プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台後半♂です。

来春結婚する予定で現在いろいろ準備中のものです。
新生活は2人でアパートを借りる事になります。
お互い一人暮らしなのですが、2人とも会社の寮のようなものに住んでいて、賃貸物件を選んだ経験や選ぶ際の予備知識が全く無いんです。。

そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、アパートを選ぶ際にはどのような点を注意すればよろしいのでしょうか?

漠然ながら決まっている条件は、
・会社からの負担の都合、1LDK位で駐車場は2台分必要です。
・将来は社宅に入居する予定(子供が生まれたら)なので、長く定住しない。なので幼稚園・小学校等へのアクセスは考えていない。
・車移動がメインの田舎なんで駅・スーパーなどへのアクセスはさほど気にしていない。
・漠然と築年数が新しい物件がイイなぁ 

考えていることはこんな程度です。

2階建ての場合、1階・2階のメリット、デメリット。
窓の方角ってどの向きがいいの?
角部屋はやっぱりいいの?
見学に行く際見るポイントは?

その他、「ここは注意した方がいいよ」みたいな事があったら教えてください。些細な事でも参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


会社から家賃の一部負担してもらえるということでしょうか?

1LDKのマンション・アパートで車2台分はほとんど無く、1台込み+別料金にて1台(場所によって様々だけど4000円~6000円程度、駅近くだと10000円近くまで)必要になります。
この駐車場代は意外と負担ですので、2LDKになってでも車2台分込の物件を探すのも1つの手です。

>2階建ての場合、1階・2階のメリット、デメリット。
1階の場合、不審者のベランダからの侵入や、洗濯物泥棒などの危険と隣り合わせです。まず無いことだとは思いますが、知り合いで被害に逢ってる人も居ます。
ただ、引越しの際に2階に比べ楽であること、庭付きの物件が中にはあるという事が挙げられます。

2階の場合はアパートの場合エレベーターなど無いでしょうから、重い荷物が運ぶのが大変。ただ、最上階(2階だての2階など)の場合上の階からの騒音の心配が無いのが利点。


>窓の方角ってどの向きがいいの?
南向きが一番良いですが、下見をしてみて明らかに室内が暗いことがなければよいと思います。


>角部屋はやっぱりいいの?
隣との騒音の心配が片方で済むので楽です。


>見学に行く際見るポイントは?
・備え付けの備品があればその古さ等
備え付けでミニ冷蔵庫とかあってもいざ入居してみると使えない場合もあります。ガス台も同様です。
・日当たり
日中照明が必要かどうかは電気代として大きいです。冬場は特に日が当たらないと暖房が欲しくなります。
・間取りと実際の誤差
誤差と言う程ではないですが、天井が高いと広く感じる、玄関からキッチンなどが見えるかどうかなど、見ないと分からない点も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

会社から大部分負担です。その際の条件が(金銭的な)いろいろあるものですから。

たしかに駐車場2台が付いてる物件があればイイですね!なるほど。

皆さんの回答を見ると2階のほうがメリットがありそうですね。。

下手な備品はかえってない方がイイですもんね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/08 11:22

時間がないので他の方の回答は読めません、重複ご了承下さい。



30代で結婚新築アパートに3年余住んでいました、田舎で車が無ければ生活不可の地です。(県庁所在地ですが)

1LDK、縦列駐車場2台、階段室をはさみ2階建て4世帯、軽量鉄骨造の1階に住んでいました。

何よりもよかったのは隣家の音が聞こえない事。
接しているのはユニットバスのみです、一度も声を聞いた事はありません。
(隣はやはり夫婦、窓を開けると音はきこえたりしますが)

2階建てであれば2階がよいでしょう、1階では2階の音が響き易いです。
ただし私は一度も気にした事はありませんでしたしこちらの声すら聞いた事はありません。
6年前新築、大手ハウスメーカーの建物でしたがそれなりの防音措置がとられていたのでしょうか?、ちなみにRCの方が一般に防音に優れます。

1階にもメリットはあります。
何といってもちょっとした物の出し入れが楽です。
新しい冷蔵庫を貰った時も友人と二人で入れ替えました。
他、ダイニングテーブル、食器棚など大きめの物の出し入れが楽に出来ます。
若いのに「2階に登るのは苦痛」なんて当時は思ってましたね、これは余談です。

車地域ですと郊外の新興住宅街辺りがお奨めですね。
区画整理が行き届き住み易いです、私はそうでした。
最近発達した地域などであれば地区計画地域などの規制が多いでしょう、周辺環境も大事ですよね。
役所に「地区計画区域、住居と名の付く地域(第一種住居地域等)」などを確認するのも一つでしょう。
やたらなものは建てられない地域です。
第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域あたりがベターでしょうか、隣地からの離れ、高さ制限が厳しい為隣に空き地があっても日照を阻害する規模の建物は建ちません・・・堅いですね、これではなかなか見つかりませんか「住居」が付けばまず良いでしょう。

つれづれ書きましたが良い賃貸に巡り合う事お祈り申し上げます。
わたしは上手く行きました、今は子供の面倒を見てもらうべく親実家に同居していますが新婚での3年間はとてもいい思い出となっております。
近くを通るたび思いますねえ。・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

階段スペースを挟んだ部屋だったら防音効果も高いでしょうね。

確かに周辺環境も大事ですね。新興住宅地であれが夜間の騒音も少ないでしょうし。

参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 11:41

大家してます



>2人とも会社の寮のようなものに住んでいて

今住んでいる寮がRC造なら物件はマンションを探しましょう

アパートの近隣騒音問題で気が休まらなくなる可能性が有ります

アパートならメゾネット形式の上や下に他の人が居ない物件をお薦めします

>・漠然と築年数が新しい物件がイイなぁ 

同じ家賃なら新しいアパートより古いマンションがお薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

探している地域はメゾネットはほとんど無いんですよねぇ。
あればよかったのですが。。

たしかにRCのマンションの利点も魅力ですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/08 11:15

 田舎だと分からないですが、都会だと一階の空き巣に入られる率は格段に高いので、2Fがオススメです。



 角部屋は、太陽の光が入って開放感があるのと、隣接する部屋が少なくなるので、騒音トラブルが起きにくい等のメリットがあります。

 あとは、ゴミ置き場とか。アパートに近くて狭いと、ゴミが散らかった時とか不快なので、大きくてアパートから離れてたり、コンテナ型だったりすると、プラスでしょうか。

 お風呂は「追い焚き」や「自動」があるとラクですヨ。

 それ以外は自分の好みと雰囲気じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ゴミ置き場は気がつきませんでした。チェック項目に入れたいと思います。

風呂の機能もあれば便利ですね!

お礼日時:2008/07/08 11:13

結婚後4年間賃貸にすんでいました。



確実に社宅に入れるようでしたら1LDKでもいいですが
できれば2DKでもいいかもしれませんね。

さて1階・2階のメリットデメリット
デメリットでいえば1階の防犯面でしょうね
でも1階と2階ではさほど変わらないと思います。

角部屋っていいの?
これは個人によるでしょうね。私も角部屋が好きでした。
でも南西の角部屋だと夏場は暑いです。
逆に中住戸ですと冬場温かいんです。
方角は南・東・西・北で私は決めていました。
やはりお日様はほしいです

他に見ておいたほうがいいこと
最寄り駅までのアクセス方法を確認するとよいでしょう
(車通勤なら別です)
徒歩圏がいいです。
*自転車なら駐輪場代
*バス代(会社支給なら気にせず)
そして雨などのときにタクシーで帰宅となればそのお金が
もったいないです。(経験談)

内部での注意点
バス・トイレ別が望ましい
お風呂は追い炊き機能がついているほうがいいかな
日当たりはいいほうが良い
ガスは都市ガス(プロパンガスは高いです)
ゴミ捨て場を見る(管理状況がわかります)
自転車置き場を見る(住民のマナーがわかります)

できれば上下の入居している家族構成を聞いてみる
小さいお子さんがいらっしゃれば騒音に悩まされる可能性があります。
学生さんの一人暮らしだったら深夜に音を出してしまう可能性があります

築年数ですが1982年以降築を選びましょう。
1980年に建築基準法が改正されています。それ以前の物件ですと
建物強度に問題がある可能性があります。
一番いいのは1996年以降。阪神淡路大震災後の物件ですね。
物件の造りでは鉄筋コンクリートがいいかも。
木造や軽量鉄骨ですと音は伝わりやすいからです。
けど鉄筋コンクリートが絶対に音がないというわけではありません

社宅に入るにしても貯蓄の計画があるようでしたら家賃は一度
契約してしまうと退去するまで価格は下がらないことが多いです。
逆に更新毎に上がってしまうかもしれません。
なので家賃も考慮したほうがいいですね。
お二人の新生活のお住まい。
いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

2DKの方がイイんですね。実際見てみたいと思います。

電車、バスはめったに(年1回くらい)しか利用しないのでアクセスは考慮してないんです。。

風呂・トイレは別がイイですね。
都市ガスの方が安いんですか。なるほど。
近隣住民の家族構成も大事ですね。

鉄筋コンクリートだとマンションタイプになってしまうんでしょうね。
それも合わせて考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!