プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大に通ってる学生です。一年前と最近に障害者支援施設で泊まり込みの実習があったのですが一年生の時の私は寝坊してしまったり日誌を書くのに時間がかかり、勤務時間過ぎて行ってしまっていました。先生や担当の職員さんには日誌を書くのに時間がかかってしまいましたと言いました。

もちろんそれもあるのですが実際にはテレビを長く見てしまっていたり、スマホをいじる時間が多くあったり、ゆったりしすぎてしまっていたのも原因でした。終わってから思うと自分は実習なのになんて怠けてしまっていたんだと思いました。そのことを言えておらず失敗も多くあったので、2年の施設実習も名誉挽回という意味で同じところに行きました。失敗や日誌が満足いくようには書けませんでしたが、遅刻や日誌提出忘れなどはせずに終えることができました。ただ一年の時は本当のことを言えていないことが今でも罪悪感があります。このような失敗があるのは自分だけだろうかと思ってしまいます。遠出の実習になると自分のようにどこかぐったりしてしまうことがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました 名誉挽回× 挽回

      補足日時:2021/12/08 10:19

A 回答 (2件)

真面目だな。

十分にやってるよーに見えるが。
ぐったりするのはあるよ、そりゃ。

というかさ、1年目はストレスが大きかったんじゃないの? 不慣れ不慣れ、失敗失敗の連続で。そりゃあさ、反動でテレビとか見てグッタリするよ。
で、2年目は少しは勝手がわかって慣れてきた面もあるんじゃないの? そのおかげで反動も少なかったんじゃねーの?
単に挽回したいという気持ちのおかげ、だけではなくて、上記のような環境要因も手伝ったんじゃないの? ってこと。

だからさ「罪悪感ある」とかさ、超お門違いなんだよ。その考え方自体が。わかる?

結論。
気にすんな。
    • good
    • 0

普段の生活とガラっとかわりますからねぇ。


そういうこともあるんじゃないでしょうか。
普段の生活のリズムや、勉強、食事、睡眠、娯楽の時間。
それがまるでかわるわけですから、
そうなってしまうこともあるかと思いますよ。
また、他のひとでも、事柄はかわると思いますが、
なにかしらあったと思います。
もし無かったとしたならば、
それは我慢してストレスが溜まったとは思います。
ま、あまり気にしない方がいいじゃないでしょうか。
さほど大きな短所というほどの事ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!