アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から「付き合っている不倫相手との関係が相手の奥様にバレた」と言われました。

以前からこの友人から「不倫している」という話を聞いていたのですが、相手の人とは(出張や外泊が多い職業でもないのに)月1回程度、1泊2日のお泊りデートをしているとか、夜、相手の人が家にいながら普通に電話をかけてきて、1~2時間の長電話をするとか、逆に家にいる相手に友人から電話をして長電話をしたりとか、傍から見ると「バレない方がおかしいだろ!」とツッコミたくなるくらいの付き合いをしていたそうです。

そんな状態が1年ぐらい続いて、とうとうバレてしまったらしいのです。

これを機に別れるのかな、と思っていたのですが、そして友人もその覚悟をしていたようなのですが、不倫相手からは「基本的なスタンスはこのままで」みたいなことを告げられたそうなのです。

なんでも、この不倫相手と奥様はもともと夫婦関係が冷め切っていて、子供が大きくなったら離婚するという話になっていたそうで、不倫がバレたときも奥様には「何をしてもいいけど、子供が大きくなるまでは離婚しない」と言われたとか。
友人は、付き合いだした当初から、この不倫相手から「子供が大きくなったら離婚する。そのときには一緒になってほしい」と言われていて、先述の「基本的なスタンス」とはどうもこのことらしいです。
そして、今までよりは頻度は減るけど、会ったり電話したりは続ける、と言われたらしく、現にそれ以降も電話したりしているらしいのですが・・・。

この話を聞いて、未婚、子供なし、今でも両親の元でのほほんと暮らしている私としては「???」と思ってしまいました。

いくら夫婦関係が冷め切っているとはいえ、奥様だってだんなさんに別の女の人がいるって分かったらいい気分じゃないですよね?
いままでより余計ぎすぎすした関係になったり、精神的に不安定になったり。
友人からこの話を聞いたとき、一瞬「奥様公認?」って思ってしまったのですが、よほど気持ちの大きな人じゃないと、すべてを許して何事もなかったかのようになんて振舞えないと思うんですよね。

しかも、そうやってギクシャクしてしまった夫婦が子供が大きくなるまで(あと10年ぐらい?)子供の前でいい「お父さん」「お母さん」をやっていられるのでしょうか?
「何してもいいけど・・・」ぐらい夫婦関係が冷め切っているなら、いっそ離婚すればいいのに、って思うのですが、やっぱり子供の力ってそれほどまでに偉大なんですかね。

実は私の周りには不倫をしていた友人が他にも何人かいたのですが、みんな奥様にバレないようにしていたし、バレた人はかなりの修羅場を迎えたのを見ているので、この友人のケースがすごく不思議なのです。

ま、そもそも、不倫を続けている友人がその相手と別れるのが一番だと思うのですが、これは私がどうこう言う問題でもないような気がするので。

A 回答 (3件)

例えば、ごく普通の仲が良い夫婦がいたとしますよね。


で、旦那さんが浮気する、奥様は激怒する。
でも、そんな激怒してるときでも、人間ってどこかでずる賢い計算をしてしまうと思うんですよね。
どんなにもう旦那は許せない!と思っていても、心のどこかでは
「けど離婚すると私働かなきゃいけないしなあ、確実に生活レベルは落ちるよなあ…。なんだかんだ言って今の暮らしって楽なんだよなあ…。再婚とかできんのかなあ、将来一人とかやだよなあ、子供にとっても父親がいた方がいいよなあ、私一人だけで育てられるもんかねえ」
みたいな、ちょっとずる賢い計算をしてしまうものだと思います。

通常は、そのずる賢い部分ってのは、怒りに比べたらごくごく小さいですから、本人も気づいてなかったりする。
でも、そういうのって確かにあると思う。

で、おそらく質問の奥さんっていうのは、愛が本当に冷め切っていて、もう怒りすらなく、そのずる賢い部分だけが残っているんではないでしょうか。
だって、今の旦那さんと一緒にいた方が確実に良い生活をおくれるわけです。
愛とか気持ちとかそういうことさえ一切考えなければ、今の暮らしの方が単純に良い生活なわけです。
で、その奥さんにはもう愛とか気持ちとか一切残ってないから、今の暮らしを選んだ、と。
そういうことではないでしょうか。

まあ、誰が悪いとかは抜きにして、なんか哀しいですよね。
その奥さんも旦那様もご友人も。
三人そろって、あまり良い未来は待っていなさそうですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですよね、特に子供がいれば離婚なんてそう簡単にできるものじゃないですよね。
経済的なことだけではなく、子育てとかいろんなことを考えると。

実は、私の周りの友達の8割は不倫経験者で、私はいろいろ相談されるたびに「別れたほうがいいよ」と言っていました。
明らかに相手(男)の方は奥様と別れる気のない人ばかりでしたし。
この友達のときも、最初は「奥様とうまくいってないとかはどうせ口だけだよ、信じちゃだめ!」って言っていたのですが、話を聞けば聞くほど「なぜその夫婦は別れないんだろう?」って思うようになってきたのです。
どうせ別れるんなら、まだ再婚の可能性が高いと思われる若いうちのほうがいいんじゃない?とか、お互い冷めてるのによく一緒にいられるな、とか。
でも、子供がいると、やはりいい生活を捨てるわけにはいかない、のでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:18

恐ろしい話ですね。


許す許さないというレベルの問題ではもはやないといっていいでしょう。

多少でも相手に気持ちがあれば怒ったり悲しんだりするでしょうが、
全く気持ちがない状態なんでしょうね。
愛情の裏返しは無関心だといいますがその通りだと思います。

給料の運び係としての機能のみを旦那に求めているということですね。
おそらく今までも浮気はするが金だけは入れてきたのでしょう。
子供を守るために金が入ってくるなら阿呆のすることは見て見ぬ振りですね。

そもそもあいてが夫だ、あるいは人間だと思うから腹が立つので
季節柄窓辺で猫がサカっているくらいに思えばこれは腹も立たない。
そんな感じでしょうか。

で、子供が大きくなって離婚という話になれば、全く情もありませんからむしれるものは皆むしるということになるでしょうし、そうなれば旦那も「嫁」に見限られたしょぼい男に成り下がる可能性も大です。
むしろ旦那の方が離婚できない(慰謝料、財産分与、養育費の重圧で)なんて悲喜劇もありそうです。

多少むしられても全く平気という裕福な男性でもない限り、彼には貧乏な老後が待っているという感じがしますね。

で、そんな男を待って女の花の時期を棒に振ろうとするお友達も相当な冒険者だといっていいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

友人によると、この不倫相手夫婦は、将来の離婚に備え、離婚後の子供の学費なんかを貯蓄しているそうです。
まさに「計画離婚」ですね。

私は未婚で子供もいないのでその辺の感覚は分かりませんが、離婚を予定している夫婦が十何年も一緒に暮らせるって、ある意味すごいなぁと思ってしまいます。

やっぱり子供の力って偉大なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:08

その男性は かなりの 数の浮気をしてきていますね。


修羅場は いくつか乗り越えて 奥様も 精神的に不安定を乗り越え
守りに入っているんじゃないですか?

こういう 節操の無い男女がいると そこに関わる人間は少なからず
精神病を患います。
また 子供にも多大な影響を与え一生子供に苦しめられます。
こういうのを 因果応報って言いますね。

要するにそのご友人は不幸の輪廻の 一旦を背負い
奥様から捨てられたおとこに 一生苦しめられますね・・・

ただ全ては大人の男と女が決めたことですから
周りがどうこう申し上げるまでも無いです。

男にとっては一見 都合のいい関係ですが女性にリスクは計り知れないですね・・・

家族にも 愛人にも責任が持てないのでしょう・・・
じきに 新しい女性が 現れても 子供や女房を理由にしてあっさり捨てられます。

気の毒ですがこれが 現実です。

肉体関係がもたらす因縁は 断ち切らないとなくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>また 子供にも多大な影響を与え一生子供に苦しめられます。
そうですよね・・・。
そういう環境に置かれた子供はどういう気持ちなんだろうって考えると、その夫婦よりも子供のことが気になります。

私のまわりには、この不倫相手夫婦のように、自分(子供)が手を離れてから両親が離婚した人がいましたが、たとえ大きくなったとは言え両親の離婚はショックみたいでした。
逆に、離婚はしなかったもののずっと夫婦仲が悪い両親の元に育ち、「あなたが大きくなったら離婚する」と言われ続けてきた人もいましたが、その人は「自分のせいでずっと仲が悪い状態でいなければいけないのなら、早いこと離婚してほしい」と思っていたそうです。

どちらにしろ、その影響を受けてしまうのは子供のような気がします。
この浮気相手夫婦も、子供に影響を与えないような選択をしてほしいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!