アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、)
我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 YCATに自動チェックイン機が設置されているので


航空券引換証でもチェックインが可能ですし、その際に座席指定も変更できるはずです。
チェックインは搭乗時間が迫るころに集中することが多いので
おっしゃるように横浜でチェックインすればかなり有利だと思います。
最近は人件費削減もあって、ツアーの航空券でも団体カウンターで手続なんてことはなくなりました。
とはいえ「この間の旅行で団体カウンターで受け取りました」と主張する人もいて
皆無というわけではなさそうですが、JTBなどの大手旅行代理店では廃止されています。
念のため確認していただきたいのですが
カウンターで手渡しされるのならチェックイン済みのもののはずで
「チェックインのときに聞いてみたら」つまり自分でチェックインするのが前提のアドバイスにはならないと思うので
YCATの自動チェックイン機で手続可能だと思います。
恐らく店員さんはYCATに自動チェックイン機が設置されているのを知らなかったのではないでしょうか。

 ところが、現在ではWebチェックインが浸透しているので
当日の座席変更で希望の座席が出るのか、かなり疑問です。
それも4席ですからね。
まだ最繁忙期とはいえませんが夏休み中の沖縄行きですからほぼ満席でしょう。
そうなると、VIP用のお取り置き席も早々に開放されることもあるようです。
いつ開放するかは航空会社の判断で、一般人にはわからないことです。
普段だったら出発直前までキープされていますし
というか空席のままだったりしますが、夏休み中は無理でしょう。
Webチェックインができないか確認してみて、
できるようなら空席がないか何度でもチェックしてみてください。
携帯からでもできるので空港に向かう途中でもできますよ。
チェックインできないようでしたら、YCATで少しでも早くチェックインすることでしょう。
羽田でもカウンターで変更できないか、ダメもとでも聞いてみましょう。
4人一緒はかなり厳しいと思いますが一番すいている時間帯ですし、幸運をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にわかりやすく教えていただきありがとうございました。
当日カウンタでトライしてみます。

お礼日時:2008/07/17 23:42

>我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。


一応聞いておきますが、旅行会社から送られてきたのは、航空券の引換証ではないでしょうか?
もし引換証だったら、当日に羽田空港の団体カウンターで、航空券に引き替えなければなりませんので、YCATは何の役にも立ちません。
→そうだったら、旅行会社の言ってることと符合する。

航空券引換証ならば、引き替えるまではどうすることもできませんので、さっさと羽田空港に行って引き替えて、当日に空港カウンターで聞いてみるしかないです。

あなたの持ってるのが、航空券そのものor予約番号とかバーコードが記載された紙ならば、YCATで座席変更もできるはずですが。
つーか、↓から予約確認して、変更できませんか?
https://www.5971.jal.co.jp/checkin/WebCkinLoginS …
https://rps.atour.ana.co.jp/adam/internet/ADAM.A …

なお、個人的意見ですが、夏休み期間の羽田沖縄線は、さすがに、ほぼ満席便ばっかりなので、窓際席を取るのは困難と思います。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401314.html

「搭乗時間直前までキープされているVIP用のお取り置き席に期待」など、このサイトに詳しい回答があります。
参考になると思います。 
    • good
    • 0

>座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。


Webチェックインなら空港に行かないでも座席を指定できますが、ツアーだと手続きの関係上ダメかもしれません。
月並みながら、「早く空港に行って取る」ことに尽きると思います。
ただ、どうしても座席は窓側から埋まっていく傾向が強いですので、駄目だったらあきらめるしかないですね...。
    • good
    • 0

横浜YCATでチェックインする事は出来ますが、


ご希望の窓際の席への振替は、羽田空港の日本航空のカウンターに行かないと出来ない筈です。

何とかというお気持ちは分かるのですが、
よく考えて頂きたいのは、仮に2席、それも並んで、窓際の席に空きがあったとして、お子様だけで座らせる事が出来ますか?
親御さんも、ご一緒にという事になると、殆ど不可能だと思います。

窓際の席は無理でも、
お子様向けの搭乗プレゼントなどもありますよ。

参考URL:http://www.ycat.co.jp/info/jal.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事