アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地家屋調査士を取得後、実務を積んで、田舎で開業を考えています。
食えている人、そうでない人いろいろあると思いますが、全体的な将来像としてはどのような感じなんでしょうか?
また、田舎は人口4万5千人と小さな町ですが、仕事の量的にはどのように考えたらよろしいでしょうか?
ちなみにこの町には調査士さんが一人のみです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

土地家屋調査士であれ司法書士であれ開業したら自営業なので絶対的な保証というのはありません。

仕事がなければ収入はゼロです。今はサラリーマン、測量やその業界に近い位置にいるのでしょうか。今の段階で業界の人脈などあり自分の中である程度の目処が立ち独立開業を決めたのでしょうか。全体的な将来像は私はうまく答えられませんが地域によっては公嘱をしてる人と民間をしてる人が住み分けてるとこもある一方、ダンピング合戦で仕事の取り合いをしてるところもあります。
    • 0

どちらの田舎なのかわかりませんが、開業まで時間はあるのでしょうか?あるのであれば行政書士や司法書士などの取得を考えたらいかがでしょうか?

私は違う分野で活動していますが、知っている土地家屋調査士は、農地がらみの手続きのために行政書士を保有している人もいますし、所有権登記関係も行うために司法書士を保有している人もいます。また保有していなくとも保有している人と共同での事務所を開業している人も多いです。

調査士が一人という情報の根拠はわかりませんが、測量会社・建設会社・他の士業事務所内での間借調査士や勤務調査士などはいませんか?
今後はわかりませんので、他の資格も持つことで状況が変わるかもしれません。
    • 0