プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中央道下りを走っていたのでが三鷹料金場手前のループコイル式取り締まり機を130キロで通過してしまいました。
理由としては(1)僕は千葉出身でここらの取り締まり機事情にうとい事と(2)僕の前を2台車が走っていたのですが130キロで走っていたこと(減速はしていませんでしたので僕もそれにくっ付いて走っていました)
(3)後、手前に掲示される取り締まり機設置の警告版がなかったような気がします。

すると突如左側にループコイル出現!
しかしトッサにブレーキは後続車に危ないと感じ瞬時に前方車の減速確認したところ前の2台は減速せずに、そのまま同じペースで走っていた。
直ぐに自分のスピードメーターを確認したところ(130キロ)
最後に白線の手前から取り締まり機のフラッシュを確かに確認したのでが光らず(昼頃なので光ったようには見えなかったのか)

どうか詳しい人はお教え下さい。
不安でたまりません

A 回答 (3件)

三鷹の所にある古いタイプのカメラですよね。



古い自動速度取り締まり装置は、
36枚撮り赤外線フィルム(コダックハイスピードインフラレッド)を使っており、36枚撮影したら後は交換しない限りとられることはありません。

最近は交換しているところを見たこと無いですが、昔は首都高を白バイ隊員が交換しているのを見たことがありました。

現在はフィルム入替を行っておらず作動していないかも知れませんが・・・確証は持てません。

ちなみに余談ですが、現在発売中の「ラジオライフ」の付録に全国オービスマップが付いていますので購入しておくと良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィルムが無かったと信じます。

お礼日時:2008/07/15 13:16

あそこの制限速度は60キロだよ。

オービスの作動設定速度は100~110キロのはず。

でも口コミでは、あのオービスはダーミーとの事。

あのタイプの速度取り締まり機の場合、撮影されると目の前真っ赤になります。(たとえ昼間でも)

まあこれからは速度に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もダミーだとは伺っていてのですが確証が無く不安でしたが少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 14:20

電源は入ってますが年中営業してません。


毎日営業してたら何万台捕まるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく不安が取り除けられます。

お礼日時:2008/07/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!