プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペリーはどうして赤鬼と呼ばれていたんですか?
おわかりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

白人特有の赤みのさした肌からそう呼ばれたか(天狗や鬼自体が外人のことだったという説があります)


また、当時ペリーはアル中で常に顔が赤くなっていたから、という説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のように情報豊かな時代でなければ、外国人はそのように見えるのかもしれませんねぇ。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 16:03

アルコール中毒だったからだと聞いたコトがあります。


http://bakumatu.net/2007/08/post_15.php
ペリーについて書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 16:03

日本では、古来より恐怖の対象を「鬼」と呼んでいました。


赤は見た目でしょうね。
天狗が赤いのも外人を見て言い表したという説がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!