アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人前(30~50人位)で話す事が良くあるのですが、もともと人前が苦手で食欲が無くなったり、胃が痛かったりだったんですが、最近は少しは慣れてきて気持ちは緊張しているけど、「少し緊張しています」と宣言したりして気持ちをほぐしす事ができ、昔ほどでなく心地よい緊張なのです。でも意識とは反して足膝がガタガタと震えてしまい、それを意識してしまうと気持ちも緊張してしまいます。なぜ足が震えるのか、よく分からないのと、なにか良い解決法が分かる方がおられたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

やはり精神的に気にしている部分があるため、身体に震えなどが出てしまうのだと思います。

考えないようにしようとすればするほど、こういった症状はでるので対処方法としては、緊張していてもいつもきちんと話せているといったような自信を持つことですかね。
心のどこかで緊張して間違ったらとか思っていると、その症状が出てしまうと思いますよ。

急にリラックスしてというのは難しいですので、緊張していても構わないと思い、声が上ずっても気にしない程度に話ができればいいような気がしますよ。
    • 1