アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31才の美容師です。家族持ちです。

35才までには、独立をしたいと思っています。
しかし、問題があります。

まず、今働いて居る所の給料だと、その月の生活費+車の維持費その他を差し引くと、ほとんどお金が残らないのです。(残っても結局、車検代やら税金の為に貯蓄とは別の貯金になってる)
嫁も頑張ってやりくりをしてくれて、自分もなるべく節約する為に煙草をやめたりとかしているのですが、なかなか厳しいです。
出来れは後4年で、300~400位は貯めたいのですが・・・、。
ちなみに年収は250万以下です。

共稼ぎにすればいいのでは?と思うかもしれませんが、子供を作ると言う話も出て、年が若いうちに絶対作りたいと嫁の願いがありそれなら今しばらくは私の稼ぎだけで頑張ろうとなった所です。

同業者の友達に相談した所、「スタッフが私しかいないからよそに移ると言えば、今辞められたら困るから、給料アップするのでは?」とアドバイスをくれました。これには、店長の性格上そうなるかならないか微妙な所です。

近々その話を店長にする予定です。

そこで、質問なのですが

(1)、店長に給料アップは無理と言われたら、おとなしく辞めて違う店に移る。(自分的にはもう、四の五の言ってられないので他の職でもやむ終えないと思っています。が、嫁はセンスや技術が劣るからそれは止めてくれと言っている。)

(2)、無理と言われても何とか説得して給料アップをしてもらう。

(3)、今のまま同じ店に働いて、嫁の出産、育児六ヶ月位まで待って保育園に子供を預け、嫁には無理をかけてしまうが働いてもらう。(嫁は了解済み。)

(4)、情けない話ですが、親から資金を借りてローンを組み、死ぬ気で独立して働く。(ただ、この案はこれから子供の事とか資金無しの経営を考えると、かなり厳しいと思います。)

今の所、上記しか思いつきません。私自信も、周りの先輩達から独立のプレッシャーをかけられたり、年を考えると胃が痛くなってきました(汗)

どうか、皆様の知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京在住の同世代の子供もいるスタイリストです。

来年独立して開業します。

まず、お給料から考えると車はちょっと贅沢ではないでしょうか?
東京はたくさん電車が通っていますので車がなくても生活できます。

転職せずとも、カットのみとかの安い美容院はいかがですか?
数をこなさなければいけないのでとても大変ですが、稼げます。
給料アップは無理といわれたらそちらに行くほうが
他職よりはいいと思います。
たぶんハローワークで探せます。
    • 0

来月よりアパレルで開業予定している者です。

美容師さんも我々と同じく、いつかは独立して自分のお店を!という夢が
ないとやってられない商売ですよね。自分も「時給にすると、学生がコンビニで
バイトしてるのと変わりないなぁ…。」と思いながら必死で頑張って参りました。
それでも7年で400万円貯めるのがやっとでした。

4年で300万以上貯めようと思ったら、月に5万円+ボーナスまるごとくらいは
貯めていかないといけませんよね。現在の資金はいかほどですか?
それを貯めるのにどれだけ掛かりましたか?私の経験では、そのペースを
上回る速度で資金を用意するのは難しいと思います。

(2)はさすがに…。
「お給料5万円上げてくれないと辞めますね」っていうのは、わりと乱暴では
ありませんか?その後の仕事に差し支える気がします。

選択肢1~4というよりも、4年で300万以上貯めるというのは少しハードル
が高すぎるように感じます。
    • 0

こういう質問をした場合、一番参考になるのは、開業した同業者の回答だと思います。

一番参考にならないのは、サラリーマンで独立志向のない人とその家族からの回答です。

独立志向のないサラリーマンは独立は危ないからやめろというに決まっているのです。それはもちろん正しい。独立開業というのは危険なある意味で賭けです。

しかし、考えてみてください。
美容師というのは独立を前提とした資格です。長期雇用を前提としたサラリーマンとは立場が違います。

私は歯科医師ですから業種が違いますが、似たような立場にいます。
私たちの業界には2種類の就職先があります。
1.独立に必要な技術を教えてもらえる代わりに給料が安い。
2.給料が高くて独立資金をためられるが教えてもらえない。

多くの歯科医師は、1.のタイプで技術を磨き、2.のタイプに転職するか、親に資金を出してもらって開業します。

美容師学校の同期の人たちはどうしていますか?
    • 0

普通に考えて1か3か4です。

当たり前ですが独立は甘くありません。
独立すれば3より厳しくなる可能性も大いにあります。
4は情けなくないですよ。普通の事ですからね
親に借りるのじゃなくて(借りられるのならいいけど)
起業家は普通、国金などに金借りて起業します。
でも3より厳しくなる覚悟はして下さい。
うまくいったとしても数年はマイナス収支になるでしょう。
それが耐えられないのなら普通に雇われた方が楽ですよ
いい転職先があれば移るだけですしね
独立すると簡単にはやめられません。
独立するならある意味、離婚される覚悟でやる必要あるでしょうね
    • 0

地域などがわかりませんのでなんともいえませんが、独立は大変ですよ。

設備投資なども必要です。質問から推測すると借り入れでしょう。

私の友人も親の援助を受けて開業しましたが、理容業で月に30から40万程度でしょう。これで店舗のローンや家賃を負担し、光熱費などを負担すると結局は収入が変わらない、減る、リスクに見合わないなどとなってしまいます。

中には、後継者を探している店舗もあるでしょう。そのような店への就職なども良いかもしれません。また理容業や美容業は結構求人はあると思いますよ。今のお店に内緒で就職活動も良いかもしれませんよ。

経営には、もちろん保健所関係や賠償保険の手続きをはじめ、税務署などの手続きも必要となります。これらの知識はありますか?無くても徐々に勉強しながらでも可能でしょうが、大変ですし、これを税理士などへ依頼すれば、毎月費用がかかるでしょう。その分も売り上げが必要です。

既に今のお店であなた独自の顧客を持っていて、その顧客が来店できるエリアでの開業であれば、見込みが可能です。これも出来ないとなれば、想像などで計画するしかありません。

独立のタイミングは難しいと思います。ただ1年程度ずれてもさほど変わるものではないと思います。よく考えることですね。
    • 0

長期的に見たら(3)が一番まともだと思います。

次の当てがないのに「給料が上がらなければ辞める」というのか年齢から見ても厳しいと思います。

あと、車がないと暮らせませんか?ガソリンも上がってますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>次の当てがないのに「給料が上がらなければ辞める」というのか年齢から見ても厳しいと思います。

そうなんです。色々、求人紙などを見たのですが次を探すと言ってもなかなか難しいですね。

やはり(3)が妥当ですか。

車は無いとちょっと厳しいです。結構、家族で実家に行ったりするので・・。通勤はガソリン代を浮かす為に、バイクで通勤してるんですけどね(苦笑)