アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問でエブリイのタイヤ「145R12-6PR LT」は、一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか?
また、今タイヤの変更を検討中です。同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか?
本来ならホイールごと購入して、155/55R15にしようと考えていたのですが、先ほども書いたように乗り心地(4WDなので未舗装も走行するなど)と加速が悪くなるのいやなので、ラジアルに変更して乗り心地が多少でも良くなるのなら、純正ホイールにラジアルを履かせようと考えています。
ご意見聞かせてください。特に重い荷物は積みません。

A 回答 (3件)

質問者さんのエブリィは4ナンバーですよね。


4ナンバーの貨物車(5ナンバーは乗用)は6PR LTと書かれたバン用ラジアルタイヤ(ライトトラックタイヤ)でないと車検に通りません。

乗り心地優先で乗用ラジアルに変更するのは自由ですが、車検に通らなくなりますので車検時はバン用ラジアルに戻す手間が必要です。
そのあたりを理解した上で変更しないと車検のときに大変ですよ。

あと外径も小さくなりますので注意してください。

参考URL:http://www.tiresize.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLの黄色ないし緑なら、いいのですか? オフセットに関しては、やはり自己確認しかないでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 05:02

質問者のエブリイが貨物登録でしたら乗用車タイプのタイヤに変えたら車検は通らなくなるはずです、LT表記や6P等のタイヤにする必要がある可能性があります。



乗用登録なら問題ないですが、数年前までは駄目でしたから一度確認されないと車検で困る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 04:59

http://okwave.jp/qa4145028.html の続きですね。出来れば、前の質問のURLも書く方がスムーズに進むと思います。

一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか?>
“145R12”というふうに扁平率が省略してある表記は82%なので、“145/82R12”ということになります。

同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか?>
ライトトラック用タイヤより、乗用車用タイヤの方が一般的に乗り心地は良いです。

155/55R15にしようと考えていたのですが、先ほども書いたように乗り心地(4WDなので未舗装も走行するなど)と加速が悪くなるのいやなので、ラジアルに変更して乗り心地が多少でも良くなるのなら、純正ホイールにラジアルを履かせようと考えています。>
扁平率が82%から55%とタイヤが薄くなるので乗り心地は悪化しますが、ホイールの回転が路面に伝わり易いので運動性能は向上します。外径が大きくなると加速は悪くなり燃費は向上します(乗り方にもよる)。逆に小さくなると加速は良いですが燃費は悪くなり、車高も少し下がります。ただ、未舗装路も走るのなら、車高は下がらない方が良いと思います。車検に通る程度の外径の差なら殆ど問題無いのかもしれませんが。
純正ホイールに履かせるなら、外径から145/80R12か155/80R12か165/70R12辺りでしょうか。インチアップするなら155/70R13、165/65R13くらいが現実的だと思います。165/55R14や165/50R15なんかもいけるかもしれません。何れも、タイヤハウスからはみ出すとかブレーキやサスペンションに干渉する等は考慮していませんので現物で確認しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いくつかの参考例、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!