アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで30年間生きてきましたが、心の底から思いっきり笑ったという記憶があまりありません。私は今まで、普通に高校でて大学でて就職してと私生活上は何の不自由もなく生きてきて、また対人関係でストレスを感じたり悩んだりしたこともまずありません。また家庭環境についても特に不自由なく育てられてきたと思っています。社会人になって今まで営業マンの仕事もこなしてきているつもりです。
ですが、心から笑ったことがないのです。

酒を例にすると分かりやすいと思いますが、飲み会や合コンなんかで酒を飲むと普通はハイになってベラベラしゃべったり笑ったりするものだと思うんですが、それがありません。いつも、早く終わらないかなぁ、と考えている冷めた自分がいます。楽しもうと思って臨んだとしても同じです。酒を飲まない方がまだテンション高いくらいです。

シラフの時に、自分が笑うことよりも他人を笑わせる方が長けていると自分で思いますし、そう思われている感じです。

あと補足しますと、一応7才年下のかなり明るい彼女はおります。彼女と話している時は酒を飲んでなくても普通にまぁまぁ明るく笑っている自分がいます。
それと、私の趣味以上の存在である麻雀を打っている時もかなり気持ちが高揚しているのを感じます。

そこで質問は…
1.こういった私はいわゆる鬱なんでしょうか?

2.例え酒を飲んでもハイにならない人って何か器官もしくは精神に支障があるんでしょうか?

いい加減、心底笑ってみたいです。何かアドバイスがあればお願いをします。

A 回答 (13件中1~10件)

とても冷静な人なんですね。

私も、よっぽど心を許した人の前じゃないと、酒が入っても冷静です。
あと、ジョークとかネタとかも、よほど洗練されているか、ぶっとんでないと笑えません。笑いにはシビアです。でも、酒の席などでは「楽しそうにしなくては!」と思うので、どんなジョークでも笑ってあげます。

good_speedさんは、頭がいいので、「笑える事」のレベルが、高いのではないですか?だから人を笑わせる方がとくいなのではないですか?

普通の人の言うジョークとかは、はっきりいってそんなに面白くないし、日常生活で心動かされるようなことなんてほとんど起こらないと、私は思います。だから、ウツじゃなくても、普通に生活していて、笑える事なんてそうそう起こらないと、私は思います

心から笑えないのなら、「笑えるもの」を追求するのも、またいいのではないでしょうか?お笑い芸人にも色々いるので、マニアックになっていけば行くほど、笑える人たちも結構いると思いますよ。芸人でなくても、笑える本とか、映画とか、普段の生活でも色んな事に注意していると、おかしなことは沢山あると思います。「笑い」を、待ってるのではなく、「自分から求め」てみてはどうでしょうか?

あと、関係ないかもしれませんが、よーく観察してみると、みんな「わっはははは!」とひとしきり笑った後、ふと笑うのをやめる瞬間が来るのですが、そのとき顔だけはまだ笑ったままでお互い数秒間沈黙し、はあはあとただ肩で息をしていたりする事があります。私は、「面白い出来事」そのものよりもむしろ、その「ま」がおかしくてたまりません・・・。次の話題に入るまでの、「きまずさ」がおかしくてたまりません。「今こいつ、ちょっと冷静になったな・・」と思うと、おかしくてたまらないのです。こんど観察してみてください。

この回答への補足

皆さん、今更ですが親身なアドバイスを投稿して頂いたことに本当に感謝します。既に退会されている方もいらっしゃっており誠に心苦しいです。皆さんのアドバイスのお陰もあり、いまは普通に生活や仕事をしております(自分で思うだけかも)。やはり笑いは人間になくてはならないものでもありますから、大切にしていきたいと思っております。
皆さんの優しさに感謝です!

• 4
この回答へのお礼

こんばんは。そして、お礼ができていなくて申し訳ありませんでした。
笑える事のレベルが高いというのかどうかは分かりませんが、ストライクゾーンが狭いことは事実です。テレビ観ていて面白いと思える、笑える芸人は松っちゃんと島田伸介くらいでしょうか。あとの、いわゆる「若手芸人」と呼ばれている人たちにはまったく興味なく、出ていたらすぐにチャンネルチェンジするという感じですね。
社内でも、上司とか先輩のしょうもないジョークに付き合って、笑う同世代とか後輩とかいますが、見ていて嫌になってしまいます・・・。そういう意味では社会に適合できないタイプなのかもしれないですね。それはいまの会社が家族主義的過ぎるというのもあるんでしょうけど。後段の部分はかなり参考になりました!明日からちょっと意識して生活をしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

推測ですが自己評価がとても低い方なんじゃないかと思います。

私の好きな男の人がこのタイプで、まったくはしゃげないのです。
彼は親からあまり褒められずに育ってきて、兄と比べられたりしていました。
騒ごうとするとからかわれたりするので、楽しいことにはつねにくるしみが
セットでついてくるような幼少期だったといいます。

私はバカみたいによくはしゃぐ人なので、はしゃがない彼が珍しくて面白いです。
ちびまる子ちゃんの丸尾くん(?)ってそんなキャラじゃなかったかな。
参考になるかどうかわかりませんが、それは自分のキャラクターと考えて
対照的な友人を持つとだんだん自分なりに楽しくなってくるのでは。。。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは・・・。ご回答に気づかずにお礼をしていなくて誠に申し訳ありませんでした。
自己評価ですか・・・。正直なところ、そういう感覚はあまり持っていないと思います。家庭環境で言うと、3人兄弟の真ん中ですが、一番可愛がられて褒められて育ったことは事実です。勉強も一番よくできましたし。なんだかこの年になって自分がよく分からなくなってきた感じです。
とにかく自分の人生なので後悔ないようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。そして、お礼が遅れたこと、すみませんでした。

ひょっとしたら、ごくごく軽いアスペルガーかもしれません。

社会生活には何の支障もないということなので殆んど健常者だとは思いますが。
「アスペルガー」とは、Yahooの病気の一番最初に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アスペルガー症候群というのは初めて聞いた病名です。ちょっと調べてみましたが、自分に当てはまるのもあればそうでないもの(正反対)もありましたがちょっと興味がありますのでいろいろと調べてみます。貴重な情報ありがとうございました。

心の底から笑えてないっていうのはちょっと悲しいような感じですが、

客観視できるっていうか、冷静沈着っていうか羨ましいかぎりです。

アドバイスではないんですけど一つ提案としてです。

バンジージャンプをチャレンジしてみては?どうでしょうか?
あれはもう、とんだ後ゲラゲラというか顔が元に戻らないくらい笑っちゃいます。(人によるのかな~、でも皆最後は笑うんだよね)
生きてて良かった感もおまけについてくるような…言葉では全てをつたえきれない~ってそんなことを感じるとか。

自分が実際感じることって大切かな~って思うんです。
ひねった話しとかも楽しいんですけど、心から笑いを感じることもやっぱりあった方がいいですよね。

そうそう、新人の芸人さん(?)が身体張るようなことするのは何か感じる為なのかな~って思います。ってそれは言い切れませんが…

私の憶測でいいましたが、心から笑える日がくるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

今まで悩んできただけ、客観視ができているようです。何事につけても冷静というのは良し悪しなんですよね。ただ、今までの経験則で言うと、冷静だと良くない方に作用するケースが多いですがそうでないケースも確かにあります。人間の性格なんてそんなに簡単に変えることはできないですし、全部を変えようとするのではなくいい所は残し、嫌な所だけを変えられるようになれれば最高だと思います。
バンジー挑戦されたことがあるんですか?フリーホールというのが遊園地などにありますが、感覚としてはあれの数段上のものと考えていいのでしょうか?バンジーやって笑えるというのは初耳でした。ちょっとネットで調べてみます。一風変わった視点からのアドバイスどうもありがとうございました。

いままで生きてきた環境の中に、あなたを心から笑わせるものがなかった、

ということかもしれません。
世の中は広いです。やれることはいっぱいあります。
いろいろご自分のために、より楽しめることを探してはいかがでしょう。
他人に迷惑さえかけなければ、あなたがこれまですべきでない、と思っていた
ことも試してみると意外な自分の反応に気づくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイス戴いたような考え方は前向きであるような気がします。考えてみれば私が今までやってきたことなどは本当に世界の中の極々狭い範囲のものと、その中でも自分の考えに合っている事柄だけだと思います。30才になって年齢的には一区切りついたので、新しいことに挑戦してみると何か見えてくるのかもしれませんね。自分の可能性は限定させてしまってはいけないということだと私も思いました。この悩みは小さな悩みであると思え、新しい自分がその悩みを打ち消してくれるように頑張っていきたい。どうもありがとうございました。

1.鬱じゃないでしょう。

2.私も酒を飲むと具合が悪くなって、あまりしゃべらなくなります。
お酒には向いていないです。

話を聞いてるとうらやましいですね。なんか理想の人生じゃないですか。
心底笑う・・・ねぇ。爆笑と捕らえたらいいでしょうか・・・。
笑うツボがないのでしょうかねぇ。開発しないといけないですね。
自分は結構笑いのストライクゾーンが広いですからね。
「THE・ジャッジ!」と言ってるみのもんたの顔を見てるだけでも笑ってしまいます。それとか、おっさんの刈り上げとかみると、おかしくてしょうがないですけどね。必死に言い訳してる人とか・・・
自分はくだらないことがおもしろかったりしますけどね。おもしろいことって探せばいっぱいありますよ。アドバイスになってませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
笑うツボがない訳じゃないんです。お笑いですと、松本人志なんかは私にとってはかなり受けますし堀ケンなんかも同様です。他人のちょっとした行動でも笑えてくることはあります。が、それがどうもどこか曇ったようなそんな笑い方のようなのです。もうちょっと違った視点から見て生活することも大切ですな。どうもありがとう。

笑いに勝手にメーターつけてるけど、

じゃあ訊くけど、心底の笑いってどんくらいなん?
言葉に惑わされすぎちゃう?

おれも、アルコール入っても、話がうっとうしくて、
その席は、まるでだめ。

そのままで、いい
    • 0
この回答へのお礼

心底の笑いですか、う~ん敢えて聞かれると答えに窮しますが例えて言うなら“手をバンと叩いて体をのけぞらせ、尚且つ笑い声が大きくしばらく続く笑い”でしょうか。やっている人たちって巷に数限りなくいるじゃないですか?なんで彼らができて私ができないかということで悩んでしまっております。基本的に酒の席というのは回りがうるさすぎて会話が困難なんで、そういうのも苦手意識の原因の1つとなっているでしょう。newggiさんもだめですか?変わりたいという気はないんですかね?ありがとうございました。

good_speedさん、あなたは、欝でも精神に支障があるわけでもないと思います。

僕もそういうときがありました。学校でも、周りの人は愉快に笑っているのに今ひとつその環境になじめない自分がいつもいました。
 僕が高校生の時、自分の身の回りで起こった、いやなことを何もかも告白できる人に出会いました。2年前に高校を卒業してから以来彼とは毎日顔をあわせていないにしろ、たまに会うだけで僕は不思議に落ち着くのです。彼と会うと、肩の力が抜けて、自分をさらけ出すことができます。そんなわけで、僕は彼と会う時間をとても大事にしています。
 good_speedさんも自分を大事にしてあげてください。無理に笑顔を作る必要はないと思います。日々の生活に疲れたら、自分を休ませてあげられるような何かを見つけていかれると良いと思います。それは彼女さんとお会いしていやなことや日頃のたわいもないことをお話したりしていくうちに見つかるのではないでしょうか?そうしたら自ずとゆとりが生まれてくるかもしれません。肩を張らず、普通に心から笑える自分に出会えるかもしれませんよ。
 直接的なお答えとなっていないかもしれません、すいません。
    • 0

good_speedさん、あなたは、欝でも精神に支障があるわけでもないと思います。

僕もそういうときがありました。学校でも、周りの人は愉快に笑っているのに今ひとつその環境になじめない自分がいつもいました。
 僕が高校生の時、自分の身の回りで起こった、いやなことを何もかも告白できる人に出会いました。2年前に高校を卒業してから以来彼とは毎日顔をあわせていないにしろ、たまに会うだけで僕は不思議に落ち着くのです。彼と会うと、肩の力が抜けて、自分をさらけ出すことができます。そんなわけで、僕は彼と会う時間をとても大事にしています。
 good_speedさんも自分を大事にしてあげてください。無理に笑顔を作る必要はないと思います。日々の生活に疲れたら、自分を休ませてあげられるような何かを見つけていかれると良いと思います。それは彼女さんとお会いしていやなことや日頃のたわいもないことをお話したりしていくうちに見つかるのではないでしょうか?そうしたら自ずとゆとりが生まれてくるかもしれません。肩を張らず、普通に心から笑える自分に出会えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が本当にできていなくてすみませんでした。暖かいメッセージ、心にしみます・・・。
私の場合は、自分の嫌いなタイプの人に無理やり合わそうという気持ちがあまりというか全然ないんですよね。好きなタイプの人には普通に接していると思いますが(自分ではね)。その好きなタイプというのも別に狭いわけではないから、嫌いな人とも普通に笑えるような感覚を持ちたい、ただそれだけなんですよね。別に人を見て、「あ、この人好きなタイプだ!」とか意識の中で分けていることはないんですけどね。たぶん・・・。ポールさんもその人とのお付き合いを大切にされて下さいね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、私にも高校・大学・新卒で入った会社とそれぞれの場面で気の合う友人と出会うことができました。彼らと話している時や会っている時は普通に笑えているとは思いますが、それ以外の友人と話している時などはそうはならないんですよね。これは先にも書きましたが、基本的に他人と距離を置く性格に由来しているのだと思います。距離を置くことが自分にとってよく寄与しているのか、そうでないのかは全ての友人に距離を置かないで付き合うというスタンスをとったことがないんで分からないです。もう少し胆力が必要かもしれません。
Paulさんはまだ20才くらいですね。これから楽しいこととか出会いとかたくさんあると思うので、1つ1つ大切にしていって下さい。まぁ、私もまだ30才なんですがね。どうもありがとう。