プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

A 回答 (5件)

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。



http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu …
    • good
    • 1

御質問の感じからgleenさんはゲーム機のマニアックな情報などは知られていない方かもしれませんね。

もしそうならばエミュレーターや分解などは難しすぎると思いますが。

昔のプレイステーションが読み込みが不安定になるのは有名な話で、古いPSを持っている人はほとんど同じような症状になっているようです。だいたい買い換える人が多いのですが、裏技として#4の方の回答のようにPSを立てて動かしたり物を置いて斜めにしたり、最終的に裏返しにしたりして動かすとエラーが起こりにくくなるという話です。買い換えないのならば試してみてください。有名な裏技なので結構有効かもしれません。
    • good
    • 2

有名な技に側面を立てて使うというのがあります。


どうみても不安定ですが、試す価値はあると思います。

本体を完全に裏返すと言う荒業もアリとか。
    • good
    • 1

CDクリーナーは湿式の物を使っていますか?しっしきのものを4~5回連続でかけてみてください。

    • good
    • 1

はじめまして。



ピックアップ部或いは駆動系の不良と推察されます。
腕に自信がおありでしたら、ご自分でピックアップ交換などをすれば対処できると思いますが、自信がない場合はリンク先にお問い合わせいただくか、お買い求めの販売店へお持ちこみいただくと良いかと思います。

PSならば中古店などにも多数在庫があると思いますので、そこで中古品でお求めいただくと言う方法もあります。

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!