アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上で現金を多数の人に支払うのですが、紙幣は銀行で新券を出してもらえます。しかし、硬貨は両替でしか手に入りませんでした。

そこで、硬貨を簡単に汚れを落として光らせる方法を教えていただけないでしょうか?

100円、50円、10円、5円、1円の全てに共通のものが良いのですが、個別でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



知ってるのは10円玉だけなんですが・・・。

タバスコかけて、ふき取るときれいになりますよ~~。
化学的なことはよくわからないけど、事実です。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数が多いので1枚1枚できません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/26 11:58

トイレの洗浄剤(酸性のもの)に浸しておけば光ると思いますが,


合法的かどうかは不明です.1円は溶けるかも.
観察しながらやって,綺麗になったらすぐ取り出すことでしょうか.
    • good
    • 15
この回答へのお礼

この方法なら、ある程度の数量まとまってできそうですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 12:03

おはようございます。


私も10円しかわかりませんが。

コーラに一晩くらい10円玉を漬けておくと
翌朝にはピカピカになってます!

なぜかは・・・わかりません(^^;
他の硬貨に効果があるのかもわかりません。
    ↑ シャレ!?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。コーラなら手頃で良いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/26 12:05

おはようございます。


要するに酸を使って表面の汚れを溶かせばいいので、#1の方のタバスコでも#2の方のトイレ洗浄剤でもいいのですが、ボクは、単純にお酢を使ってました(最近はコインのコレクションをやめたので)。
お酢を布にしみこませて磨き、その後水で濡らした別の布で酢をしっかりとふき取ります。それで、もしシリコンペーパー(眼鏡ふきの紙、眼鏡用の布でもいいです)があればそれで仕上げに拭くとかなりきれいに光りますよ。参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

酢を使ったことは以前にあったのですが、5円は少し赤みを帯びたように記憶しています。もう一度、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 12:07

どんな硬貨でも光ります。


砂で光らせます。
まず、お金の直径以上の入り口の瓶を用意します。なければ砂がはいるものだったらなんでもいいです(ふたができるもので箱でも良いし、片手鍋でも良いです)。
その中に砂を入れ硬貨を何枚か入れます。ふたをして振ってみましょう。
しばらくチャッチャ、チャッチャとやっているとあーら不思議、取り出した硬貨は
キンキラキンに光ってます。

あまりやりすぎると、消えてなくなってしまいますのでやりすぎには注意しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。消えてなくなると困るのですが、適当に試してみましょう。

お礼日時:2002/11/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!