激凹みから立ち直る方法

先日こちらで研究室訪問について質問した者です。
現在大学4年です。
希望の大学院の先生に研究室訪問のお願いのメールをしました。

私は都内在住で、その大学はとても遠いのですが、
なんと先生のご自宅は横浜で時々戻っていらっしゃるそうで、
ご自宅に呼ばれました。

紹介があったわけではないので、
嬉しい反面、不安でいっぱいなのですが・・・

1.お菓子は持って行った方が良いですか?
 (先生は男性でいくら位のどのような物が良いのでしょう??)

2.スーツ(スカート)を着ていくつもりですが、中はブラウスが良いですか?

3.どのような質問をされるでしょうか?

その他、気をつけること等ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お菓子を持って行くのは構いませんが、余り大仰なお菓子をたくさん持って行くのはやめましょう。

駅前のコージーコーナーとか不二家とかで日持ちのするマドレーヌの詰め合わせでも買って持っていけば充分です。

着る物は派手すぎない、リクルート風の装いをお薦めします。

質問は当然。
1.「なぜ私の処に来たいのですか?」
2.「私の処で今どんな仕事をしているか知っていますか?」
3.「博士課程後期まで修業するつもりですか?」
4.「家から通えますか?」否なら「下宿したことはありますか?」
5.「健康状態はいかがですか?」
以上ぐらいは必ず聞かれますので、最近発表された論文最低一つか、学会の発表2、3は読んでいきましょう。
    • 0

あなたが入試に受かりさえすれば、研究室に引き取ってくれる気で応対してくれていると思いますので、節度ある学生らしい印象が与えられれる手土産と服装が良いと思います。

普通、まともに聞けば土産なんていらないと言うでしょうが、強いて挙げれば、年配の方ならお子さんが食べて喜ぶお菓子か品のある和菓子、若そうな方なら、奥さんが喜びそうな洋菓子が無難かなと思います。まあ、コーヒーブレイクに直ぐに開けて一緒に食べようとする人もいるでしょうから、あなたの好きな食べ物が良いと思います。

質問は、これまでのあなたの研究内容と学会などの発表実績、自分の研究室に何を興味もってきて何をしたいかだと思います。あとの質問はその場の雰囲気でしょう。
    • 0