プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの電球を今まで点けていた白熱電球からLED電球に替えたのですが、常にではないのですがスイッチONした時すぐ点灯しない時があるのです<すぐ点灯する時としない時があるんです<E26規格の電球です
白熱電球対応にはLED電球は必ずしも対応してないのでしょうか?<難しいことはわからないので、素人にもわかる説明をして頂けると幸いです

A 回答 (6件)

2個ともおかしいとなると、灯具、スイッチ、屋内配線、の接触不良かもしれません。


接触不良は電流が小さいと問題になることが多いので、電球からLEDに変えて電流が減ったため表面化した・・・のかな?

そのLEDを別の場所の灯具に取り付けてみたら、はっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もしかしたら


パナソニック電工(旧・松下電工)の
LBC56985という型番の照明器具ではないですか?

この器具には
電球型蛍光灯も
LED電球も
どちらも使用できないようです。

私自身がメーカーに直接メールで問い合わせて確認しました。
「LED電球は使えません」
「電球型蛍光灯も使えません」
との返答でした。

調光器対応タイプのLED電球、蛍光灯でも不可です。

パナソニックもなさけない会社です。
過去に自分のところで製造した製品に
(実は今も売ってるらしい)
省エネ、長寿命の電球型蛍光灯やLED電球を
置き換えることができず
永遠に白熱電球を使い続けさせるのだから。

売ったら終わり、のようで
フォローする製品はつくらないらしい。

パナソニック電工の人が読んでいたら
LBC56985という照明器具を使っている人に
なにか救いになる回答をしてほしいね。
    • good
    • 0

不良品かもしれませんよ。



LED電球には、定電流回路、という
電子回路が組み込まれています。

その回路に何らかの問題があるのかも
しれません。

私も経験しましたが、外国製ので同じ
現象が見られました。
パナのに変えたら、治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで安く購入したのが、暗かったものですから量販店で違う物に買い換えました。どちらもスイッチON時すぐに点灯してくれないので疑問に思ったんですよ

お礼日時:2011/01/09 06:18

(1)電球がしっかりと入っていない



(2)しっかりはまっているときはソケット内のへそ(真ん中にある舌のようなもの)がつぶれている。

いずれにしても接触が甘く、へそに触ったり離れたりしている可能性があります。


対応策ですが・・・

(1)の場合はしっかり締めつける。

(2)の場合、へそを少し持ち上げてやる。

へそを触る時は必ずスイッチは切っておいてください、感電やショートの恐れがあります。

感電した場合は運が悪いと「死亡」しますし、ショートした時は火花で「失明」の恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに点灯してくれないのでちゃんとはまってないのではないかとは最初に疑いました<でもしっかりはまっていましたし何度もはめたり外したりを繰り返しました<実はこのLED電球は2個目なんです<最初に買ったLED電球が点灯の反応が鈍くて新しいのに付け替えたんです<でも同じ現象なので疑問に思った次第なのです

お礼日時:2011/01/09 06:23

故障かも。

電球自体の。

>白熱電球対応にはLED電球は
概ね対応していると思います。

ただし、調光器(明るさを変化させる装置又は器具)が付いている灯具は、対応したLED電球を使用する必要があります。

ごく一般的な灯具(電球を取り付ける装置のこと)の場合は、LED電球の使用は全く問題有りません。

電球のメーカー名や、型番を記入すると、別の回答がもらえる場合があります。
    • good
    • 0

白熱キュウをLEDにかえたのですか、1個、2500円位しますよね。



うちは、蛍光管式の球、800円程度にかえました。温まるまで時間がかかります。明らかに。

よってLEDも、温まるまで、時間がかかるのでは。

点灯管のような、機能も、球に入っているかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このLED電球は2個目なんです<最初のもやはりスイッチON時すぐに点灯したりしなかったり、また、思ったよりも暗かったので新しいものに買い換えたんです<でもいずれのLED電球も点灯にバラツキがあるんです<点灯までに時間がかかるのかどうか試してみますね<でもすぐに点灯してくれる時もあるんですが・・・・・?

お礼日時:2011/01/09 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!