アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップ等で売られている大手メーカー製の加工食品ですが、
これは、安全なのでしょうか?

製造メーカーを見てみると、
普通にスーパー等でも扱われている大手メーカー製の
マヨネーズや味噌などが、某100円ショップオリジナル商品として
売られています。
実際に、味噌を買ってみましたが、別に味に問題はなさそうです。
100円ショップの野菜や日用品の中には、品質の悪いものがあること
は、もちろん知っていますが、大手メーカーが売っている物なので、
スーパーで売っている物と品質が違うとは考えにくいと思っているのですが、この考えは間違っていますでしょうか?
100円ショップで実際に仕入れている方など、詳しい方がいらっしゃればおしえてください。

A 回答 (4件)

菓子はもうすぐ原料の国別表示が義務化されるみたいですね。



ほぼ全て中国と書かれるでしょう。

もっとも今の日本で国産とか言われても・・・ねx?(某柿ピーは唯一国産らしいけど、100均のソレはもちろん違うよね)
    • good
    • 0

100円ショップの食品などは、大手スーパーが取り扱っているプライベートブランドと同じ仕組みで作られています。


トップバリュー や セービング くらしモア などと変りません。
マヨネーズや味噌などのメーカーと共同で作って、出来た製品はすべて100円ショップが買い取ります。
メーカー側としては安く作りますので儲けは少ないですが、生産ラインを休ませずに効率良く作る事が出来る。
全数量買い取りの契約なので売れ残りが出なくて、しかも返品が無いのもメーカーにとって魅力です
100円ショップ用に別の安い材料を使って作るのは、かえってコストアップになってしまうので、作っている製品自体は通常の商品とほとんど同じです。
(カロリーや塩分などが少し違う場合などはあります。)
メーカー側の本音はプライベートブランドを歓迎していません。
しかしプライベートブランドの生産を断ると、この話が別のメーカーに行きそこで作られてしまうので、それならば自分のところで作りましょうとなっています。
製造メーカーが大手になっていれば、品質に問題はまったくありません。安心安全です。
    • good
    • 1

先ずは中国製で無いかを確認します. 大手のでも中国に製造を依頼しているものもあります.

    • good
    • 0

安全性は厳正な検査をパスしたものであり問題ありません。

大量仕入れによるコスト減によりやすく販売することも可能になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事