プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚(男)50代前半、車の板金塗装の派遣社員から、「お前のダンナは安月給だ。」とバカにされます。
板金塗装のイメージは、専門的でお給料が良いのかもしれません。

夫は、30代で、公務員です。
その親戚は、他の親戚からもとても評判の悪い人なので、私は、多少何を言われても言いのですが、私と結婚した事により言われなくても良いような悪口、真面目に働いている夫にそんな事を言われて可哀想です。
「安月給の上に、民営化で公務員なんて全員クビだろうな~。お前は大変だな~」と。
また、私の勤めている会社も小さい会社なので、「そんな会社あと3年もすれば無くなるだろう。」とか。
私の事は、まだ我慢が出来ます。
夫は、超氷河期と言う時期に、親が子供になってほしい職業No1が公務員だった頃に採用試験は倍率が高くてすごく大変だった時期に努力してやっと公務員になりました。
苦労した事も良く知っています。

この親戚に、夫が絡まれないように私が、何とかカバって行きたいのですが、こんな時の対処法はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

派遣で時給2000円もらって残業してても派遣会社にぼったくられてますよ。


俺は時給2000円だ!とえばってるなら「まあ、派遣会社にぼったくられてかわいそうですねぇ」
公務員なんて民営化で全員クビだ!と言うなら「そういえば社保庁は9割がそのまま正社員ですってねぇ。ニュースご存知ありません?」
安月給で可哀想なら「老後は安心ですけどねぇ。派遣と違って。おほほ」
借金は頼むわ!なら「収入の安定しない派遣の人の保証人は怖くてできませんねぇ」
「人に嫌味しか言えなくて嫌われている人柄と夫の穏やかな人柄を見比べれば
生活の安定度合いも分かりますわぁ。」と満面の笑顔で一刀両断。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね!
使わせていただきます。

お礼日時:2008/07/02 20:17

採用関係の仕事しています。


ただの、派遣で足場が脆弱な低所得者の僻みですよね。
なにか嫌味を言っていないと気がすまない、弱い人なんだと思います。

公務員の年収とか倍率とか正論でいちいち返しても何も届きませんから、
「おかげさまで安月給で楽しく暮らしていますが、今日は何の用事ですか?」とか
「そうですね~!まあクビになってから考えますわ~。ははっ  おじさんもがんばってくださいね!」
って返しちゃいましょう。
あまり攻撃的な言い方がお好みでなければ、
「おかげさまで大変ですーー!!(ニコニコ)」
「そうですね、全員クビですねーーー!(笑)」
「「3年後はそのときに考えますね、ありがとうございますー!(ニコニコ)」

どんないやみを言っても笑って流されれば相手はおもしろくないでしょうね。いやな気持ちにさせたくて言ってるんですから。
相手の思う壺にはまらない。何を言っても暖簾に腕押し。
そして、いつも幸せでいること。
これがおじさんへの最大のダメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、うちの親戚は、認めちゃうとすごく叩き出すと思います。
だから、言えなくて、困っています。

お礼日時:2008/07/02 20:12

「バッカだなー。

公務員の給与明細みたことあるの?
 手取りは少ないかもしれないけど、共済組合掛け金っていうのがあってね
 これが、定年後の年金になって返ってくるわけよ。
 国民年金ちゃんとはらっていないオジサンは、65歳過ぎても年金もらえない
 でしょ?
 それに、公務員はボーナスのほかに、年度末手当てとかいろいろ臨時に
 お給料でるんだからね。うらやましいでしょ。
 公務員宿舎は安くとまれるし、官舎もあるのよ。
 家賃も給料のうちだからね。
 オジサンなんてボーナスもないでしょ。 
 ホントに身内に高学歴のいない人はこれだから困るよ。
 オジサンの息子、ほら従兄弟のケンちゃん。どこ就職したの?
 それは、甥っ子だって?
  あっ ごめんオジサンまだ独身だったっけ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・
確かに、変な親戚は低学歴で頭も悪いです。

お礼日時:2008/07/02 20:13

公務員に嫉妬していると思います。



「おじさん、そんな沢山お給料をもらっているなら今度給料明細見せてもらえませんか?おじさんの沢山もらっている数字を見てみたい」と言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、見てみたいです。

お礼日時:2008/07/02 20:14

派遣会社で仕事をしている者です。

もっとも私自身派遣ではなく会社直雇用でどちらかと言うと派遣さんを管理する立場ですが。

>50代前半、車の板金塗装の派遣社員
私の会社での条件に当てはめますとこの方、もうすぐ派遣先すら紹介できなくなりますよ。
50近くなると、よほどの経験者じゃないと受け入れ先がNG出してくるんです。
だから親戚の方は後がないと言っても良いくらいの人です。
とても悲しく厳しい発言ですが、ご主人様との職を比べること自体、何か間違っているというより他ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
昨年、転職したんですが、その年で紹介してもらえる所があっただけでも驚きでした。

お礼日時:2008/07/02 20:15

>この親戚に、夫が絡まれないように私が、何とかカバって行きたいのですが、こんな時の対処法はどうしたらいいでしょうか?



その人が家にやってきたら、絡まれる前に早々に立ち去る。
(何か言われても、酷くなる前に、軽く流して)

その後に、旦那にフォローいれる。
こんなにあなたは素敵なのに腹が立つわ!とか言って。
あとは、うちの親戚がごめんねと、ありがとうとって伝えてあげたらいいのでは?

旦那さんは、
事を荒立てるような行為を望んでいるんでしょうかね?(・・;
旦那さんにも相談してみたらどうですか?

旦那の為に!と思っておられるかもしれませんが、
独り相撲になっているかもしれませんし、
結果、かえって、旦那に負担をかけるとうな事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ち去りたいのですが、私の実家は少し距離があって、なかなか遊びに行ける距離じゃないんです。
両親も寂しがりますし、出来るだけ実家へ顔を出しに行きたいと思っているのですが、この親戚にすごくむかつくんです。

お礼日時:2008/07/02 20:16

>安月給とバカにされます。

返す言葉はありますか?

他の方のお礼等も読ませていただいたのですが、読む限りでは、効く言葉はないような、なかなか敵は手強そうだと判断いたしました。

実はわたしの身内にも質問者さんの問題の方と似たタイプの人間が居るので痛いほどお気持ちがわかります。自分が世の中で何が何でも一番、全てが正しい、人を見下したようにしか言えない、人の話を聞かない、アドバイスが聞けない、何でもかんでも自分の都合のいいように拡大解釈(この点においては恐ろしくポジティブと言えるかも)・・・唯一大人しく聞いていた病院の先生のお言葉でさえ、入院して毎日聞くようになると先生に食ってかかってしまいました^^;。

なので、おそらく、下にたくさん他の回答者さんが書いてくれているように言えば質問者さんはスッキリするでしょう。でも、これはその瞬間だけであることを覚えておいといたほうがよいかと思います。

なぜなら、人の話を聞けない(思いやれない)人なので次会ったときにはもうこちらが言った嫌味や、これ以上主人を中傷するようなことは止めてくれ!というお願いなんてすっかり忘れているからなのです。どれだけ痛めつけるほど言ったとしてもです。これで効いたか!と思っても効果なし・・・ぬかに釘とはまさにこのこと。

という訳で、散々下でも書かれていますが無視する、さらっとかわす(こういう方は人の話は聞かないくせに、お金には異常なほどに執着心があり、お金の話はやたらと覚えていたりする人が多いようなので、8番さんのような交わし方がトラブルを招かなくてよいと思います)・・・これが一番です。
と、人にアドバイスするならそう言いますが。

ただ、じゃぁわたしも黙って無視しているのか、さらっと交わしているのかと聞かれたらいつも黙っているわけではなかったりします^^;。

他の人が居る前では言いませんが、1対1になったときに「そういう言い方、気分が悪いので止めてもらえます?」「おじさんも歳なんだから、人の心配するより自分の老後の心配したら?」等はっきり言っています。あくまで、自分がスッキリするためだけに(笑)。

言ったところで態度なんて変わるわけないのは百も承知なんですが・・・あんまり溜め込むのも身体に悪いので^^;。1対1になったときに言うのは、そんな姿を家族に見せたくないからです。誰もその現場を見てハッピーにはならないですからね。(でも、あとで家族には「言ってやったわ!」と報告しますが(笑))

ただ、「ウチは安月給じゃないです!」なんて風には言わないでくださいね。金銭トラブルを生むような発言はNGです。

という訳で、さらりと流すのが大人の対処なのでしょうが・・・
世の中にはびっくりするような人間も居て、毎度毎度顔を合わせて嫌味を言われたら少しくらい反撃したくなる気持ちも十分わかります。実際、わたしもこのような人に出会ったことのない人にこんな非常識な人がいるんだよと説明しても、「そんな人が居るわけない」と全く信用してもらえませんでしたから・・。逆に「そんなにキツイ事言ってかわいそう」と言われたこともありましたし^^;。

ダンナさんを守る方法は・・・もう会わせないようにするしかないと思いますがいきなり来るんじゃムリですよね。「こんな人間がいるけど、いつも一生懸命働いてくれているのにひどいことを言って本当にごめんね、聞き流してくれるかな。」というフォローと・・・

あと、わたしがときどき使う手としては、その人が気分よく話せそう話題を振ったりします。本当は口もききたくないんですが・・・^^;。

ウチの問題おじさんは釣りが好きなので、適当に相槌打ちながらちょこちょこ質問を投げかけていたら気分よく一人でしゃべっていますね(笑)。「まねできない!」「さすが!」「ヘーそんなことできるなんて凄いねぇ!」・・・多分そんなことを言われることが大好きな人なんですよ。うちの家族に被害が及ばないなら、気分よくいてくれるなら、どんどん持ち上げます。強引に話題を変えていく人ならムリですが、乗せたら自分の好きなことを延々としゃべる人なら有効な手かと思います。

本当はそれだけ嫌われている人なら、ご両親に言って出入り禁止にしてもらってもよさそうですが・・

わたしもそうできるようになったのは、ここ数年ですが。とにもかくにも、

・おじさんの言うことを、まに受けないこと(心がもちません・・・)
・反撃しても効き目はないことを理解しておくこと(これホントです)
・お金にとても執着している人だと思っておくこと(思っておくほうがいいです)

を踏まえたうえで

・適度にストレスを発散させること(笑)
・その気があれば、おじさんを操縦してみても?(闘牛に乗るようなもんですが(笑))

もよいかなと思います。
心が折れると思いますが、かわしつつ、ちょっとパンチを打ちつつ。うちの嫌味おじさんとの付き合いは20年。最近は丸くなるどころか、ますますガンコな感じになっていますが^^;。長生きしそうなのでまだまだ付き合いは続きそうです(苦笑)。おかしな人にマニュアルや、もっともな意見は通じません。ほっておけばいいんだろうけれど、わたしもそうまでするのは母を守るためです。だからご主人を守りたいお気持ちがわかるのです。あんまり溜め込まないでくださいね。

読むのも大変なほどにたくさん書いてしまいましたが、ウチの問題おじさんとは違って、一度ガツンと言えば聞いてもらえる人だといいなと切に願っております。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操縦ですね。
なかなか難しそうですが、出来るようにやって見たいと思います。

お礼日時:2008/07/02 20:18

初めまして。


しばらく放置プレイでいいと思います。私は実の父にこんな事言われてきました。父は国に近い会社で私は自営業です。「先の不安定自営業」「自営で苦労してそれしか儲からないのか」とかさんざん言われてきました。が、今では父の会社が不景気と不祥事で、父自身が私に言っていた通りになっています。いい気味です。
あなたのところも直ぐにこうなりなすよ。まぁ、そうなると今度は「おまえのところは公務員で気が楽でいいな~」ぐらいのことはいってくるでしょう。そうしたら「小遣い欲しいか?」といってやりましょう。喜んで貰うと思います。最後に「おまえも落ちたな!」と言ってやればKOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わせていただきます。

お礼日時:2008/07/02 20:19

「おじさんの所は手取りいいんですね~。

羨ましいなぁ~。
 じゃー今度会うときは松坂牛と夕張メロンのお土産くらい最低期待していいですね~♪」って私だったら言ってる…。

そして次回会った時は「お土産楽しみにしてたんですよ~」って言う…。

嫌味言われるんだったら、それ相応の慰謝料と思ってお土産を期待する…。(笑

少なくともそのおじさんは元々 度量が小さく口が悪かったのでしょう。別に質問者さまと結婚したからって事はないと思いますよ。

公務員の安定性は周知の事実なのであえて反論せず、うまくまるめこんじゃってください。
こういうおじさんはキレさせると面倒ですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。
口が悪いでは片付けられないほどです。

お礼日時:2008/07/02 20:20

恐らくあなたの家庭が羨ましいのでしょう。


賃金も他の方がおっしゃるようにご主人の方が
福利厚生の面も含めて明らかに優遇されています。
派遣なんて、時給ですからどんなに一生懸命働いても
社会保障なしの手取り10数万円です。

私ならこうします。
一度だけきっちり自分の気持ちを言います。
「言っていることが陰湿で嫌味ばかりでうんざりする。
 アナタとは一緒に居たくない」と。
この手の相手にはどれだけ理屈を言ってもムダです。
給料を比較して言い返したり、やんわりと嫌味を言ってもムダです。
脳内で変換して都合の良い解釈しかしません。
存在そのものを否定する方が効果的でしょう。

そのうえで、まだ親戚が訪ねてくるようなことがあれば
後はもう相手にしないことです。無表情に顔だけ見て帰ります。
同時に、親御さんにも迷惑だとフォローを入れてもらいます。

中途半端なやり方は通じないと思います。
このような浅はかなうえに陰湿な人はどこでもいます。
極端なやり方ですが、戸惑うようであれば
やはり顔で笑って心で怒る、相手にしないことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親にも変な親戚は迷惑だと事情を説明してあります。
だから、親は変な親戚からときどき連絡があっても絶対にこちらから「遊びにおいで。」なんて言わないと言っています。
それでも、勝手に遊びに来ます。
回りを叩きにです。

お礼日時:2008/07/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!