プロが教えるわが家の防犯対策術!

   PC9821 AiLeシリーズを3台入手しました。
  以前から持っていたMSDOSゲームをインストールしました無事 インストールできゲーム自体は機能しますが音がなりません。
     音源ドライバーは入れてあります。
 音源はどうしたらよいのですか?教えてください。
  なお機種はPC9821 LtとPc9821Lt2,PC9821 Ls150 Aileでゲームソフトは信長の野望覇王伝PC98版です。

A 回答 (3件)

LsはWindows用のPCM音源は内蔵されtれいますがDOS用の音源は搭載されていません。


Ltシリーズは音源そのものが搭載されていません。
現状では音を出すことが出来ないようです。
NaシリーズなどのFM音源搭載機を探した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 LsはWindows用のPCM音源は内蔵されtれいますがDOS用の音源は搭載されていません。確認作業を行なったとこそのようです。Ltシリーズは音源そのものが搭載されていません。これもそのようです。NaシリーズなどのFM音源搭載機を探した方いいみたいです。PC98ノートシリーズは機種性能がまったくわかりません。その頃はデスクトップをつかっていたので。Naシリーズを探したいと思います。

お礼日時:2008/07/12 02:21

3台とも音が出ないのですか?


だとしたら音源が内蔵されていないのかもです。
もしそうなら外部接続の音源ユニットを購入しないと駄目ですが、今ではもう売られていないと思います。
尚、自分はノートパソコンの拡張バスへ接続するタイプの音源ユニットを使っていました(今でも持っています)。
当時、音源ボードはデスクトップの特定機種にしか内蔵されていなかったと記憶しています。
このあたりはマニュアルがあれば判明するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

     3台とも音が出ないのですか?
 3台とも音が出ません。以前は互換音源のあるデスクトップPCでやっていましたがノートの便利さを考えてノートに移行しました(その3台については) NECPC98シリーズ デスクトップ(canbeなど除く)は、音源ボードを増設してデップスイッチの設定をすればOKなのですが98ノートはズブの素人です。音源が内蔵されていないのかもですが妥当性が大きく外部接続の音源ユニットを購入しないと駄目なようです。確か音源ユニットはシンセサイザーでシリアルポート接続等で可能だったはずです。win98で実証済み(デスクトップPCで)且つシンケーサーソフトがいるはずだった。それらの機材探しからはじめようと思いましたしだいです。

お礼日時:2008/07/12 02:14

音源ドライバーという部分が理解できないのですが・・・。


DOSの頃のゲームというのはゲーム単体で音源ドライバーを組み込んであるので、DOSの方からはフリーエリアなどの設定のみ、行っておけばよかったと記憶していますが・・・・。
もう一個、気になるのは、Windows3.1や95の頃のノートですよね?
だとするならば、中に何かしらの音源が入っていたとしても、DOSゲームの場合の標準サポートの86音源や26K音源をつんでいない可能性があります。
ゲームの方のサポート音源はどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    ゲームの方のサポート音源はどうなっていますか
 FM音源ボード等を増設する必要がある場合がありますとなっています。OSはWindows3.1や95です。86音源や26K音源等の互換音源ないと(つんでない)わかりました。それらを探して増設するしかなさそうです。

お礼日時:2008/07/12 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!