プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗車されたことのある方にお聞きいたします。
金沢から京都までの回数券の自由席を指定席に変更できない事を認識しておらずディスカウントショップで購入してしまいました。
7月21日の最終に乗車しようと思っているのですが、3連休の最終日でしかも最終列車という事もあり、自由席は座れないでしょうか?
結構早めから並んでないといけないでしょうか?
ご存知の方が居ればアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

上り最終のサンダーバードは時間帯が遅いので、3連休の最終日とは言え、7号車(金沢からの増結自由席車両)であれば20-15分前で座れると思います。




----以下は今後利用される参考にでも-------
ちなみに上り(大阪行き)サンダーバードの自由席は季節や曜日に関係なく、金沢以西では5,6,7号車の3両(6号車が喫煙車)です。
★10,(18)号は5,6,7号車全てが富山(10号は魚津)始発★
★14,20,28,36,44号は5,6号車が富山、7号車が和倉温泉始発で金沢で両者を連結★
★上記以外の便は基本的に5,6号車は富山始発、7号車を金沢で増結★

原則としてこれらの運転パターンがあります。
最終便は3番目のパターンですから金沢で7号車に並べばかなりの確率で座れるというわけです。7号車は定員56人ですから、列の56番目までにいれば座れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
7号車に並べば座れる可能性大という事ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/03 13:51

 こんにちは。


 ↓No2です。
 ごめんなさい、よく質問を読んでいませんでした。
 7/21の「サンダーバード50号」にご乗車の予定なのですね。「最終」を「連休最終日」と見間違えていました。
 この日は、「サンダーバード50号」が大阪方面への最終電車となります。そして、金沢駅で後方3両増結されるはずです。
 連休最終日とはいえ、その時間から大阪方面へ向かわれる人はそれほど多くないので、満員になることはないと思われます。
 と思っていましたら、ちょっと調べてみると、既に指定席は禁煙席が売り切れですね。金沢から満員になることはないとは思うのですが、2・30分前には7号車のほうに並んでおかれたほうがいいかもしれませんね。
 アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終はやはり「サンダーバード50号」になるんですね。
そうなんです、指定席は満席なので、自由席が座れないのでは?という不安でアドバイスをいただこうと。やはり7号車に20~30分前に並んだ方がいいという事ですね。丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 10:45

サンダーバード、結構混雑していますね。

しかも、金沢は始発で無い場合、連休では既に満席近い列車もあります。途中駅からは更に人が増えますから、大変ですね。

私なら初めから雷鳥を狙います。所要時間は長くなりますが、比較的楽に座れます。金沢駅のホームで見ていると、サンダーバードは列が伸びているのに雷鳥はがらあきだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があれば、雷鳥に乗るようにしてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/03 13:39

 こんにちは。


 ↓No1のかたもお書きですが、サンダーバード号は金沢駅で3両増結されるものがあります。自由席は1両(56席くらいかな)のみですが、それを狙って乗るのがいいと思います。
 また、7/21ですと金沢発の臨時サンダーバード号も運転されていますね。
 いずれにせよ、サンダーバード号が約1時間に1本、その合間に金沢発の雷鳥号も運転されていますから、サンダーバード号の増結自由席の並び方が満席になるようでしたら、迷わず次の雷鳥号に乗られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
21日は臨時サンダーバードが運転される、とありますが、これは最終の20:36発サンダーバード50号以降に運転されるという事でしょうか?

お礼日時:2008/07/03 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!