プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、香港から友人が遊びに来ます。生まれも育ちも香港の香港人の女の子です。我が家で手料理、和食を作ってもてなしたいと思っています。そこで、香港(または中国でも)の人にとって抵抗なく食べやすく、おいしく、見た目にも新鮮に映る日本食のメニューをご存知の方ぜひ教えていただけないでしょうか。料理は得意なほうですが、海外の方を対象とした料理は作ったことがありません。
グルメカテの質問と迷ったのですが、こちらのカテのほうが海外に通じておられる方が多いと思いこちらにいたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の香港人の同僚たちは、日本に何度かきたことがありますが、彼らの口から出るのは、天ぷら、しゃぶしゃぶ、カツ丼、ラーメン、チャーシュー麺、焼き肉などでした。

さしみ、すしは、生ものが大丈夫な人や高級な店に通いなれているマネージャークラスは大丈夫だとおもいますが、香港は南のほうであるため、生活レベルによっては生魚を食べたことがない人は多いとおもいます。
天ぷらに、肉じゃがなど和物の小鉢を添えるとか、プレートで焼き肉をいっしょにするなどは、いいかもしれません。

あと、日本人同様にきれい好きですが、きれいという感覚や衛生に対する感覚で、微妙に日本人が気にしないところをあちらが気にし、あちらが気にしないところを日本人が気にする、などのずれが見えるかもしれませんが、指摘しないことです。

たとえば香港人は飲茶のとき、食器と箸をお茶で洗浄します。
これはウエイターなどが、平気で食器のへりをさわるからなのかもしれませんが、彼らは習慣だといいます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …

また焼き肉へ行ったとき、私に「おまえはなぜ焼く前の生肉をさわった箸で、そのまま食べられるのだ。衛生的ではないとおもわないか」といわれました。
つまり、食べている箸で、自分が食べる分の生肉をつまんで焼いて、また食べるというのが、生肉についている何か(細菌?)が口に移りそうでこわいので、生肉の取り箸は別にほしい、といわれたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寿司がいいかなとは思っていたのですが、生魚がダメな方もいらっしゃるんですね。生魚はアジア人ならみんな抵抗なく食べられるのでは?と安易に考えていましたが(汗)質問してよかったです。暑い時期に天ぷらは作るのが大変そうなので(^^;)、肉じゃがや焼肉が良いかもしれませんね。衛生概念についても参考になりました。ありがとうございます!

ELLLMOさん初めまして。

広東省で働いていますが、日本と香港との合弁会社の為、接するのは香港人が多いです。さて、最近の香港の街事情から行くと、おすし屋さんが非常に流行っています。最近、香港の空港内にも回転すし屋さんがオープンしました。回転すしの中でも、香港人はとくにサーモンが好きなようです。生魚を食べない?とんでもない!好きですよ!刺身とか結構抵抗なく食べてるようです。彼女達が日本に来た際も回転すしに行きましたが、イクラ、ウニと高価なものを次々に注文してました(笑)。

鉄板焼きも好きですね。最近、香港でも和牛がお目見えして高いんですよ。焼肉というとタレで好き嫌いが出そうなので、鉄板焼きやBBQにして日本の食材を焼くという形でもいいかもしれませんね。

マナーに関してはいろんな意見があるかと思いますが、折角いらっしゃる事ですし、やんわりと日本の食べ方等教えてあげたらどうでしょうか?相手の反応を見て臨機応変に出来ればベストかと思います。得てして、日本人の方が融通が利くものです。

衛生面や美的感覚はかなり違ったものを持っていますが、香港でも日本のものは溢れていて、一種日本製を持っている事を自慢したがる同僚もいます。彼女たち、日本のものは好きだと思いますよ。あまり気負わずにどうぞ。彼女に受け入れられなかった時がショックですからね。でもそれは民族の違い等の事ですので、あまりお気になさらなくも良いと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、気負わずに、無理せずお寿司を中心に定番のものをつくりたいと思います。国民性の違いも、興味深いネタとして受け止めたいと思います。ありがとうございました!

今まで隣のシンセンに居て、明日帰国する者です。

器を洗う習慣は、香港では少なくなってますね。
シンセンでは、高級レストランでは洗わ無くても大丈夫ですが、一般の人が良く行く所ではいまだに洗います。

これは水が悪いからなのです。
断水、水質の悪さ、水の値段の高さでどうしても貯めてある水で何回も洗ったりすすぎをします。
ですので、細菌が付いていることもあるわけです。

香港の場合、多い食事は、粥、麺、焼き物(ロースト)、スープです。
今では、日本料理もいろいろありますが、日本人からするとちょっと変な食べ方をします。(ラーメンと寿司や刺身 なんてね。)
握り寿司、ラーメンなどは向こうでも食べられるものです。
(味は・・・ですが・・・)

おいしくて、見た目も良い料理と言う事ですので、ちょっと手間ですが、飾り寿司などはいかがでしょうか?
香港ではまず見る事はありません。
また、香港の料理だと、こういった見た目に手の込んだ料理は少ないです。

肉料理に関しては、牛や豚より鶏肉、羊肉が好きな人が多いです。マクドナルドや、吉野家にも、鳥メニューがあります。

あと、向こうの人が使い慣れている食器は、お皿、椀、れんげ、箸です。
お皿(ケーキ皿くらいの大きさ)は、食べ物を置く所ではなくごみを置く所、無ければテーブルに直接ごみ(料理の食べられない部分、骨など)を置くのが習慣です。
ですので、取り分けるのに小皿にとってあげると言うのは抵抗があるかも知れません。

でも、日本の文化でそういうのは大丈夫なんだよと言う事を話しておけば大丈夫かもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

細やかな習慣の違い、とても参考になります。和食の繊細さをアピールしたものがいいのですね。女性には特に受けがいいかもしれません(^^)相手の習慣を考慮にいれつつも、あまり奇をてらわず、日本という異文化を体験してもらおうと気楽に考えるほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。