アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役教師です

まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。

いろいろ先生がたはおしえてくれますが

教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。

あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、

教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、
受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、
だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ

みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、
見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。

なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。

経験者のかたもしくは現役の方
みなさんのがっこうはどうですか?

A 回答 (1件)

私も古株の小学校教師です。

教育実習生は3回ほど見ています。
2年目で教育実習を任されるとは、貴方は相当に信頼されているようです。
貴方が教育実習に行ったときや新任だったときにに先輩の先生にして貰った事をそのまま教えてあげてやればいいと思いますよ。
 誰でも、実習の最初は緊張するものです。そこで教育の厳しさを教えてあげて、その後授業のコツを少しずつ教えてあげれば良いと思います。頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教育実習の教科(学級)指導をまかされているのではなく、
コーディネートをまかされています。

がんばりますが
私はきっと信頼されるほど仕事をよくやっていませんでした(去年)

今年はそれでもがんばって体を壊すほどです。