アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末で退職して1ヶ月経ちます。遅いと思いながら離職票を待ってたんですが
今日やっと届いたと思ったら、こことここにサイン(印)して
送り返して下さいと言う書類でした(自己都合で意義がなかったら同上と書く等の
緑色で印刷されたB4位の大きさ用紙)
ハローワークに問い合わせたら、これで失業保険の手続きは
できない・記入して会社へ送り返してから離職票が送られてくるとの事。

この書類の3枚目(雇用保険被保険者離職票-2)は自分の控えとして取っておくんでしょうか?

A 回答 (2件)

本来は

在職中に離職票の2枚目(安定所提出用)に退職者のサインを貰っておき退職後10日以内に会社の担当者がハリーワークで申請し、3枚目と雇用保険被保険者証を退職者に渡すはずです。
それからそれを退職者本人がハローワークで失業保険等の手続きになるわけです。
今は…まだ会社での手続きが終わってないと思うので3枚とも会社に渡してください。後日、3枚目と被保険者証が手元にきますよ。

この回答への補足

すいません、ではこの時点から10日位かかるって事でしょうか。

• 2
この回答へのお礼

辞める時に、離職票早く送って下さいとたのんでおいたのに
これからって事なんですかね。
ありがとうございました。

えーと…10日とは

本来は従業員が退職してから10日以内に事業所はハローワークに手続きをしなくてはならない、の「10日」です。
なので、あなたの勤めていた会社がかなりのスローな手続きだという事ですねぇ。
その様子だとあなたの手元に離職票が届くまでまたさらに時間がかかるかもしれませんね。
ハローワークでは事業所が手続きしたその日に退職者へ戻す書類(離職票、被保険者証)を発行してくれるはずですから、後は会社の担当者様次第ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解りやすく教えて頂きました。