プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後の抜け毛がひどくて困っています。

一日200本以上抜け、なくなってしまうのではと心配です。
過去の投稿を見ると「産後脱毛だから心配ない」との事ですが、私の抜け毛の量が産後脱毛にしては多すぎる気がします。
産後脱毛の経験者の方がいらっしゃったら、一日どれくらい抜けたか、どれくらいで止まったか(私は産後4ヶ月目です)教えてください。

A 回答 (5件)

koarahiroさん、初めましてm(_"_)m



私は現在産後5ヶ月目に入りました。
ちょうど同じくらいだなぁ~と思い、書きこみさせて頂きます。

私も1日の抜け毛量が本当に半端ではなくて、
本気でこのまま「はげてしまう」のではないかと悩みました。
産後2ヶ月くらいからごっそりと抜けるようになり、
異常な抜けかたに本気で心配になり、ネット上で色々と調べてみました。
他の投稿をみてもホルモンのバランスによるものと書いてありました。
他の投稿者の方々は基本的に毛髪量が多い方が多くて、
「ちょっと髪の毛が薄くなってちょうど良いくらいだった」など
書いてあるものが多かったです。
私はもともと髪の毛が薄いほうなので、毛髪量が多い方々と同じように
抜けていったら、本当に髪の毛がなくなってしまう(ToT)
旦那にも泣きながら相談していました。
結局ネット上でも解決されず、旦那にもあんまり気にしない方が良い
と言われましたが、お風呂に入るのも本当に苦痛で、排水溝に溜まる
自分の髪の毛を見る度に、どうしようもない不安に襲われていました。
私は前髪をつくっていない髪形なのですが、それでも前髪の部分は殆ど
抜け落ちてしまい、おでこの髪の毛も全体的に後退してしまい本当悲惨でした。

koarahiroさんは母乳育児をしているのですか?
私はもともと母乳があまり出なかったのですが、なるべく母乳でと考えていて
一所懸命母乳をあげていました。ですが、日に日にミルクを足していく回数が
増えて、結局今では完全ミルクで育てています。
あくまでも、私の場合だけかもしれませんがおっぱいを吸わせなくなってから
1~2週間くらい経った頃から、抜け毛の量が本当に減ってきたのです。
koarahiroさんの仰るところの1日200本以上抜けていた髪の毛が、
その半分~半分以下になってきたように思います。
今でもまだ通常時よりは沢山抜けますが、前ほど気にならないくらいに
なりました。それに少しずつ抜けていた髪の毛が回復してきているのか、
小さな髪の毛が少しずつ生えてきましたo(*^▽^*)o~♪
まだまだ見た目的にはかなり薄い状態ですが、また元に戻るような
兆しが見えてきたので安心しています。

あまり参考にはならないかもしれませんが、病的かもと真剣に悩んで
いた私もこんな経緯で現在に至ります。
koarahiroさんもいつか前のように戻ると思うので、もうしばらく
辛抱して下さいね♪

ちなみに、部分的の脱毛(円形その他)は病的なものですので
医者にかかった方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もネット上でいろいろ調べました。他の投稿者の方は髪の毛が多い方がおおいですよね-。私も少ない上にごっそりですから本当に心配で心配でたまりません。毎日のように泣いてます。
よくホルモンバランスの関係で半年~一年は..と言われますがそこまでもたないよ~と言う感じです。あまりにも心配で皮膚科にもいって薬をもらったのですが
全く効果無しです。ストレスのせいで胃もこわしました。悪循環です...
私もお風呂が苦痛でたまりません。妊娠中は殆ど抜けなかったのに..

それと私も母乳が殆ど出なっかったので最初のうちは混合(申し訳ない程度の母乳+たっぷりのミルク)であげていたのですが2ヶ月めぐらいから完全ミルクです。
でも抜け毛は増え続けてます。

私もkamiluさんの様に早く抜け毛がおさまってたくさん生えてくるといいなと思います。経験談と励ましのお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 10:45

はじめまして!


私もちょうど産後5ヶ月、抜け毛の最中(笑)です。
2人目なのですが1人目の時も今回も産後4ヶ月からごっそり抜け出しました。
どのくらい抜けたかは数えてませんが髪を洗ったりくしでとかしたりすると「ごっそり」というかんじです。
フツーに生活してても床に髪の毛がいっぱい落ちていてすごい嫌です。
パーカーを着るとパーカーのフードに抜けた髪の毛がたまってしまうんですー。
余談ですがダンナが会社で鞄を開けたら私の髪の毛が出てきたんだとか・・( ▽|||)
私は抜け毛よりそこいら中に落ちてる髪の毛が気持ち悪いと思っちゃってました。
今は髪の量は以前の半分ですが1人目の時は産後1年ぐらいで戻りました。
だから気にしてないです。
以前テレビでホルモンバランスが元に戻るのは産後1年かかるって言ってました。
だから髪の毛も肌荒れも体調も「1年」我慢しようって思ってます。
でもでもどうしても気になるって時は子どもの健診のときにでも聞いてみたらいいと思います。
悩んでると・・って言いますし、ね!
ちっともいいお答えができませんでしたが新しくきれいな髪の毛が生えてくるのを楽しみにしましょうよ!
お互い育児がんばりましょうね!p ( ^ ∇ ^ )q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家でも至る所に髪の毛がいっぱいおちていて子供が手に握りしめている事もしばしば...それとパーカーのフ-ド。やはりkanachanさんもたまるんですね。

今私は心配しすぎて胃もこわしてしまったりいろんな所がボロボロな状態です。
ほんと悪循環です..kanachanさんのように割り切って物事を考えないといけませんね。励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 11:07

こんにちは!


私も、以前産後に抜け毛がひどくて、先生に相談したことがあります。
最初「心配ないよ~」と言っていた先生(産婦人科)ですが、
あまりに私が気にするので、内科と皮膚科を予約してくれました。
そこで、両方受診して、調べてもらいました。

皮膚科では髪の毛をひっぱったり、頭皮を見て診察してもらいましたが
「特に異常ない」とのことでした。
私も100~200本くらいは抜けていたと思います。
シャンプーしたらごっそり(ホント、ごっそりなんです!!)抜けて
大丈夫かな・・・はげるんじゃ・・とかなり気にしていました。
でも、異常なしといわれて、あまり気にしないようにしたら
しばらくしたらおさまってきました。
今では産後2年ですが、普通に戻りました。

多分もう数ヶ月したらひどい抜け毛もおさまってくると思います。
もしご心配でしたら皮膚科の先生にご相談されたらいいと思いますが
経験上、産後のホルモンの変化の関係であろうと思われます。

きっと大丈夫ですよ!!
あまりくよくよすると余計にストレスでよくないので、
あまり悩まないでくださいね♪
そして、育児にがんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあまりにも心配で皮膚科に行ったんです。
頭皮がかゆかったり湿疹がでたりもしたので。(今まではこんな事なかったんですけど。産後はお肌の調子もホルモンの関係で変わるとか言う事を聞きました。)
それで薬をもらったので飲んでますが一向に効果無しです。
やはりホルモンの関係だから効かないんでしょうかね...
ストレスで体がぼろぼろです。
もう暫くの辛抱だと思って気持ちを明るく持たなきゃいけませんね!
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 23:05

もともと、抜け毛がひどかったわけではないんですよね?


私も産後10ヶ月ですが見た目にも分かるくらい抜けました~
先月くらいまでは抜けていましたよ!
最近は、乾燥のせいもあるのか頭皮が油っぽいです。
こんなこともあるのかな~と思って、
久しぶりに美容室に行った時聞いてみたら、抜け毛はホルモンの関係で
長い人は一年くらい抜けると言っていましたよ。
不安な気持ち、良く分かりますがあまり気にしなくても大丈夫ですよ!
4ヶ月だったら、まだ、大変でしょう?
体に気を付けて、なるべくのんびり構えてくださいね。
ストレスも抜け毛の原因になるらしいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は元々抜け毛は多いほうでした。なので余計でしょうかね。只、妊娠中は本当びっくりするくらい抜けなかったですね。実はストレスで胃のほうも悪くなってしまって悪循環に陥ってます。
旦那にもいつも言われてるのですがやはりのんびり構える事が一番ですよね。
私の性格上難しいですががんばります。

お礼日時:2002/12/01 18:50

私もたくさん抜けていました。

主人や上の子に毎回「抜けすぎなんじゃないか?」と
言われる位抜けてましたよ。
ちょうど2~4ヶ月が一番抜けるのが多い時期じゃないかな?と思いますよ。

何ヶ月目だったか忘れてたのですが久しぶりに美容室へ行った時に
美容師さんに「抜けた髪が伸びてきてピンピン状態になってるわね」って
言われて「産後の人はやっぱり抜け毛が多いんですか?」って聞いたら
「産後の人はみんな抜けますよ」って言ってました。

今現在、私は産後11ヶ月ですが抜け毛はだいぶおさまりましたが
まだ少し多いような気がしますが以前よりだいぶ少なくなりましたよ。
少なくなった時期はちょっと忘れてしまったのですが
気づけば少なくなったなぁ~って感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は2ヶ月目から抜け毛が目立ち始め、三ヶ月目からはごっそりなので本当に
怖くってしょうがないんです。やはり今が一番ぬける時期なんですかね...
早くa-chan36さんのように抜けたところから髪がビンビンはえてくるよう
願っています。

お礼日時:2002/12/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!