プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国株を少し持っています。
昨年売るのにいい時期を見過ごしてしまいました。
8月からのオリンピックが過ぎれば、あとは
どんどん暴落の一途をたどってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

オリンピックが終われば一時的に中国の成長も終わるでしょう。

しかし過去のオリンピック開催地の例をみても、オリンピックが終わった後も成長しております。一度発展した街はそう落ちぶれるものではないと思います。ただ、中国は新興国でありハイリスクには変わりありません。長期保有すればリスクも軽減されるだろうし、中国はまだまだ伸びる可能性があるとは思いますが、一度下落するとなかなか相場は戻らないので、5年10年かけて見た方が良いと思います。ただ、何十年も中国においてしまうと、今中国では一人っ子政策の影響で日本のように若い人口が減りつつあります。このまま行くと今の日本のようになりかねません。ですから超長期では考えない方がよいと思います。あくまで私個人の意見ですが。。。プロでもはずれることもあるので慎重にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

多分、下がるけど、10年後には2倍には

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

中国株所有している者です。

4年後の北京を夢見て(当時)多数購入しました。そしてついに目前に迫ったわけですが、正直このような状況になっているとは予想できませんでした。
 始めた時期が良かったのか、ポートフォリオの9割が未だにプラスであることが第一の理由ではありますが、私もまだ手放していません。
 お互いオリンピックを意識してのことみたいではありますが、いずれにしても長期投資のはずですのでこのまましばらく放置してみてはいかがでしょうか? 私自身この4年間、配当もかなり頂けましたし、(円に戻さないといけないのであれば)為替を考えても今が売り時とはとても思えないのです。
 とはいいつつも実は少し処分した銘柄もあります。それは金融(銀行)関連なのですが、中国の銀行は日本のそれよりもはるかにサブプライムローン関連抱えているみたいだと判断したためです。なおオリンピック後も暴落し続けるかどうかは予想できていません。
 以上、私的にすぎないことではありますがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

どうなるかは神のみぞ知るです。

私個人について言えば、上海総合指数が3000を切った6月中旬から中国株買いに転じました。香港もハンセンが22000を切ってきたらさすがに買いだと思っています。無理をする気はありませんが、下げたら買い増しを続ける予定です。但し、すぐに上海がまた5000を越えるとかは考えていません。まあ2年はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

騰がるか下がるかは分かりませんが、中国のような新興国となるとカントリーリスクはかなりあります。

所得格差拡大によって農村部で反乱→国家混乱というシナリオまであります。こうなれば-50%などかわいい程に暴落するかもしれません。

ただし、今日の経済成長が目覚しいのも確かで、政府が上手く舵を取っていければ、成長を維持して株価の上昇も見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

色々と問題続きましたねー。

^^;
http://news.searchina.ne.jp/special/08_jiaozi.html

更に人権問題。 つ^_^)つ

手遅れだとは思いますが、がんばりましょう。
(月足押してね^^)

http://www.translink.co.jp/stock/

日経平均と変わんないってば。^^
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

中国株は必ず上がります。

もっとも、業種・銘柄によります。
持っておかれた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

上がるか下がるかここで聞いてもという気がしますが、、、

ヒントとしては、、、
・一旦暴落したものはしばらく値が戻りません。(関係者が懲りるので)
・買う気がしないものを持ちつづける意味はないです (売って他に投資したほうがマシ)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。