アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井に吊るしている家庭用照明の蛍光灯は2個セットですが、1個だけにしても問題ないでしょうか?
接続するコードから発火したりしないですか?

A 回答 (2件)

丸形の蛍光灯(サークライン)が2個ついているのであれば、一個取っても全く問題ありません。

発火等の原因にもなりません。
どうしても気になるようであれば、蛍光灯を繋ぐプラグの穴の部分をビニールテープ等で養生してやればより確実です。

棒形の蛍光灯が2本並列についている場合は、器具によっては「二本とも点灯する状態でないと動作しない」、すなわち「片方切れたら両方切れる」という仕様になっているものもありますから、このような器具の場合にはそもそも点灯しなくなります。
そうでないものの場合はとっても特に問題ありません。

ただ、器具によっては「スイッチを切ったあとすぐに入れ直す」という操作で2本のうちの1本を消灯できるものもあります。
節電を前提に一本取ることをお考えなのであれば、一度上記の操作をしてみて片方消えるかどうか確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて下さってありがとうございます。助かります。
勉強になりました。

何も問題はないと思いますが。

こういった質問される場合はもう少し器具の種類や写真を添付されたほうがより適確な回答が得られると思います。
コードから発火するというのはコードに必要以上の電流が流れた場合で、照明などのコードにエアコンや電熱器などを接続したりしたような場合で、誰もそんなことはしないですよね。定格より少ない電流にすれば全く心配は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

コードに必要以上の電流が流れないようにすればいいのですね。
ありがとうございます。