アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一生命の堂堂人生5年ごと配当付更新型終身移行保険に入ってますがもうすぐ契約から10年の更新をむかえます。解約を検討していますが生存給付金を受け取るにはどうしたらいいですか?
保証期間が4月30日です。
給付金の受取り手続きと解約手続きを同時にお願いできるんでしょうか?
それとも一旦更新しないと給付金は受け取れないんでしょうか?
セールスレディに言われるがまま契約し、内容をあまり覚えておりません。

A 回答 (2件)

保険期間が満了している時点で生存していれば更新にかかわらずもらえると思います。

更新しないのであれば保険期間が終了するだけですので解約という扱いではないかと思いますが。
とにかく、保険の内容も詳細がわかるわけではありませんし、第一生命のコールセンターにでも聞いた方が断然早くて確実だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。コールセンターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

元某生保レディです。

生保レディは、自分の成績もあり、解約なかなかしてくれないと思いますし、また違う保険を勧めてくるかもしれないので、お近くの支部で解約手続き行うことをおすすめします。私は無理な勧誘がイヤで生保レディ辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

担当の方と以前トラブルがあり直接話もしたくないので他の支部での解約も検討してみたいと思います。ありがとうございました。