プロが教えるわが家の防犯対策術!

その中の回答に、「ウイルスセキュリティはセキュリティソフト使用で感染してくる方ダントツに多いです」と書いてありましたが、どういうことでしょうか?

A 回答 (6件)

セキュリティソフトは現在普通に売られているソフトはどれも不完全で、何らかのトラブルは有って当たり前、無い方は寧ろラッキーというレベルです。


ここでどんなソフトがよいか質問すると、甲論乙駁収集が付かないこともままありますけど、完全なソフトが有ればそんなことはなく、誰かがこれこそが安全確実な物だと紹介すれば、全員が黙らざる得ませんが、どんなソフトもトラブルがあるからこそいろいろなソフトが紹介され、メリットデメリットが言い合いになります。
ウィルスセキュリティゼロも、軽いということは大きなメリットですけど、ソースネクストの松田社長もサポートにかける費用を少なくすれば、相対的に価格も下がり、更新料無料が実現できると宣言して始めたソフトですから、もともとトラブルになればプアーなサポートで不満足になるのは自明の理で、解決できないユーザーのイライラが募り、悪口雑言を触れ回れば、評判も下がってしまいます。
私が口コミサイトで見た例では、CDを裏返しで入れてインストールできないと文句を言うユーザーや、シリアル番号を打ち間違えて騒いだあげく、長いシリアル番号で悪いソフトだと言って閉めてしまったユーザーとか、信じがたい例もありますけど、サポートの質が良ければ、こんなバカなことを言いふらすユーザーはいないでしょう。
実際には、ノートン、バスター、カスペルスキー、イーセットなど、どのソフトも何らかの不具合があり、酷い目にあったユーザーはいます。
一旦評判が一人歩きすると、改良で良くなっても駄目ですね。
例えば私はキングソフトという物を使っていますけど、電話サポートがショボイという回答が出て、オイオイ電話サポートの窓口などあったんかいなと驚きましたし、J-Wordが入るという回答で、何度インストールしてもそんな物入らないぞと、不思議に思うことも多々あります。
このウィルスセキュリティゼロに関しても、ソースネクストの出しているソフトは全部駄目という回答も見ますけど、ホームページビルダーやB's Recorderなど、ソフトとしてはその分野では業界スタンダードな物もあり、ちょっとそういった意見はどうかなと思います。

一番確実なのは、相性や目的がユーザーによって違いますから、体験版で試して、自分に合うかどうか試すことです。
セキュリティ面が良くても、重くて動かないとか、ソフトが起動しなくなったなど、トラブルもありますから、まずは体験版が常道です。
    • good
    • 0

以前、ウイルスセキュリティはウイルスそのものと表現した方がいました。


反論できなかった・・・

トラブルを楽しむ為のソフト(そのトラブルにウイルス感染も含まれる?)と揶揄した方もいましたね。

このソフト使ってて求められるサポート・・・「でも感染した!何で」
私がもっとも質問される内容です。
夜中に寝ているときに電話が来ることも多かった・・・
各種ベンチマークで成績が低い(検出力が低い)からやめようといっても値段につられた初心者に限って被害にあうのが印象的でした
    • good
    • 0

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。



このソフトに関しては「なんちゃってセキュリティー」とお考え下さい。
    • good
    • 0

認証機関があれば良いのに。


ウイルスの検出率は100%ではない(2006年11月15日ちょっと古い)
ちょっと評判が悪かった。私の場合、エンジンとの相性が悪かった。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/25 …
K7 Computing
http://bizliteracy.net/2006/07/27/india_sience/
    • good
    • 0

こんにちは。



↓ こちらの質問は解決済みですか?
http://internet.okwave.jp/qa4143881.html

どんなセキュリティソフトが合うか、それぞれ体験版を使ってテストして決めてください。

くれぐれも新しい体験版をインストールする前に、旧品をアンインストールして下さい。
    • good
    • 0

ウイルスセキュリティがダメソフトという意味だと思います。



http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!