アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと無理してスチールパイプの脚のイスを購入しました。
購入したときは、靴を履いていたので気にならなかったのですが、
購入してからイスの高さが若干高い事に気付きました。
かなり気に入っているので(しかも4脚購入。)脚を少しだけ切断しようと思うのですが、何で切断すれば良いでしょうか?教えて頂けないでしょうか?
イレクター用の切断機?は持っています。
あとグラインダー等の工具もあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


注意点は
1.斜めに切らない 
2.4本足を揃えて切るですね 
揃えるコツは 最初に正確にマ-キングすることでそれに沿って切っていきます マ-キングの方法は平面のでたテ-ブルにイスを置きガタツキが無いことが確認できたら 切りたい高さに細書きマジックを固定できる例えば名刺ケ-スとかフイルムケ-スに手で押さえ込み足の周りを回しながらマ-キングします これで4本の足に同じマ-キングができます
切断方法
1.100均に鉄ノコが有ります ムクの鉄棒なら切断は無理ですが パイプならOKです 心持ち残しておき切った後グラインダ-でマ-キングまで削ればきれいにそろいますね 
2.除く寸法が10~20mmならグラインダ-でいきなり削り が早いでしょう
3.ディスクグラインダ-をお持ちでしたら 切断用のディスクで切ります
早いのは3.2.1.の順ですが費用は逆ですね

電動機を使うときは飛散する鉄粉が目に入ったり吸入したりしますのでメガネ,マスクは必ずして下さい 鉄工所で一番多い事故です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。私の祖父が鉄工場を経営しておりましたので、鉄の危険性は承知しています。(昔工場で鉄の削り屑が面白くて指をこっぴどく切りました・・・。)なので慎重に皆様からアドバイスを頂こうと思った次第です。ディスクグラインダーはやはり怖いので2と1の準備をして取りかかろうと思います。また何かありましたらぜひご回答下さい。有り難うございました。

お礼日時:2002/11/30 01:52

どこを切るんですか?


例えば、足の先端(地面と設置面)にゴムキャップをかぶせただけのようなタイプなら、キャップを外して下から一定の長さを切ればいいだけですよね。
イレクターのカッターをお持ちということですが、切ろうとしているパイプは固定できますか?
固定できるのならそれで切るのが一番きれいに確実にできると思いますよ。
ただし、切断面が少し鋭利になる場合がありますから(そのままキャップをかぶせると、使っているうちにキャップが切れてきます)、グラインダーでバリを取れば完璧でしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脚の先端を切るだけなのです。頭ではなんとなくイメージ出来るのですがいざ切断しようとすると悪いイメージが先行し心配になってしまって・・。
みなさんからのご回答で切断が不可能!ということはないようなので挑戦してみようと思います。ありがとうございました。
今回みなさんから違う視点で的確なアドバイスが頂けた為とても参考になったのですが、ポイントをどう入れれば良いのか・・・。ハフゥ。

お礼日時:2002/11/30 02:05

以前フリッツハンセンのパイプ椅子を使用していました。

デンマーク製でやはり日本人の体形には少し座の部分も広いし足も長かったように思います。
その後日本でライセンス生産された同じタイプのものを見ましたがなんとなくアンバランスな感じをうけました。余計なことかもしれませんが、全体のバランスをみながら慎重に寸法を決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デザイン的に気に入って購入したので、カットする寸法の所を黒い紙で覆って確かめてみました。背当てが短めだったことと、都会的なイメージというよりは、ポップなイスなのでそれほどバランスは悪くありませんでした。(イタリアのブランドだからでしょうか???)カットする長さも1.5センチなのです。(近くの家具屋で靴を脱ぎ、座り心地の良かった座の高さに合わせてみました。)cruさんにアドバイスして頂いたお陰でうっかり切りすぎ(あわてものなので。)を防ぐことが出来ました。有り難うございます。(以前cruさんの回答をどちらかで拝見して、成る程!と思った経験ありです。こんな情けない質問に回答して頂けるなら、購入するまえに質問しておけば良かったです。)有り難うございました。

お礼日時:2002/11/30 01:43

パイプカッターというものがあります。


所有していませんが、アルミを切ったことがあります。
簡単にきれました。
スチールもきれるものがあるみたいです。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://daydown-hp.hp.infoseek.co.jp/p_cuter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ただのパイプでしたら気軽に失敗?出来るのですが、なんといっても失敗すると諭吉がーー・・・。なので。
URL拝見しました。手持ちのイレクターカッターでも大丈夫みたいですね。
試してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!