プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の還付金が毎年0円です
前に同じような質問をしたのですがそこからの上手な
対処方法が知りたいのですが、どうすれば会社側にちゃんと
するように出来ますか
もちろん年末調整時会社にあたりまえに書いた用紙は提出しています
今の会社4年目ですがマイナスでもプラスでもなく必ず0円です
もしごまかしてるとしたら法律的にどうなんでしょうか?
詳しい方いましたらどうぞ宜しく回答お願いします

A 回答 (6件)

#4です。


絶対に許されない事ですが、税務に無知な人に対しては源泉徴収票など自由に改ざん出来るものです。
そして毎月の源泉徴収税額というものは、これ位の収入だったら税額はこれ位かかるだろうという予想のもとでの仮徴収にすぎません。
つまり、過不足0円ということは200%有り得ないことなのです。

再度社長に掛け合うか、税務署に相談するかはあなた方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます
源泉徴収票の改ざんなど出来るのですか?
だとすれば許されない行為ですよね
本当に頭を悩ましてしまいます
いろいろ考えてみたいと思います
有難うございます

お礼日時:2008/07/08 23:14

所得税の源泉徴収は相当いいかげんのように思われるのですが、社会保険の方は大丈夫ですか?


給料から社会保険料を天引きしていながら、国には払っていないという悪質な会社もあると聞きます。
心配なら社会保険事務所で調査しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
社会保険料については以前社会保険事務所にいったときに
年金問題の件で問い合わせて前職履歴を全部出してもらいましたので
間違いないと思われます
今現在年金を貰いながら働いている先輩従業員の人もいますし・・
有難うございます

お礼日時:2008/07/08 23:19

毎月源泉徴収されてるんですよね?


年末調整を受け、源泉徴収票を貰っているんですよね?
毎月源泉徴収されておられるのだとしたら、年末調整の結果、還付金も不足額徴収も0円ということはありえません。
ただ、源泉徴収票があっても1年分の給与明細等から源泉徴収された税額合計が分からないと正確な照合は出来ませんが。

会社は、毎月若しくは7月と1月にちゃんと納付してる様子ですか?
他の社員と共に説明を求め、それに答えてくれないようであれば管轄の税務署に「会社の源泉徴収事務がおかしいのですが」と問い合わせてみたらどうですか。
とにかく、4年全てがマイナスもプラスもなく必ず0円ということは絶対に有り得ませんから。
資金繰りが厳しくて、源泉分も流用してるなんてことは無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
源泉徴収票はちゃんと出ています
それで前に一度年末調整の還付金の話を会社の社長に
問い合わせたところ「毎月の給与から余計なものを引いて
いないので過不足0円なんだ」という回答でした
でも所得税引いてるのは関係ないのかなと思っていました
とにかく質問に対して0円と言い張り他の答え出したく
ないように思えました

お礼日時:2008/07/07 23:18

詳細をもう少し書いてもらわなければ、なんともいえません。


給与明細書のすべてと源泉徴収票を持って税務署へ年末調整がされているかどうか?還付はどうなのか?を確認すればすぐにわかると思います。

年末調整で過不足が無いということは経験上ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
やっぱり直接税務署に問い合わせるしかありませんよね・・
でもそうすると私が告発したと思われ会社に居づらくなるようで
心配なんです 私がやったとわからないように会社に正す方法は
ないものかと思っているのですが・・・

お礼日時:2008/07/07 23:08

どうしても納得できないのでしたら、一度、確定申告なさることをお勧めします。



http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
参考にさせて戴きます

お礼日時:2008/07/07 23:02

 こんにちは。



 ご存知のとおり「年末調整」は,毎月源泉徴収された所得税が,年末に年間の所得税を計算したところ,源泉徴収しすぎていれば「還付」,不足していれば「追徴」されます。

 残念なのですが,少なくとも,
・年収
・所得税額
・どのような控除があるのか
などを書いていただきませんと,果たして会社がごまかしているのかどうかすら分からないです。

 なお,
>もちろん年末調整時会社にあたりまえに書いた用紙は提出しています…

・年末調整がされていると言うことは,源泉徴収票の交付を受けておられていると思いますが,毎月の給与明細と源泉徴収票を比較されれば,ごまかされているかどうか,すぐに分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
説明不足及びわかりづらい文ですみません
でも還付金0円は私だけでなく、5名ほどの従業員ですが
全員0円だという話でした 

お礼日時:2008/07/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!