プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

A 回答 (9件)

うろ覚えが正解です。



過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

もっと検索して自分でも調べれば良かったのですね~(爆)

これで安心してネットが見れます!?

お礼日時:2002/11/25 14:57

以下の時だけ うる覚えが適用されます。



「あなただけには売る覚えがないんだけどなぁ」

なんて ジョークですが・・・。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

・・・ははは♪

PCの前で声出ちゃいました!

早速の回答ありがとうございます。

これで心おきなく「うろ」使えます。

本当に良くみかけるモノですから、???だったんですよね。
助かりました。

***************************************
短時間で回答いただいた皆様にも、こちらで
再度「ありがとうございました!」
***************************************

お礼日時:2002/11/25 15:25

「うろ覚え」が正確ですが、他の言い方をする人も沢山いるという事は


一種の方言なのかもしれませんので一概に間違いだと断定は出来ませんが
皆さんうろ覚えで伝わっているのでしょう(笑)
布団を「敷く」、が正しいのに「引く」と言う人もかなりいるようですし(^.^)
辞書にでているのは一般的には標準語ですのでそれを使うのが一番正しいのですが。
日本語って難しいですね。日本人なのに(^.^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね、最初は方言かとも思ったのですが
そうでもないようなので???

私も正しい日本語使うように努力します・・・。

お礼日時:2002/11/25 15:19

うろ覚えが正しいです.うる覚えは間違いです.


広辞苑にも「うろ覚え」しか出てないそうです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですよね、CD-ROMの辞典でも出なかったので
???だったんです(汗・汗・汗

もう安心しました~♪ありがとうございます

お礼日時:2002/11/25 15:17

『うろ覚え』で正しいですよ。



gooの国語辞典に

[うろ]
(接頭)名詞に付いて、不十分な、確かでない、などの意を表す。「―覚え」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

[うろおぼえ]
ぼんやり覚えていること。はっきりしない記憶。「―の話」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

「うろ」は多分、↓から来てるのではないかと・・・。(これは自信ないですが)

うろ 【虚・空・洞】
内部が空(から)になっている所。空洞。「―のある大木」 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

参考URLもいただきありがとうございます!

ポイントを差し上げたかったのですが、先に回答された方に
つけてしまったので、こちらでお礼とさせていただきます。m( _ _)m

これで???がスッキリしました!

お礼日時:2002/11/25 15:13

「うる覚え」と言う人がいますが、それは間違った表現です。


「うろ覚え」の「うろ」とは「虚・空」の意味で使われています。
ですから、「うる」ではないのです。

でも、いい間違えている方も、けっこういると思います。
他の言葉でも「シミュレーション」を「シュミレーション」
と言う人がいるのと同じだと思います。
正しい表現を覚えた方が良いですね(^-^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね~、辞典でも調べてみたんですが
あまりにも良く見かけるようになったので???でした!

私も正しい表現を心がけます♪

お礼日時:2002/11/25 15:07

こんちわ



うろ覚えでいいと思いますよ。


↓この人もそういってますし・・・

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/column/17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまでいただいて、早速の回答ありがとうございました!

安心して「うろ覚え」使えます。

不安になりそうだったんですよ~(困)

お礼日時:2002/11/25 15:04

「うろ覚え」


「おろ覚え」

のどちらかです。「うる覚え」という表現は「うろ覚え」がうろ覚えになっていた人が使い始めたんでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

そうですよね~、やはり「うろ」でいいんですよね。

安心しました♪最近あまりにも良く見かけるモノで。。。

お礼日時:2002/11/25 15:01

うろおぼえ 【うろ覚え】



ぼんやり覚えていること。はっきりしない記憶。「―の話」


こんにちは。
こちらが正しいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

これで不安から解消されました♪

お礼日時:2002/11/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!