アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪
最近飲食店では割り箸を止めて通常の箸を洗浄して使ったり、マイ箸持参の人にはポイントカードを作るなどいろいろしていますよね。
我が家では休日出掛けた際お弁当を買った時や、家でも麺類の時には割り箸を使ってしまいます。
マイ箸持参も確かにエコなのですが、ちょっと面倒かな・・・なんて思ってしまうのです(^^;)

皆様は日常生活でどのくらい割り箸を使っていますか?それともマイ箸をお使いですか?

A 回答 (12件中11~12件)

マイ箸は外食する時は使ってません。


弁当を買った時も、質問主様と同じようについていある割り箸を使う事が多いです。
洗うのが面倒だったりします。それに箸を洗うだけで洗剤をつけて、水を使って・・・となると本当にエコなんだろうか?って思ったり。

それに外食時にマイ箸を使ったとして、持って帰って洗うまでに時間が経つと思うのですが、食事の内容によっては中々汚れが落ちにくいとかってあるかなと思います。
洋食系なら値段に関係なくナイフやフォークが用意されますが、和食、中華系は割り箸のところが多いです。ちょっと値段が高めのところはたまに割り箸じゃないところもありますが塗り箸だと、箸使いの良くない人には食べにくいなと思う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、マイ箸と箸入れを持ち帰って洗って・・・と考えると本当の意味でエコになるのかな?とも思います。
最近はマイ箸持参の方の箸を食事後洗ってくれるサービスをしてくれるお店もあるようですが、まだごく一部ですよね。
ただ、割り箸を使ってそのままゴミ箱にポイッて入れてしまう時に、少し後ろめたい気持ちになる事もあるのです。

お礼日時:2008/07/03 21:33

世の中の「エコ」と言われるものは、たいてい利権が絡んでいるので


マイ箸やマイバッグなど、どれほどの効果があるものか怪しいなぁと思っています。
ですので、正直「エコ」には興味はありませんし、日常生活のほとんどで割り箸を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
>世の中の「エコ」と言われるものは、たいてい利権が絡んでいる
確かに最近見たTVでマイ箸が数千円するものもあって本当にエコなのかしら?と疑問にも思っていました。
ただ、私は主婦なので食品の買物には数年前から『エコバッグ』を持参しています、スタンプ20コで100円のお買物券になりますので。
毎日の事なので結構貯まります、エコの為というよりセコの為かも(^^;)

お礼日時:2008/07/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!