
ともかく回答いただきありがとうございました。

> そう気色ばらずに冷静に質問文読んでくださいよ

冷静も何も、あなたは
「あんなこと知る意味ってあるんですか?」って
質問してますよね。それに対してお答えしたんですが。

> おざなりの断片的な情報を、天気予報という必須項目として
> 伝える必要性があるかどうかと思ってるだけです。

質問文に書いていないあなたの思いをここで書かれても、
それに前もってお答えする術は持ち合わせておりません。
自分が書いた質問文の意味を、冷静に理解されることを
オススメします。

この回答への補足

気色ばんで、相手を地理にも気候に興味のない人間と決め付け、あたかも上目線のように回答されているので、とても冷静でないように見えました。
お詫びします
質問文に明文で書いていなくても、質問の「趣旨・意図」というものがご理解いただけると思い込んだのは申し訳ありませんでした。
あなた以外の方はすべてご理解くださったので、ついつい誰でもご理解いただけると思ってしまいました。
合わせてお詫びします。

• 0

#2です。

家族だったり、特に恋人だったりすると、彼が今いるフランスは雨が降っているんだ~(はぁ。。。(*≧∇≦)p)。

なんて、ニュースや天気、なんでも気になるのですけれどね。

イギリス人と縁恋してたら、アメリカントップ10よりもUKトップ10のが気になるように、、、。

こういう気持ちにはなった事無いのですか?

株だったり、先物だったり、ブックメーカーだったり。
 情報を制するものが世界を、、、。
    • 0
この回答へのお礼

でも、No6の方に書いたとおり株とか先物やってる人はあんな「ヤン坊マー坊天気予報」みたいの聞いても意味ない気がするんですが・・・

でも、おっしゃるとおり家族や恋人が居る人には多少うれしい情報かもしれませんね。

それでもやっぱりニュースで毎日やる必要は疑問を持ってしまうのですが・・・

わざわざ再回答いただきありがとうございました
お礼の意味をこめてポイント進呈します。