【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度出張で、東京から鳥取~岡山~広島と移動します。
1日目、東京から鳥取はまず倉吉に行きます。その日は自動車で米子に移動します。
2日目、米子から岡山に移動。その日の夜には岡山から広島に行きます。
3日目、広島から東京に戻ります。

全部鉄道を使い、新幹線、特急を利用します。どのようにキップをとれば、安く行けるでしょうか?智頭鉄道には往復割引キップもあるようですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それでは回答です。



乗車券
1・東京都区内-姫路-倉吉-伯耆大山-倉敷-広島市内 14,070円
2・米子-伯耆大山 180円
3・倉敷-岡山 320円
4・岡山-倉敷 320円
5・広島市内-東京都区内 11,340円
乗車券計 26,230円

自由席特急券
1・のぞみ号 東京-新大阪 4,730円
2・スーパーはくと 新大阪-倉吉 1,250円(乗り継ぎ割引)
3・やくも 米子-岡山 1,050円(乗り継ぎ割引)
4・ひかり 岡山-広島 2,410円
5・のぞみ 広島-東京 6,200円
特急券計 15,640円
計 41,870円

ANo1さんの回答
乗車券
1・都区内-倉吉 11,450円
2・米子-岡山 2,520円
3・岡山-広島 2,940円
3・広島市内-東京都区内 11,340円
乗車券計 28,250円

自由席特急券
1・のぞみ号 東京-新大阪 4,730円
2・スーパーはくと 新大阪-倉吉 1,250円(乗り継ぎ割引)
3・やくも 米子-岡山 1,050円(乗り継ぎ割引)
4・ひかり 岡山-広島 2,410円
5・のぞみ 広島-東京 6,200円
特急券計 15,640円
計 43,890円


ANo2さんの回答
乗車券
都区内-広島市内 10,200円×2(往復割引)
岡山-倉吉 3,570円
米子-岡山 2,520円
乗車券計 26,490円

自由席特急券
1・のぞみ 東京-岡山 5,680円
2・やくも 岡山-米子 1,050円(乗り継ぎ割引)
3・スーパーまつかぜ 米子-倉吉 1,150円
3・やくも 米子-岡山 1,050円(乗り継ぎ割引)
4・ひかり 岡山-広島 2,410円
5・のぞみ 広島-東京 6,200円
特急券計 17,540
計 44,030円

この回答への補足

すごい回答ありがとうございます!1番の乗り方はまったく思いつきませんね!これが一番安いんですね!
 ところで、この場合は、米子~伯耆大山のキップを購入し、米子から乗るのはいいんですが、倉敷から岡山のキップというのは、そのまま特急を乗り続けた場合OKなんでしょうか?すみません、こういう乗り方をしたことがないので。一度倉敷で下車しないといけないような気がしてしまうんです。
 また、岡山~倉敷のキップを買い足せば、新幹線は乗れるんでしょうか?

補足日時:2008/06/30 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく金額を比較していただき、大変参考になりました!ありがとうございました!ネットで経路を調べてみて、今回は1で行くことにしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 15:38

>その日は自動車で米子に移動します。


これ会社の車ですよね・・・レンタカーだったら、レール&レンタカーきっぷ使えば安くなりますが。

#3様の結果を有難く拝借させていただきますが、
周遊きっぷ 広島ゾーンを使えば、もう少し安くなります。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#3
ゆき券 入り口駅 広島
東京都区内→倉吉→伯耆大山→倉敷→広島市内 14070円の2割引で11250円
ゾーン券 4500円
かえり券 出口駅 広島
広島市内→東京都区内 11340円の2割引で9070円
米子→伯耆大山 180円
倉敷→岡山→倉敷 320円×2で640円
周遊きっぷ計 25640円

特急券は変わらず合計15640円
総計41280円

この回答への補足

おお、さらに安い購入の仕方のご提案ありがとうございました!
車は人の車での移動です。
周遊きっぷですか。このような使い方初めて知りました。

ところで、これ、窓口で買われているんですよね?全部いっぺんに購入されているんですか?

 このような購入の仕方があることを知り、驚きです。
 もっともっと勉強したいと思いました。

補足日時:2008/07/02 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊きっぷってこうして使うんだということが、初めてわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 15:36

倉吉へ行くときには岡山まで新幹線を使うことにすれば


東京→広島の往復乗車券と岡山→倉吉、米子→岡山の片道乗車券を購入すればいいことになります。姫路から姫新線経由の特急に乗れば特急券が安くなりますが、時間はかかり、往復割引の使えない区間が増えるので経済的ではないと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!姫新線経由の特急とは、「スーパーはくと」のことでしょうか?私も広島往復乗車券を考えたのですが、岡山から倉吉に向かう方が時間が早いんでしょうか?

補足日時:2008/06/30 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 15:39

乗車券は、


東京~大阪~倉吉
米子~岡山~広島
広島~東京 の3枚

特急券は、東京~新大阪、新大阪~倉吉(のりつぎ割引)
米子~岡山、岡山~広島(当日なのでのりつぎ割引できます。)
広島~東京です。

この回答への補足

さっそくの回答本当にありがとうございます!
ところで、パソコンの乗り換え案内で検索すると、姫路乗り換えのスーパーはくとになりますが、この場合は新大阪でスーパーはくとに乗り換えるということでしょうか?ちなみに正午すぎに倉吉に着きたいと思っています。

補足日時:2008/06/30 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にとても素早く回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報