プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、個人所有の中古ボートトレーラーを購入するのですが
輸入代理店によると5万円ぐらいで車検が取れる書類(予備検査含)を行って戴ける様です。
ここで質問なのですが、
今回、購入したトレーラーは当分は公道を走る予定が無いので
検査登録事務所で車検(登録)してその場で一時抹消届けを出したいのですが可能でしょか?(将来手放す場合、代理店が有るか不明の為)
また、税金等取られるので車検(登録)後1ヶ月後に一時抹消しても経費は同じでしょか?(少し試運転して見たいので)
総額、幾らぐらい掛りますか?
すいませんが宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

公道を走る予定が無いのでしたら、今回の予備検は必要ないのでは?
ナンバー無しで保管して、必要になったときに登録すれば良いような気がしてなりませんが・・・・・^^;

試運転程度なら、仮ナンバーを手配すれば良いと思います。

ようは、試運転のためだけにそれだけの経費をかける必要が有りますかって事になるんですね^^;

個人所有ということなので中古車ですので一時抹消してもらい仮ナンバーで試運転も兼ねて自宅に運べば良いかと^^

私の言う方法だと仮ナンバー申請費用と一時抹消(前の持ち主さん)費用だけですから、大凡1万円前後じゃないでしょうか。

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。
個人所有ですが、船台として利用してましたので車検は初めてです。

よって販売代理店の書類(自動車通関証明書・譲渡証明書・新規検査等に伴う並行輸入自動車等の検査資料・車両緒元項目・改善措置事項・図面・その他何種)を発行して頂かないと検査が出来ません。

代理店には新車ではないので予備検査込みで御願いするしか無いと思ってます。
この先、販売代理店が何時まで有るか判らないので
この機会に車検を取って抹消した方が良いと思ってます。
アドバイスを御願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
説明が足らずご迷惑をおかげします。
今回は有難う御座いました。