アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。安定器の取替えについて伺います。
2本の蛍光灯の安定器が壊れたようで、蛍光灯そのものを買ってきて何度取り替えても、ジーという音がするのみで点かなくなってしまいました。
天井の電気のため、自分では安定器をはずせないので、業者の方に取替えて頂きたいのですが、どこにどう頼めばよいのかわからず困っています。
最寄の電気屋さんに「安定器を替えて」と言っていけばいいのでしょうか?
その電気屋さんはかなりご高齢なので、そちらに伺うまえにここで質問させていただきました。
そもそも安定器が壊れたのかどうかも、素人なので定かじゃありません。
とにかく蛍光灯を交換してもつかないこと・ブレーカーに異常がないことだけは確かです。
アドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛍光灯にはグロースターター型とラピッドスターター型があって


ラピッドスターター型の蛍光灯器具にグロースターター型のランプをつけると正常に点灯しません。

蛍光灯器具にグローランプがついていない場合はラピッドスターター型の可能性が高いのでラピッドスタータ用のランプを使用しましょう。
最初についていたランプの名称がFL-xxxなのかFLR-xxxなのかを確認して同じタイプのものを使うのがいいです。

グロースターター型とラピッドスターター型については下記を参照

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタータにも種類があるのですか。
えーと、でもいつも同じものを使用していましたので、急に点かなくなったということは中身(というか本体)が壊れてしまったのかなあ、と思っています。
リンクもありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼しました。

お礼日時:2008/07/18 00:09

こんにちは。

私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

「蛍光灯の安定器がこわれました」とありますが,何年ぐらい使われたものなのですか?
また,安定器から液漏れ等がひどくあるのでしょうか?

基本的に,安定器が壊れるということはないと思いますよ。(20年以上使っているというのなら話は別になりますが・・・・)

私が考えるに,単に,グローが壊れたのではないでしょうか? 安定器ではなくて。

グローとは,蛍光灯を点灯のための放電のきっかけを与える小さな電球のようなものです。
(以下のHPにグローの写真がでています。確認してくださいね。)
http://www.monotaro.com/c/003/472/

では,参考にしてみてください。

参考URL:http://www.monotaro.com/c/003/472/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蛍光灯は、家の新築時につけたもので、現在築16年ほどになります。
液漏れなのかはわかりませんが、ちょっとべとべとしています。
箱に入っているので中がわからず、開けられませんでしたので電気屋さんにお願いしてみようと思います。
お礼遅くなり失礼しました。

お礼日時:2008/07/18 00:07

蛍光管は20Wですか?40Wですか?


あるいは、点灯管を使うスタータ式の蛍光管でしたら、点灯管も交換しなければならないかも知れません。
と、云う事で、無駄になるかも知れませんが、点灯管を外して、同じ型番のものと交換してみます。

両方交換しても点灯しなかったら器具の故障です。

簡単に直付けでも器具の交換は出来ます。配線も2本同時にしないで、1本ずつ確実にされれば危険じゃないです。

器具は、簡単な構造で、分解も、よくご覧になれば、プラスの2番ドライバー1本で出来ます。ネジで、天井に固定してるだけです。

コードは、1.6ミリの硬いコードですから、器具についてるコードと直結するのに専用工具を必要としますが、Vテープで巻きつければ大丈夫です。引っ張って抜けないような固定の仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40wでスタータの蛍光管です。
点灯管は自分で交換できなかったのですが、電気屋さんにお願いする順序は把握できました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 00:06

>最寄の電気屋さんに「安定器を替えて」と言っていけばいいのでしょうか?



はい、電気屋さんに頼みましょう、その電気屋さんが無理であれば
委託された別の電気屋さんが来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託された別の電気屋さんがいらっしゃることは考えていませんでした。
安定器なのかどうかも含めて、とりあえず故障箇所をもう少し確認してから電話してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:25

グロー球(点灯管)の寿命か緩んでるとかではないですか?一度、ご確認ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目で見えるところは蛍光灯の差込口のみで、安定器の部分は大きなハコのようなカバーに入っていて、見ることができません。
グローというものが中にはあるのですね。それかも知れませんので、なんとかカバーを開けられるようにしてみようと思います。

お礼日時:2008/07/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!