アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「個体発生は系統発生を繰り返す」と生物の授業で習った覚えがあります。
 胎児は、子宮の中で魚類から始まって両生類、爬虫類、哺乳類へと進化して生まれてくるのですよね。
 たとえば妊娠何ヶ月ならまだ両生類くらいの段階でエラがある、とか、何ヶ月ならそろそろ肺呼吸だ、とか、そういう目安があったら教えてください。それから、この説が誰のなんという説だったのかも、思い出せないのでよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 反復説は,人間の胎児がある段階では魚であるのではなく,魚の発生段階のある時期と非常に似ている,ということです。

つまり,高速道路で東京から長野に行くのにも新潟に行くにも途中まで上信越道を通りますね。しかしその分岐点は長野でも新潟でもない。長野を通過して新潟にいくようにはできていませんね。
 ヒトも魚類も発生段階で通る道が途中までは同じというのはおそらく間違いないでしょう。ヒトの胎児の尻尾は他の動物の尻尾と相同な器官であるし,ヒトの胎児にも魚と相同器官である鰓はできます。ただし呼吸器官としては一度も使われませんが。意外ですが,ヒトの歯や髪の毛は,魚の鱗と起源が同じなのです。さらに遺伝子についても,ヒトもショウジョウバエも相同な遺伝子群が発現して発生が進むことが分かってきています。
 原理主義者達はどうしても人間を特別視したいようで,米国ではヘッケルの反復説は大ウソだと声高に言う人がいますが,ヒトもアメーバもDNAという全く同じ構成の物質を設計図とし,その解読方法さえほぼ完璧に等しいのに,ヒトだけが特別な生物である根拠はもはや何にもありません。
 大切なのは,生物はすべて連続しているということです。ヒトの祖先をたどればサルとの共通の祖先になり,もっとたどれば魚と,ウニと,最後には原生生物や植物との共通祖先がみつかるということです。ヒトもサルも魚もアメーバも,同じ木の別の枝に咲いた花みたいなものなのです。ヒトの祖先はサルでその祖先は魚ではないわけです。遠い将来,魚はサルに,サルはヒトに進化するなんてこともありません。魚はいっそう魚らしく,サルはますますサルっぽくなっていくのです。
 ついでながらヒトが最も優れた生物であるということもありません。たしかに文明は持っていますが,道具なしには鳥のように空も飛べず,ミミズのように土中に潜ることもできません。蛾のように10km先の恋人をみつける能力もありません。まして,太陽エネルギーを使って地球温暖化を防止するようなことは,絶対にできませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。通過点のたとえ、わかりやすかったです。
歯や髪の毛が鱗と起源が同じ、というのもとても興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 22:48

いわゆる反復説ですね。


ヘッケル(1834-1919)の提唱したもので百年以上前の説です。根強く残っていて教科書にも出てきますが、実際のところは現在では否定されているようです。

エラのように見える部分は、成長すると別の器官に変化するもので魚のエラではないそうですし、そもそも、祖先種の大人の姿が子孫種の胎児に現れるというこの説は、人間などに見られる幼形成熟(祖先種の子供の姿のまま成熟すること、人間はサルの子供に似ている)という事実に完全に反してますから。

それ以前に、ヘッケルが示した図自体に捏造があり、本人もそれを認めたそうです。
こちらにはよくある反復説の図があります。
http://www1.plala.or.jp/yossie/ikimono/ik04.htm
こちらに捏造の図があります。(紹介されている本は読んだことはありませんが)
http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~kimu/imanish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定されていたとは知りませんでした。授業で習うのだからてっきり正しいと思っていまして。教えてくださってありがとうございました。捏造の図も参考になりました。

お礼日時:2002/11/30 09:12

こんばんは。



Googleで「個体発生は系統発生を繰り返す」を検索して、
最初にヒットしたページです。
この説の発表者は「ヘッケル」みたいですね。
それ以外にも何やら興味深いことが書いてあるようです。
参考になりますか。

それでは。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/student/20th/souron/21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エラが取れる時期とか、とても参考になりました。
っていうか自分で検索すればわかることを聞いてしまってすみません(^^;)
けっこう早い時期にもう進化するんですね……ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!