プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は将来、車のチューニングショップで働きたいと思っています。
そのために自動車整備士の資格を取りたいと思っています。
そこで質問なんですけど、一級整備士と二級整備士ではどちらが採用してもらいやすいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は整備士免許を取ってません

1級 取れるんなら

1級取って おきなよ
    • 0

私は車の整備の免許を持ってません

1級取れる環境なら 取っておいたほうが 良いですよ

趣味だと言われても
    • 0

初めまして。

2級整備士でございます。前の方がおっしゃるとおり、整備とチューニングは別物です。チューニングしたいのなら、その方向で勉強しないとダメです。ただそれには自ずと整備士資格が必要になってきます。構造・作動がわからなければいじれないですからね。
自分も将来カスタムカーショップやりたいと思っていて、今はディーラーで一般整備から重整備まで幅広く学んでいるところです。
1級と2級ですが、自分的には2級とってクルマの基本がわかれば、あとは仕事しながら覚えたり、チューニングならその方向を勉強したりで十分だと思います。メカは理解も大切ですが、結局数多くこなしてナンボです。1級は確か、故障診断や電子制御系がメインだったっと思います。さらなるレベルアップには必要かもしれません。
    • 0

初めまして。

整備とチューニングは別物と思って下さい。もちろん車をいじるのですから車の知識と技術はいりますが。
整備士の資格を取ってチューニングの知識が身に付くのならばディーラーのメカマンはチューニングが出来ちゃう話になりチューニングショップなんかは要らなくなってしまいます。私もフルチューンの軽自動車に乗ってますが、知り合いのディラーマンが見ても意味不明な事だらけだそうです。整備士でない自分がディーラーマンに教える位です。ただ車の構造や基本的な知識は必要なのでガソリン2級くらい取っておけば良いのでは?整備とは車の状態を元の状態に戻す作業。チューニングとは車の状態を別の状態に変化させるものです。就職してからの経験値がものをゆう職業です。整備士なんか持って無くてもチューニングの上手い人はたくさんいますよ。ただパワーを上げれば良いわけでは有りませんから。しょっちゅ壊れても嫌ですからね。
雑誌ばかり呼んでいないでいろいろなチューニングカーをみてどれがよいチューニングなのか自分なりに勉強しましょう。
    • 0