プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日イコカを継続したかったのに間違えてチャージしてしまいました
このチャージした金を払い戻しするにはどうしたらいいんですか
駅員に聞いたらチャージした金は払い戻しできないといっていましたが本当にそうなんですか
何かいい方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

その日のうちなら可能な場合もあります。


以下のJR西日本公式サイト内の「おでかけネット」内にあるQ&Aページを参照してください。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/qa.html
「自動券売機で1,000円チャージ(入金)するつもりが、誤って3,000円チャージ(入金)してしまいました。取り消すことができますか?」

このQ&Aでは1000円チャージするつもりのケースですが、自動機での定期券継続購入時など、誤ってチャージした場合にも適用されます。

チャージした当日のみなどという限定条件がありますので、お役に立てるかどうかはわかりませんが、可能そうな場合は、上記ページ内の条件を満たしているか確認してください。
なお「当日」とは深夜0時が境ではなく、深夜0時を超えても終電まではOKです。

また、駅員さんの間違った案内だとすれば、少々難儀ではありますが、後日でも早いうちに交渉してみてもよいでしょう。(戻ってくることは保証できません)

なお、大前提として、質問者さんが定期券の所持者であることを確認できる免許証などの身分証明が必要ですので、お忘れのないようにしてください。
    • good
    • 0

質問の主旨が、チャージする気はなかったのに、操作を間違えて、チャージしてしまった。

あるいはチャージ金額を間違えてしまった。ということなら、チャージ額の払い戻しが可能です。但し、下記の条件をすべて満たすことが必要です。
それ以外のときはチャージの一部又は全額のみを払い戻すことはできません。(カードそのものを返却することで返金することは可能です。)

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/qa.html
Q自動券売機で1,000円チャージ(入金)するつもりが、誤って3,000円チャージ(入金)してしまいました。取り消すことができますか?

A下の条件をすべて満たしている場合は、ご返金させていただきます。JR西日本のエリアの窓口にお申し出ください。
● 自動券売機、のりこし精算機(乗継精算機を含む)、入金機、クイックチャージ機でチャージ(入金)した当日にお申し出いただいた場合。
● チャージ(入金)した駅と同一の駅にお申し出いただいた場合。
● チャージ(入金)後にきっぷの機能をご利用になっていない場合。
    • good
    • 0

ICOCAを継続、というのでひょっとするとICOCA定期のことなのかもしれませんが、ICOCAにチャージしたお金を取り戻すには、ICOCAを払戻するしか方法はありません。

チャージしたお金だけを取り戻すことはできません。

この場合、手数料として210円かかると同時に、そのICOCAはJRに回収されてしまいます。ICOCA定期であれば定期券部分も同時に払戻になりますので金銭的に非常に不利です。

#1さんのいうように日々の買い物でお使いになるのが良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました とても参考になりました

補足日時:2008/07/07 22:22
    • good
    • 0

払い戻すには、210円の手数料が必要となります。


http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/modoshi.html

なお、↑にも書いてますが、あなたがクレジットカードを持っているなら、スマートイコカを作ったらICOCA残額払いもどし券をくれるので、それにて払い戻せば手数料かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました とても参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:23

買い物で使えます。


ジャスコやサティ、ミニストップなどのイオングループ。
駅構内のショップ等でIcoca支払いに対応しているところなど。

ちなみに、払い戻しはできないんじゃなく手数料がかかるんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました とても参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!