アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVはパナソニックのビエラを使用しています。
昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました)
音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。
(1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです)
スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。
繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが…
ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ファミコンの繋ぎ方で(VHFという所に挿して)スーファミをつけてみたらできたんです。

と書いているけれど,VHFの場所にスーファミを接続ですか?
スーファミの出力がVHFで出ていたのかな・・・・
それはともかく
ビエラのTH-37PX80を例にして話をしますが
テレビの後ろにUHF/VHF地上波入力と言う端子が有りますね
ここにファミコンを繋げば映りますね
スーパーファミコンに関しては,ビデオ1~ビデオ4の何処に繋いでも0Kですね。
お使いのビエラの型番が不明なので仮にTH-37PX80を例にして話をしていますが,チャンネル設定等は取扱説明書に書いているので,スーパーファミコンを接続しまして,チャンネル設定すれば画像と映像が出てくるはずです。
要は VHF出力かビデオ出力の違いですよ。
(新しいタイプのファミコンは,ビデオ出力なのかな・・・・それならビデオ出力に繋げば良いことなのだが・・・・)

この回答への補足

チャンネル設定というのがよくわからなかったのですが、
教えて頂いた通り説明書を見てチャンネル設定の微調整というのをしたらすぐ映りました!

ちなみにファミコンもスーパーファミコンも同じやり方でちゃんと映ります♪

本当に助かりました。ありがとうございました。

• 2

記憶が正しければ,ファミコンの出力はVHF出力だったと思うのです,以前のテレビ(昔のテレビ)では,VHFとUHFの接続の場所があるのでVHFに繋いで1CH・2CHにすれば映りますね。

スーパーファミコンは,ビデオ出力だからテレビのビデオ入力に接続するようになっています。
音か聞こえてて画面が出ないのであれば,テレビのチャンネル設定で映るかもしれないですね。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。
ファミコンの繋ぎ方で(VHFという所に挿して)スーファミをつけてみたらできたんです。
チャンネル設定とはどの様な事でしょうか?
当方、機械オンチなもので…教えて頂けたら幸いです。

• 0