アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のライブの写真を撮ってるのですが、
照明がきついライブハウスでの写真がいつもボケてしまい
全く使い物になりません・・・
逆光になってるのかな?と前回フラッシュを落としてみたのですが、
余計にボケボケに写っておりました。
普通のオートフォーカスの3倍ズームのカメラです。
フイルムはいつも感度400を使用しております。
どうすればボケずに綺麗に撮ることが出来るのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
照明が本当に綺麗にライブハウスなので、
この照明の綺麗さ写真に収めたいのですが
逆に写真を撮れなくなっているみたいです・・・
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

ストロボは色温度が太陽光に近く閃光時間の短い強力な人工光源であり的確に写るのですが、照明がきれいなライブハウスで使うと、その場の雰囲気がなくなってしまいます。

出来るだけストロボは使わないようにしましょう。

カメラについて
普通のオートフォーカスの3倍ズームとありますがこれは一眼レフカメラの事でしょうか、それともコンパクトカメラの事でしょうか。安価な一眼レフの3倍ズームレンズ、またはコンパクトカメラのレンズはF値が大きく(暗いレンズ)舞台の撮影には向きません。高価な一眼レフカメラは必要ありませんがスポット測光がついた一眼レフボディーで明るいレンズが必要です。(一眼レフのボディーを持っているならレンズを購入して下さい)ただ明るいレンズは高価なので焦点距離50mm、F1.4のレンズ(明るいレンズで比較的安価)から始めることをお薦めします。明るい広角、望遠レンズは必要になった時にそろえたらいいと思います。測光についてはカメラのスポット測光を使い色々撮影してみてから経験で露出補正をした方がいいと思います。

ぼけぼけになる
ぼけぼけになる要因としてはピンボケとカメラぶれ、またその両方がいっしょになったものがあります。ピンボケについてはカメラのオートフォーカスの精度、マニュアルフォーカスではカメラマンの習熟が問題です。カメラぶれについてはフラッシュを使われているようですがフラッシュの光量不足とカメラマンの習熟だと思います。ストロボを使わない場合はカメラぶれが気になるところですが三脚や一脚の使用も考えたほうがいいかも知れません。しかし三脚の使用が禁止されている場所は手持ちで撮影するしかありません。手持ちでのカメラブレを防ぐのはカメラの構え方やシャッターボタンの押し方などを徹底的に練習するしかありません。

フィルムについて
ネガカラーフィルムで撮られているようですがネガフィルムはオートの機械でプリントされる時に補正されるので撮影時の雰囲気が出ないことがあります。このような時はプロラボ等で手焼き(高価)されることをお薦めします。またカラーリバーサルフィルム(ポジフィルム、スライドまたは印刷用)の使用も考えてはいかがでしょうか。カラーリバーサルフィルムは大きく分けてデイライト用(太陽光、ストロボ用)とタングステンライト用(写真電球用)があり舞台撮影にデーライト用を使うと赤みが強く出ることがあるので、タングステン用で感度の高いコダックエクタクローム320Tプロフェッショナルが向いていると思います。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。
とてもご丁寧に教えて頂けて恐縮致します。
参考を元に次回頑張って撮ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/12/05 22:41

ライブハウスの撮影では三脚はまず使用できないと思います。

ぶれの原因はスローシャッターによる手ブレが原因ではないでしょうか。シャッタースピードを上げることが出来れば問題は解決すると思われます。

現在の使用機材の中で解決するにはどうすれば良いか。
カメラの露出補正を-2に設定します。すなわちフィルム感度をISO1600にセットしたことになります。
この状態で撮影すると2絞りアンダーな写真になりますが、現像に出すときにプラス2の増感現像(ネガカラー)を指示します。コントラストは高くなりますがメリハリのある写真になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。
残念ながら私のカメラはシャッタースピードを上げることが出来ません。
おっしゃる通りスローシャッターだと思うので、
手ぶれが原因かも知れません。
もっと勉強して綺麗な写真が撮れる様に頑張ります。
この度はご親切にご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2002/12/05 22:47

ボケといっても、いろいろあります。


フォーカスが合わないピンボケ、レンズに照明が直接当たってのフレヤー、シャッタースピードが遅いためのカメラぶれ、露出不足のコントラストの低下などがあります。
プリントやフィルムをよく観察してもっと具体的に何によるボケか判断する努力も必要です。

まずオートフォーカスですが、カメラがどこにピントを合わせたか、わかってシャッターを切っているでしょうか。わからないようでしたら、オートは外してマニュアルでピントを合わせましょう。
また、絞りはどのくらいになっているか知っていますでしょうか。
絞り開放ですとピンとは浅くなります。

フレヤーですが、ファインダーをのぞいていて、ライトがまぶしく視野に入るようでは、レンズのガラスの面で反射を繰り返して、全体にもやがかかった様に写ったりします。
フードを使用してできるだけカバーします。

カメラブレは、3倍ズームだそうですから、望遠側で撮れば、カメラブレ(手ブレ)を生じます。三脚または、狭いときは1脚を使用するとよいです。
フラッシュを使うと自動的にシャッタースピードが落ちてカメラブレを生じます。
フラッシュを不使用にするとズームレンズは、一般に暗いのでシャッタースピードが落ちてブレます。

絞りやシャッターのモードは、プログラムでしょうか。
もっと状況やボケたプリントの写り方がわかるとよいのですが、カメラブレが一番の原因のような気がします。
この場合の対策は、三脚、1脚を使うこと。だめなら顔に押し付け息を止めてそっとシャッターを切ります。ブレないように普段から練習しておきます。
それから、高感度フィルムを使うこと。少なくともISO800、あるいは1600、それ以上などを使うことです。

露出もライトがあるためにコントラストが極端で、かなり合わないと思いますが、オートよりも、これもマニュアルで段階露光をしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。
カメラって簡単な様でとてつもなく奥が深いですよね。
カメラマンの方はすごいな~と本当尊敬致します。
ikkyu3さんもきっとすごく綺麗なお写真が撮れるのでしょうね♪
私も頑張って腕を磨きたいと思います。
とてもご親切にご回答頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2002/12/05 22:45

ストロボを使ってはいけません。

スポットライトはハロゲンランプが多いので、その光源の露出を計って撮影します。本当は中判カメラでレンズシャッターが一番いいのですが、フォーカルプレーンはタイムラグがでますのでテクニックがいります。なお露出は入射式で計測した方が正確です。また写真は段階露出で撮ること。その中に綺麗に写っている物があるかもしれません。三脚は絶対必要。これを使えばブレは防げます。あとは経験だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。
経験がないだけに難しいですね。。。
頑張って腕を磨きます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!