プロが教えるわが家の防犯対策術!

大体の腹部や頭部の検査をしても見つからなくて、逆流性食道炎や呑気症以外で喉の奥からの焼けるような違和感を出すものにはどのようなものがありますか?あと甲状腺の病気は首のエコーでわかりますか?脊柱の病気でこの症状を出す事はありますか?

A 回答 (1件)

喉から胃といった消化器官の検査は異常がなかったのでしたら、

精神的なもの(心身症)や、心臓や気管支や肺といった呼吸器の病気、血管の病気等などいろんなものが可能性としては考えられます。痛みは、異常のある部分を直接痛いと感じることが多いのですが、そうではなく、神経に沿って離れた部分で痛みを感じることもよくあることなので痛みだけでの特定は難しいです。
 内科(消化器科)で異常が見つからなかったのであれば、耳鼻咽喉科、循環器科、呼吸器科、心療内科等でご相談ください。望ましいのは、現在受診されている医師に、さらに精密検査をしていただける病院を紹介していただくことだと思います。紹介状が無いと、また同じ検査の繰り返しで同様に異常無しとされることもあり、患者さんの負担と不安が増すことになりかねません。お大事に!

この回答への補足

回答ありがとうございます。精神科で一応抗鬱剤を貰って飲んだり心電図を撮ったり脳波を見たり胸部単純X腺を撮ったりしてみましたが、原因が分かりません。血液検査は何をやっているのかわかりませんが、一応一般と生化学はやったと思います。腫瘍マーカーはこの年(10代)ではやる必要が無いと言われました。精密な血液検査は種類が多いと以前拒否された事があるのでどうしたら良いですかね・・・

• 0