プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度、私はPTAの会計になったのですが、前年度の会計の親がどうしても決算が合わなくて、私が、仕事が休みの日と、夜中にずっと計算して合せました。そのママ親は「今度お礼するよ。本当にありがとう」と何度も言うのだけれど、3か月たった今でもお礼がないです。
 お礼しないのなら、言うんじゃないって思ってしまいます。旦那は「ありがとう」って言ってるんだからいいじゃないかと言っていますが、私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

何かを期待してるんですか。

たしかに旦那さんの言う通りです。
ありがとうって言ってるんだからいいじゃないですか。
今度お礼するよっていうのは、それくらいうれしいですみたいな
ちょっと意味は違いますが、社交辞令のようなもんです。
質問者さんはおかしいとは思いませんが、けっこう真面目な方なんですね。
言葉のすべてをそのまま受け入れるというかホント真面目だなーて思いました。
こういうのってちょっとした会話の雰囲気作りですよ。言葉の飾りです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ありがとうございます。
自分が社交辞令ができないもんだから・・・。もっと肩の力を抜きたいです。

おかしくはないと思いますが…、正直、そういう考えの人もいるって事に驚きました。

>「今度お礼するよ。本当にありがとう」と何度も言うのだけれど、3か月たった今でもお礼がないです。
お礼したいと思うくらい感謝しているってことであって、社交辞令というより、比喩に近いと思います。
また、その言葉通り、ホントに御礼をするかしないかは、相手が今後あなたとのお付き合いをどう思っているかによると思います。
PTAは、感覚的にはボランティア活動に近いものがあると思います。
お手伝いして頂いたことに感謝しているとはいえ、そのママが自腹を切ってまでお礼をする必要もない訳で、あるとしたら、今後もあなたと個人的に仲良くしていきたいわ…的な思いがあれば、気軽にお茶でもご馳走したりなどで御礼をすると思います。
あなたがお手伝いした時の様子から、それっきりでもいっか…と思われてしまったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度何かの機会があったらお礼をする

っていう意味ですよね?
だから次の機会まで待ちましょう

というかそういうのって
「お互い様だからいいよ」とか返したりしないんですかね?

お礼って何かな?
ジュースをおごるとか、でしょっかね?

お礼をするつもりがあれば、そんなことは言わないでお礼すると思いますし・・・・(って何かな。商材をプレゼントしてくれるとかかな)

なにか微妙ですね
お礼って言われたら、いつしてくれるんだろう?って思うのは普通だと思いますけど、もう○ヶ月たった・・・とか思わないで忘れてしまいそう。
    • 0
この回答へのお礼

他人なんてそんなもんです. 期待する方が間違っています.

その時だけは調子良い事言うんですが,段々その感謝の気持ちは薄れてしまうのが常です.

車の事故がそうですが,加害者はその時は素直に謝るんですが,後になるといろいろ知恵を付けられてごねるんです.ですからその時一札を欠かさねば駄目なんです.
期待する方がバカを見ます.
    • 0
この回答へのお礼

おかしくはない。

ないですが、人というのはそう云うもんです。
いちいち気にしていると大変です。
他にも
「このご恩は一生忘れません」 「ずっと友達だからね」 「この借りはきっと返す」 「貴方なしでは生きられない」
「生涯愛しぬくことを誓います」 「神に誓って嘘は申しません」 「絶対夏までに痩せる!」 「もう浮気とパチンコはしません」等、信じてはいけない言葉はたくさん有ります。
精神衛生の為にも忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交辞令がまかり通っている世の中、私みたいな人間は、いちいち気にしすぎて辛くなります。

口だけの人ってどこにでもいます。

そんなだから計算も合わないんですね、きっと。
毎回言われると嫌気もさしますが、お子様の立場もありますし、また言われても笑顔で「いいのよ、気にしないで」
とだけでも言っておけばいいと思います。
一応「お礼」として「ありがとう」は言っているわけですし。

でも正直私も直接言われたら、ご質問者様と同じことを思うでしょうね。
ご質問者様の立場だとムカつくでしょうが、そういう人も稀に居るということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が社交辞令大嫌いなので、イラつきますが、こんなんじゃ
生きていけませんね。