アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。

・29歳既婚男性(子供2歳、0歳)
・現在の保険料は約13,000円
・契約日:平成16年10月

堂々人生について、いろいろ調べた結果
解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。
担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も)
勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。

1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・

ちょうど新しいプランが出たところで、実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫と言われました。
(まだ、新しくシュミレーションした資料が届いてないので・・・
どのくらい変わったのか詳しくはわかりません)
新しい保険への転換ではなく、今までの商品の更新らしいです。


私としては

終身保険で300万を
・東京海上日動あんしん生命保険 長割り終身
・あいおい生命 積立利率変動型終身保険
・ソニー生命 変額終身保険

収入保障型(非喫煙)で
・損保ジャパンひまわり生命
・ソニー生命

医療を
・オリックス生命
・日本興亜生命


この中で、検討して決めようと考えていたのですが
担当者が言うには・・・

・東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命は
当社と提携してはいるが
”支払い実績”がないので、この先の事を考えると、お勧めできない。
損保ジャパンひまわり生命なんかは、提携してるのもリスクがあるので第一生命は手を引こうとしてる・・・!?

・ソニー生命なんかは、危なくて・・・どんどん”身売り”をしている最中だ。

・あいおい生命も”支払い実績”がないので、
これから30年後・・・ 支払いが増えてきたらどうなるか!?


第一生命は

・支払い実績があり安心

・私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない。

・株式化を目指していて、
何らかの形で還元されると”思う”から・・・
あと2年は続けていた方が良い。

・まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ。

との事です・・・。

担当者は、上級特別営業主任とゆう事でさすがに口も上手く!?
私みたいな素人は簡単に言いくるめられそうです;


保険に詳しい方の意見を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして(^^



更新型の保険は不安な事が多すぎます。
保険の大幅up!の上、保障の内容がどんどん下がる。
当然、長く生きていく中、年を重ねれば保障が少なくなっても大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれませんが・・・
お子様が小さい間は遺族年金なども受け取れるので、奥様が頑張って下されば普通の生活は可能だと思いますので、
必ず受け取れる終身保険が一番望ましいでしょう。

第一生命の外交員さんのお話はどうなのでしょう?
確かに第一生命から見れば、損保ジャパン等は新参者かもしれません。
でも、実質損害保険の扱いを始めた「第一」の損保フォローをしているのは損保ジャパンです。
生命保険の支払実績があるのは当然長く営業しているので当たり前ですし、

過去に私は損保ジャパンひまわり生命の代理店をしていた時に、友人から頼まれ、解約をしたいので
内容の把握と本当に必要かつ良い保険内容か判断して欲しいと頼まれました。
どのように考えても、外交員の都合の良い保険契約でした。
勿論、外交員をギャフンと言わせました。

先日も大手生保の元外交員さんとお話をしましたが、とりあえず売れ!
と朝礼で言われ、事務所を後にしていました。
「本当に嫌で嫌で辞めてしまった。」と聞きました。

確かにお口はなめらかですから、太刀打ちしづらいと思いますが、
自分が検討中の保険の内容を伝え、「こんな保険は無いの?」等と言ってみては如何でしょう?
多分、皆様が本当に加入すればお得な商品の提示はあまりしていないはずです。

注>定期型をすすめる言葉としては、「5年後10年後にもう一度見直せる。」等と言うはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更新型の保険(堂々人生)は主契約の部分に
ほとんど価値がないので終身保険に替えたいと言ったら少し
ムスッとした顔をしてました^^;

注>定期型をすすめる言葉としては、「5年後10年後にもう一度見直せる。」等と言うはずです。

>全くその通り言われました!それが嫌なのに・・・

外交員の都合の良い保険契約はしないように頑張ります!

お礼日時:2008/07/08 02:21

はじめまして。



私は更新型自体が悪いわけではなく、更新型の説明、以後どういう風に
なっていくのか説明をしなかった担当者が悪いのです。
更新型のデメリットばかり目立ちますが、若い時の低所得の際にでも
しっかりとした保障を設定しておきたい場合には入りやすいのです。
全期型はどうしても序盤から高くなりますから。
収入の上昇に伴い保険料も上げていくという考え方なのですが、
その序盤の安さだけを武器に、担当者がろくな説明もせずに売りまくったため、こういう問題がでてしまったのです。

他社の誹謗中傷ばかり、顧客の要望はつき返す等の態度はあきらかに
自分中心です。何でもそうですが、他の所を悪くしかいえないという
ことは、自分のところにいいところがない証拠です。
そもそもいい部分があればそれさえ伝えればよい話ですから。
>私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中
>に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない
では、会社中い広まらなければいい加減な対応をしてもよいのか?
そもそも誰であろうとしっかりとした対応で望むのが基本では?

ノルマを課せられた営業マンなので、多少のセールストークは仕方ない
かもしれませんが、こちら側も保険のことはわからなくても
どれだけこちらのことに親身になってくれているかを判断できるように
なることが大事です。
こちらの話は聞かない、比較もせずに一つに固執して勧めてくる、
こちらが提案したことに対して耳を貸さない、アドバイスもない等々。

支払い実績が多いのは長くやっているだけでそれ以上に不払い問題等
顧客トラブルも多いのが国内大手生保です。

会社での立場等に影響がないのであれば
皆さんがおっしゃるように直接解約がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、更新型が全て悪いとゆう事ではないですよね。
今、検討中の保険と比較して1番良いと思うものにしたいと思います!

私の同僚も、その方から加入してまして・・・
(断りきれなかったみたいです)
27歳独身なのに死亡保障もたくさん付けた堂々人生に
月1万弱も払ってるらしいです^^;

私の会社担当の営業マンなので、売り逃げはないと思いますが・・・
売りたい保険だけ勧めてくるような営業マンからは加入しない方が
良いですね。

お礼日時:2008/07/09 01:59

私は十数社保険会社を取り扱っていますが、


一般の方向けに、国内大手生保の商品を売ったことがありません。
もう数年やっていますが、コンサルティングをしていくと、
選択肢から外れてしまうんですよね・・・

ということで、解約は、支社窓口に保険証券と免許証(本に確認書類)
印鑑を持っていけば、10分ぐらいで可能です。
担当者には絶対に連絡しないでください!と念を押せば、駆けつけてくることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当者には絶対に連絡しないでください!と念を押せば、駆けつけてくることもないと思います。

>あの方なら駆けつけて来そうですが^^;
とゆうか、10年ぐらい勤めている社員よりも顔が広いぐらい
会社と縁のある方なので・・・
例え駆けつけてこなくても、私と同じ支店にも部署にも
その方から契約している同僚が居ますので、
避けては通れないと思います・・・。

しかし、私も家族を守る身なので
ちゃんと比べ、1番良いと思う保険にしたいと思います!

お礼日時:2008/07/09 01:26

第一生命がどれぐらいの信頼度ランキングが知ったほうがいいです。


http://eri.netty.ne.jp/honmanote/comp_eco/2006/0 …

書かれているセールスレディのセールストークは、根拠がないです。
他社評価は、悪く
自社評価は、良く

「実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減った」
こんなことは、絶対にありえません。
No1 No2 の方のご指摘どおりです。
この時点で胡散臭い上級特別営業主任ですね。

No2さんが言うように、chara-naraさんの商品選択は、かなりイケてます。勉強されているのですね。
あとは、ライフスタイルや収入に応じて、保障額を決定したらよいかと思います。

>・株式化を目指していて、
何らかの形で還元されると”思う”から・・・
あと2年は続けていた方が良い。

ないと思います。 というか、あったらまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大手だから安心できるって訳ではないですもんね^^;

まずは、代理店で何通りかシュミレーションしてもらい
FPの方に相談してから決めようと思います!

お礼日時:2008/07/08 02:07

No.1の方も指摘されていますが、同じ保障内容で更新して保険料が大幅に下がるということはありえません。

最初に契約したときよりも年齢が上がっているのですから、同じ保障なら保険料が上がるはずです。

他社の誹謗中傷も保険業法で禁止されているはずで、"上級特別営業主任"さんが知らないはずはないのですが。

さて、質問者さんはよく勉強されているようなので、いま考えている方向で見直してよいと思います。で、質問の内容は、第一生命の保険を解約したいのに説得されて困っているということですよね。

プロのセールスレディーになぜ他の保険にするのかを説明して納得してもらうのは難しいでしょうし、その必要もありません。先にご自身が選んだ保険を契約してから、その後で第一生命のお客様窓口に電話して解約の書類を送ってもらうようにしましょう。場合によっては支社の窓口で手続きするように指示されるかもしれません。
その時に解約の理由を聞かれたら、すでに他社の保険に加入したからと答えればいいと思います。

営業を通して解約手続きをしようとすれば、逆に説得されるだけです。そこで迷うような素振りでも見せれば、当然引き止めるでしょう。
とにかく営業を通さずに、毅然と解約する意思を見せれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他社の誹謗中傷は保険業法で禁止されているんですね・・・。

担当者を通さないで解約したいんですが、私の会社の中でも
かなり顔の広い人なので、困ってるんですよね^^;
ちなみに・・・セールスレディーではなく、セールスマンです。

保険は私自身が加入するものなので毅然と解約する意思で頑張ります!

お礼日時:2008/07/08 01:45

同じ会社の同じ商品で実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫というのは、かなり怪しいと見ています。



実績があっても、山一証券のように潰れてしまっては意味がありません。個人的には、安定性(格付け等)も考慮にいれて保険会社を見るべきだと思います。

定期部分が10年更新になっていたり、負担を将来に繰り延べる形にしなければまずありえないと思います。
しかも「まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ」とおっしゃっているようですが、更新型の保険の既得権は10年間とか期間限定です。本当の意味で若者の権利を生かすなら終身保険に切り替えるべきです。
chara-naraの検討されていたプランで問題ありません。
つけ加えることがあるとすれば、ソニー生命の変額終身の代替として、アリコのマイフューチャー、収入保障保険の選択肢としてあいおい生命の収入保障保険も選択にいれて下されば、もっと保険料を落とせると思います。

参考URL:http://hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9695.ht …

この回答への補足

更新時の保険料が大幅に減るとゆうのは、今までは
次回の更新で20,000円にあがるはずだったものが
16,000円ぐらいで更新できるようになったらしいです。
現時点の保険料よりは上がります・・・。

補足日時:2008/07/08 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もやはり早いうちに終身保険に切り替えた方が・・・と
思ってます^^;

アリコのマイフューチャーと、あいおい生命の収入保障保険も
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2008/07/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!