プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中の娘が、あるときスプーンの凸面と凹面を比べ、なぜ凹面は顔が
さかさまに写るのか疑問を抱きましたが、うまく答えられません。
何か良いアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

これは大変難しいご質問ですね。

^^;
年中さんだと結構厳しいなあ。私が自分の娘に説明するとすれば、、、、

スプーンのほかに平面の鏡を用意して、5mm位の穴をあけた紙で鏡の一部だけが見えるようにして下さい。
で、

1)スプーンの上のほうは下を向いているから、鏡をとなりにおいて下を向けると自分の下のほうが写ります。
2)スプーンの下のほうは逆に上を向いているから、鏡をとなりにおいて上を向けると自分の上のほうが写ります。

つまり、スプーンは曲がっているから、下のほうには自分の上がうつり、上のほうには自分の上がうつるのだと。

こんなところですね。
うまく説明できるとよいですね。
    • good
    • 1

これは、口では説明しにくいですね。

図を描いてあげるといいと思います。
いいサイトがありました、ここを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/nie/011125.htm
    • good
    • 0

原理は下記URLに出ています.


年中さんというと,幼稚園ですよね?
だったら,こんな説明はどうでしょうか.
平面の鏡を2枚用意して直角になるようにくっつけます.
これを縦にして鏡をのぞくと,鏡の中の自分は左右が逆に
なっているのがわかります.自分が右手を上げると
鏡の中の自分は向かって左の手を上げます.
このことから,鏡が折れたり曲がったりしていると,
向きが逆転することがある,って教えたらどうでしょう?

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/S/S1/210 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!